就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住信SBIネット銀行株式会社のロゴ写真

住信SBIネット銀行株式会社 報酬UP

【法律知識活かす銀行へ】【16卒】住信SBIネット銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1464(首都大学東京/)(2017/6/13公開)

住信SBIネット銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒住信SBIネット銀行株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住宅債権管理回収機構

選考フロー

説明会+1次面接(8月) → 2次面接(8月) → Webテスト(8月s) → 3次面接(8月)

企業研究

就活の後半に入っての選考となったため、ホームページ・資料の閲覧、ウェブセミナーの視聴、説明会への参加が主であった。この会社は、同業他社に比べると、挑戦し続けること、「一番になる」ことに対し強い拘りを感じた。よって、この会社で具体的に何をやりたいかを明確に主張できると同時に、チャレンジ精神が旺盛であることを表現できると良い。また、新聞記事等の切り抜きを資料として配布された場面が多かったので、紙面・ネットを問わず、この会社について書かれた記事には目を通しておくと良いように思われる。

志望動機

私は、大学で学んだ法律学の知見、宅建の勉強を通じて得た知識を活かしつつ、人々の生活基盤をお金の面から支えることができる銀行業界を志望しています。銀行業には、法律知識を使う場面も多いように思いますので、少しでも大学での勉強が活かせれば、と考えております。また、貴行は、少数精鋭で事業展開されており、若手の内からキャリアを形成し、能力を高めていける環境があり、大変魅力的に感じました。貴行がリテールバンキングビジネス国内ナンバーワンを目指されている点にも、一番になるということに対し強い拘りを感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に困惑させるような質問もなく、文字通り「面談」形式で志望動機や大学時代に力を入れたこと等を問われるにとどまった。少々ぎこちない回答になり、面接官に難しい顔をされた場面もあったが、結果的には問題なかった。よって、内容の良し悪しというよりは、履歴書との矛盾の有無や熱意が重要視されていたように感じる。本番では、円滑にコミュニケーションを取れるよう、笑顔で受け答えするようにした。面接官にも笑顔が見えるようになり、後半は大分リラックスして臨むことができたので、結果的には笑顔が奏功したように思われる。

面接の雰囲気

1次面接は「面談」という名目で、時間も短時間にとどまった。提出した履歴書に応じて、志望動機や大学で力を入れてきたこと等、一般的な質問が主で、特に圧迫という印象もなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、住信SBIネット銀行を志望したのですか。

私は、大学で学んだ法律学の知見、宅建の勉強を通じて得た知識を活かしつつ、人々の生活基盤をお金の面から支えることができる銀行業界を志望しています。銀行業には、法律知識を使う場面も多いように思いますので、少しでも大学での勉強が活かせれば、と考えております。また、貴行は、少数精鋭で事業展開されており、若手の内からキャリアを形成し、能力を高めていける環境があり、大変魅力的に感じました。貴行がリテールバンキングビジネス国内ナンバーワンを目指されている点にも、一番になるということに対し強い拘りを感じました。注意した点としては、棒読みにならないようにすること。主張する中身で重要な点を強調し、自然な語り口になるように努力した。

実際にどのような業務をやってみたいですか。

宅建の資格を持っているので、この資格が活かせるような仕事をやってみたいと思います。貴行においては、住宅ローンの取り扱いが2兆円を超え、ネットバンクの中でナンバーワンであるという特徴があり、ローン関係の仕事には特に興味があります。その他の業務においても、法律学における知見・論理的思考を活かし、新しいことにも臆さず勉強を続けることができると思いますので、様々な仕事に挑戦していきたいと考えております。注意した点としては、やりたい仕事を絞り過ぎないこと。やりたい仕事は、と問われているので、具体的な仕事(部署や課)を指摘した上で主張すべきではあるが、それ以外の業務についても興味があることは伝わるように心掛けた方が良い。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

