就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クルーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クルーズ株式会社 報酬UP

【18卒】クルーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3420 (2017/12/13公開)

クルーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒クルーズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 香川大学
インターン
  • リブセンス
  • ワークスアプリケーションズ
  • ベーシック
  • LITALICOパートナーズ
  • クルーズ
  • ファーストリテイリング
  • Retty
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加し、事業内容の勉強と事業を作る際に大切にしていることを学びました。また、クルーズのビジネスモデルを理解するにあたって、他の企業の運営するECサイトを勉強し、それぞれのビジネスモデルの仕組みを理解し、強みと弱みを言語化しました。ビジネスモデルがわかると、これからクルーズがどのように事業展開していきたいかが分かります。それを人事さんに確認し、自分のまだ分かっていないことを調べなおしました。また、ITベンチャー独自のカタカナ用語も勉強し、「その意味ってなんですか?」と聞くことのないようにつとめました。事前に会社に訪問する機会を作り、役員の方々と話すことによって、逆質問の際の質問項目を考えました。

志望動機

私の会社や仕事を選ぶ基準は以下の3点です。
・共に高め合える仲間と上司のいる環境
・事業作りのノウハウが学べる環境
・既存の事業の継続・大きくするノウハウを学べる環境

私は将来起業したいという夢があります。
そのために今必要な力は
①1から事業を作る力
②事業を継続させる、大きくさせる力
だと考えています。
しかし、今まで事業作りに取り組んだことがなく、事業を作る中で自分の得意な部分と苦手な部分、学ばなければいけないことが分からないので、残りの大学生活で事業作りに関わる中で明確にしようと考えています。
また、高校・大学時代を振り返って、私自身がモチベーション高く頑張れた時には、”信頼できてお互いに高め合える仲間”と”相談しやすく尊敬できる先輩”がいました。会社における人との環境が自分自身に大きく影響すると考えているので、会社を選ぶ際も人事や他の仕事を行う社員の方と話をした上で、納得した進路を選びたいと考えています。そして、CROOZは自分自身がモチベーション高く、学びが多く、成長機会があることから志望しました。

インターン

実施時期
2016年08月

インターン

実施時期
2016年10月

インターン

実施時期
2016年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

将来の夢を教えてください(500文字以内)

ES対策で行ったこと

インターンに参加して学んだことのまとめをし、CROOZがどのような人材を求めているのかを考えました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2016年12月

1次面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もともと知っている人事さんだったので、自分自身のことは大まかに知ってくれていました。本当にCROOZに入社したいのかの意思の確認の面接だったと感じています。

面接の雰囲気

インターンシップでお会いしたことのある人事さんだったので、フランクに近況を話し合ってから面接が始まりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップなどで起業、ビジネス、新規事業立案に携わった経験があれば教えてください。

インターンシップなどではありませんが、私は高校3年生から趣味としてハンドメイドアクセサリーを制作し、販売しています。もともと、お店で販売しているアクセサリーのダサさとその値段の高さに不満を持ち自分で作り始めました。現在、常の販売は主にminneなどのアプリで行っていますが、イベントに出店をしたり、口コミで大学の友人が購入してくれ、その口コミが広まって子育てママさんの団体からイベント出店依頼をいただくこともあります。アプリでは800~1000円、知り合いのイベントに出店の際は300~500円で販売しています。高校生や大学1年生の頃はただイベントで販売していたのでイベント出店の際の1日の売り上げは6000円程度でしたが、現在は季節に合わせたアクセサリーを作り販売したり、イベントの際のポスター、ブランドカードを作ることで少し売り上げが伸びたりしました。一番驚いたことは、1時間半で10000円の売り上げをあげたことです。その時はターゲットを幼稚園から小学校低学年の子供がいるママさんに絞り、トレンドよりも子供のような遊び心を取り入れたデザインにしました。これからも少しずついろいろな方法を試しながら自分の作る作品をたくさんの方に届けることができればいいなと思っています。

