企業研究レポート
事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
入社予定
- 重視した軸
- 年収と、海外で勤務できる半導体業界に興味をもち、そこからルネサスを知った。M&Aが盛んで、外資系の文化が濃く出ているこの企業では古臭い日本企業の文化ではなくフレッシュな外資企業的働きが出来るのではないかと感じた。この半導体メーカーは日本で唯一の総合半導体メーカーで...続きを読む(全163文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 企業理念としては常に新しいことにチャレンジする姿勢を大切にしていると感じた。ある1つのことに対して、凝り固まった考えだけでは良い解決策を導き出すことはできない。そうした姿勢はM&Aを盛んに行っている事にも繋がっている。話を聞いた際、外資の企業を多く買収していると窺...続きを読む(全298文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 半導体を製造している企業。主に電気自動車に使われるパワー半導体に力を入れているイメージがある。他にも日常的に使う製品に組み込まれている半導体製品など様々な種類のものを生産している。職種は、文系だと営業や資材、マーケティング等一般的なメーカーと同じ。営業では成果を出...続きを読む(全259文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- パワー半導体で有名な企業は他にロームなどあるが、そこと比較すると買収や倒産に対してアドバンテージがある。唯一の総合半導体メーカーは国が保護する傾向にあるためまずその点で安心だ。また様々な製品に対してアプローチできるので自社製品を組み合わせて顧客に提案できることも魅...続きを読む(全190文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 社風は外資系。成果をあげればそれに応じて役職や報酬も上がっていく。実際20代の社員が率いるチームの中に50代の社員もいるとい...続きを読む(全130文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 成果をあげればそれに応じて年収も上がっていく。営業の勤務地はほとんどが豊洲か武蔵。住宅手当は東京住みなら3万円。残業...続きを読む(全123文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
営業は面接が2回の人もいれば3回、4回の人もいる。
私はインターンシップは不参加。説明会のみで内定したので行って...続きを読む(全120文字)