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成田国際空港株式会社 報酬UP

【21卒】 成田国際空港 技術系コースの通過ES(エントリーシート) No.34239(九州大学大学院/男性)(2020/6/17公開)

成田国際空港株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 インターンES

技術系コース
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 志望動機 400字
A.
貴社のインターンシップを志望した理由は、私が持っている土木工学と気象の知識の両方を生かすことができると考えたからです。 私は大学・大学院を通して土木工学を専攻し知識を深めています。地盤安定や地盤材料、コンクリート、地震などの授業を受講してきました。また、私は気象情報を防災に役立てる研究しています。研究の中で専門天気図などを用いて気象について学ぶ機会があり、勉強を重ね気象予報士の資格を取得し気象の知識を深めております。空港での土木事業は自分の専攻分野・研究内容と関連があり、貴社において貢献できると考え志望しました。 空港機能の根幹を担う滑走路の建設・保全・点検は、土木工学の見地はもちろん、飛行機を安全に運行させるために気象学の観点からも考える必要があります。そこで、土木工学と私の強みである気象の知識を有効に発揮できると考えています。 続きを読む
Q. インターンシップで学びたいこと400字
A.
インターンシップでは、自らの知識を貴社の土木事業においてどのように生かせるのかと、ジョブローテーションについて学びたいと思っております。 現在、貴社では滑走路の1時間当たりの離発着回数を増やす「時間値72回プロジェクト」に取り組んでいます。プロジェクト達成のために誘導路の再編、新設など建設が進んでいます。それらの計画・設計に気象学を活用することで効率化することができるのではないかと考えています。そこで自分の強みである気象の知識をどう生かすことができるのかを学びたいです。 また、私は建設にまつわる一連の業務に精通し、体系的に物事を考えられるようになりたいと考えています。そのため、ジョブローテーションは各部署を理解することができ、魅力に感じました。計画・設計から施工、運用・管理まですべてを担うことのできる貴社におけるジョブローテーションを学ぶことで、建設全体についての理解を深めたいと考えています。 続きを読む
Q. 大学で力を入れていること 400字
A.
私が大学で力を入れていることは研究活動です。私は土砂災害の早期検知に関する研究をしています。  卒業研究では気象情報を防災に役立てる研究をしました。平成29年7月九州北部豪雨において、住民はどの気象情報を活用すれば、早期自主避難が可能であったか検証しました。雨の降り始めから数時間で災害が発生し、多くの気象情報は発表されていたためどれが適切か決定することが困難でした。そこで、住民にとってわかりやすいということを最優先に検討し、解析雨量(レーダーと雨量計を合成した視覚的に雨量分布が分かるもの)が妥当だと判断しました。この解析雨量の活用によって住民は一時間以上早い避難が可能だったことを明らかにしました。また、地域で防災学習会を継続的に開催しています。  研究を通して、相手の立場に立ち、わかりやすく説明する力、優先事項を設けて物事に取り組む力を身に着けました。これらを生かして修士論文に取り組みたいです。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

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