サークル、学生団体、大学での部活動経験がある場合はその概要を教えてください

サークルは1つ、学生団体は1つ所属し、1つ立ち上げ運営を行っています。
サークルは、”食”を通じて社会貢献活動を行っているTable For Twoの制度を大学食堂に導入しているSTEPに所属し、広報担当としてリーフレットやポスターの作成を行っていました。STEPは香川大学食堂にヘルシーメニューを導入し、そのメニューのうち20円が途上国の子どもたちの給食費となっています。
学生団体は地域活性化と対話の場作りを行う”学生団体cocokara”に所属し、2年次には代表も務めました。地域活性化では、人口の90パーセントが60歳以上という超高齢&過疎の進んだ島に依頼を受け、島外の観光客が訪れた際の休憩場所を古集会所を改装して作り、テレビニュースなどで取り上げられるなどして観光客の増加に貢献しました。また、発達課題をもつ子どもたちとその家族を招待し、イベントを定期的に行いました。
また、1年の12月にとき・めーくという団体を立ち上げました。大学内でのプレゼンテーションの機会が少ないこと、学生同士の交流の場がないこと、大学内でもっと積極的に活動を行う人を増やしたいという想いから、月に1回TEDをモデルにしたプレゼン大会と交流の場を創ってきました。その団体では代表を務め、企画書の作成から、大学での助成金応募、予算管理、テーマ決め、広報、当日運営などを担いました。大学内での既存のプロジェクトとは違い、新しい価値を創り、提供し、唯一学生だけで運営している公認の学生団体です。

2次面接 落選

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
教育係/不明/3年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップへの参加や、実際に学んだことを言語化し共感を得られたことは評価につながったと思います。

面接の雰囲気

面接のはじめはアイスブレイクから入り、緊張もほぐれたが、面接が始まった途端に面接官の面持ちが変わり、面接前以上に緊張した。

2次面接で聞かれた質問と回答

強みや自信のあることを教えてください

私の強みは”最後まで本気で取り組む姿勢”と”人間関係を大切にすること”です。
大学に入って学生団体代表・学生団体立ち上げと運営を行ってきましたが、取り組む前に決めた目標とその途中に出会う困難には本気で取り組み、解決に導いてきました。また、活動の中で関わる人たちを大切にすることを心がけ、メンバー全員と話し、それぞれの想いを聞いた上で全員の納得できる進め方を選んできました。
香川県東かがわ市のBIZCAMPにも参加し、糖尿病患者に向けたサービスを考える中で、ユーザーの求めているものな何かを毎日ほとんど寝ずに考え続け、決められた期間の中で今までで一番考え抜く経験をしました。メンバー間でも本気ゆえに言い合うこともありましたが、全員が納得できるようメンバーの話を聞き、共通認識をとり、最も良い解決案は何なのかを考えるために話し合いを進めました。
また、友人によく褒められることは、いつも笑顔でいることと、相手の個性を大切にできることです。周りの人を笑顔にすること、そして自分が楽しむためにいつも心がけています。そして、自分とは違う価値観の人でも、その人を一番分かってあげられる人になれるように心がけています。

なぜ、クルーズを選んだのですか?そのきっかけは?

私は夏の1dayインターンとBIZCAMP、11月のシークレットインターンに参加しました。そこでクルーズが数字を大切にしていることを知ると共に、ビジネスでは数字がとても大切であることに気がつきました。他の企業のインターンでは教えてくれなかった数字の話や、社員さんからの本気のフィードバックは、事業への本気度を表していると感じ、自分自身もその環境で働きたいと思いました。また、一番背中を押してくださったのは、BIZCAMPで出会ったMさんが「かざりさんと一緒に働きたい」と言ってくれたことです。現場の社員さんにそのように言っていただき、今まで「働く」ことは遠く感じていましたが、これが働くってことなのかと思いました。今までに受けたインターンの中で、クルーズが一番楽しく、苦しく事業立案ができ、短期間で成長することができました。そのような環境で働くことはとても楽しいと思い、志望させていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クルーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 550万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。