楽天株式会社のロゴ写真

楽天株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(3949件)
  • ES・体験記(116件)

2020年卒 楽天株式会社の本選考体験記 <No.7751>

2020卒楽天株式会社のレポート

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • ジェイティービー
  • 楽天
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

ES → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接

企業研究

楽天の新卒採用ページからmypageを作成していると案内が来る「楽天キャリアカンファレンス」に参加し、三木谷社長や現役社員のパネルディスカッションを聞いていたことが一番企業研究に役立ったと感じる...

志望動機

私が楽天を志望した理由は、インターネットを通して人々とこの社会をエンパワーメントするという御社の企業理念に強く共感できたからです。圧倒的な成長力と、既存の情報にとらわれず常に世の中の一歩先に挑戦...

1次面接 通過

形式
学生 3 面接官 1
面接官の肩書
5年目のエンジニア
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

自分の言葉でしゃべっていること。挙手制で答えていく制度であったのですべての質問に対して一番最初に答えるというその積極性も評価されたように感じた。

面接の雰囲気

第一印象も柔らかく、雑談といった感じであった。面接官の方も「面接という名だけれども、普通は聞かれないような人柄の核となるようなところを聞いていきます」と話していてフランクな面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で具体的な成果を出したもので、今もなお取り組んでいるものに関して教えてください。もしないならばなぜないかを教えてください。

私は明確な目的意識を持ち行動することを大学生活で常に心がけておりました。特に成果を目的として取り組んだことはアルバイトです。私は大学で統計を学んでいたため、その統計の知識を用いてお店の食品ロスを30%軽減しました。そのためにまずはデータを集める必要があり、店長を含めその調査を行う妥当性や、もた...

学生と社会人の違いは何だと思いますか?

「責任の持ち方に一番の違いがあると思います。学生は学校や保護者に守られているという前提があるが、社会人は自分のことは自分で守らなければならず、家族を持てば家族のことを守らなければならない。何か行動をとるときにも常に責任が付きまとうのが社会人である。また、ある程度の目標やゴールが学生には設定され...

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
15年目の企画部長
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

円滑にコミュニケーションを取ることができたこと。相づちや雑談のような感じにおいても求められていることに対して的確に答えることができていたこと。

面接の雰囲気

第一印象はとても明るく物腰柔らかであり笑顔が多い人であった。面接というよりかは相づちやコメントをかなり挟んでくれ雑談のような感じで緊張することなく面接をすすめてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください

「自分自身成長し続けられる、環境世の中に対して影響力のある仕事」の二点を掲げて就活を行っております。前者に関しましては、自分は変化の中で成長することが出来る人間であると捉えております。変化の中でその一歩先の未来を見極め描きながら行動していくことで常に自分を改善することが出来、変化を経ることで物...

入社してからやりたいことを教えてください。

第一にファーストキャリアとしては「営業職」として、実際に現場に出ることで社会でのニーズをくみ取るスキルや営業力を身に付けることはもちろん、貴社に対する世間からの信頼感や期待というものを肌で感じその後のキャリアに活かしたいと考えております。そこで、実際の自身の仕事のやりがいというものをクライアン...

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
経理の統括
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

自信をもって面接をやり抜くことが出来たこと。社長の本を読んだことやキャリアカンファレンスに参加した際に得た知識が評価されたこともあったのでその点もプラスに動いたのかなと思いました。

面接の雰囲気

いままでの面接部屋とはことなりかなり殺風景な印象であり、面接官も少し圧のある感じであった。雑談や相づちもなく先行されている感じがかなり強かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが考える楽天の強み・弱みを教えてください。

御社の強みは楽天エコシステムという確固としたプラットフォームをもっており多くのお客様とのタッチポイントを持っている点です。実際にEC、旅行、カード、銀行、モバイルと多角的経営でその各事業でも高い成果を出していること、各事業が単体で終わるのではなくその間の相互作用にも強い力を持っていることがこれ...

逆質問はありますか?

実際に先ほどの質問でもありましたが、面接官の〇〇さんは御社の強み弱みは何だと考えておりますか?その点に関して社内でどのような対策を行っておりますか?「実際に弱みであるのは○○君も言っていたように三木谷のワンマン経営というのが弊社の課題であると考えています。その対策はまだあまり社内での動きがない...

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後はTOEIC800点を獲得するようにという催促がある。3月までにTOEIC800点が必要。就職活動についてすぐに終わらせるというようなオワハラはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

楽天が大切にしている成功のコンセプトを理解すること。特に三木谷社長の本を読むことを強くお勧めする。OB訪問に行くことも大切ではあるが、キャリアカンファレンスなどの優秀な社員の話を聞くことや、Fa...

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分に自信があるかどうか。成長欲求があるかどうか。の二点が一番大きな違いであると思います。特に実力主義であるために楽天で何がしたいのか、成長して何がしたいのかを自分の言葉で話すことが出来ることが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

円滑なコミュニケーションを取ること。度の面接も雑談のような感じであったので、雑談の中でも見られている意識を強く持つこと。選考が進むにつれて自身がなさげの人や、はきはきとしていない人はいなくなっていた。