物腰はとても柔和であるが、1次よりも更に、主張に矛盾がないかを調べるような質問が多かったように感じる。よって、主張の一貫性は非常に重要であり、それが十分に評価された結果、選考を通過できたと思われる。また、具体的な仕事の内容に話が及ぶことも多く、こちらが逆に質問をすべき時間も長かった。当日までに会社の事業内容や具体的な取り組みについて、2~3の質問は用意しておいた方が良いかも知れない。

面接の雰囲気

「個人座談会」という名目で実施され、面接官との距離も非常に近い中で行われた。全体を通じて穏やかな雰囲気で、殊更な深堀や圧迫は全くなかった。むしろ、こちらが業務内容等について質問をするよう求められた。本番では即興で3つ質問したが、それだけで大丈夫か等と確認を求められるほどであったので、いくつか用意しておいた方が焦らなくて良いかも知れない。

2次面接で聞かれた質問と回答

ここまでの選考を通じて、住信SBIネット銀行の印象はいかがですか。印象が変わったところはありますか。

説明会を通じて感じたことは、本気で一番になることを目指しているのだな、ということでした。私自身貴行の口座を保有しており、消費者として便利に感じるところは多かったのですが、その裏では大変な努力を続けておられているということを、改めて強く実感しました。また、銀行業というと閉鎖的な印象でしたが、社長はじめ風通しの良い、オープンな雰囲気であるということを知りました。注意した点はスムーズに回答すること。本番では、説明会の内容を思い出しながら、素直に印象について話した。社長が直接発した言葉など、選考に進んでいる者だけが得られる情報を交えることで、より説得的な内容になるよう努めた。

株式投資に興味があるとのことですが、SBI証券にはエントリーされなかったのですか。

株式投資は、経済について勉強をしようと思い始めたもので、これを仕事することを目的とはして参りませんでした。私としては、金融業の中でも、社会インフラとしての側面が強い「銀行」という職業を通じて、人々の支えになりたいと考えており、そのような中で、急速に勢力を伸ばしている貴行には、強い関心を抱いております。ネット証券も開設しているとの話題から展開され、予想していなかった質問であったが、飽くまで「銀行」に興味があるという主張と矛盾がないよう、冷静に受け答えるのが重要であると感じる。それと同時に、志望動機や企業研究の成果を発表できると、より好感触を得られると思われる。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/人事担当
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この段階では、社長と雑談に近いコミュニケーションを取ることが中心であり、志望動機等はあまり深堀されなかったため、社長とのマッチングが非常に重要であるように感じた。面接官の両名も終始笑顔であったため、自然な受け答えができているか、適切に応えられているかなど、基本的な部分を怠らなかった点が評価に繫がったと感じる。

面接の雰囲気

2次面接の人事の方と、社長との面接であった。社長は気さくな方で、面接というよりは雑談に近い雰囲気であった。実際、(あとになって知った話であるが、)最終面接は内々定に近い状態であり、当日も入社後を見据えての話が多かった印象であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

法学部ということですが、法務部には興味はないのですか。

一般に法務部は会社でも勤続年数の長いベテランの方がやることが多いであろうと思い、志望はしておりませんでした。しかし、法学部で勉強してきた知見が活かせるのであればどんな仕事でもやっていきたいと考えております。法務部についても、チャンスを頂けるのであれば是非、挑戦したいと思っています。新入社員のうちからは凡そ目指すことのできない仕事であると思い込み、全く主張してこなかったため、意外な質問であった。焦ったり考え込んだりせず、普通に受け答えをするように努めた。

説明会での私(社長)の印象は。

非常に明るい雰囲気で、気さくな方だなと思いました。説明会では、一番にならないと社会は変えられないという話を頂きましたが、その通りであると思い、大変共感しました。社員との風通しの良さも意識されているとのことで、それが社風にも色濃く出ているように感じました。多少冗談っぽい質問の仕方ではあったが、本人を面前にしていたので、とにかく失礼のないように心掛けた。あまり極端に褒めるのも不自然になると思い、率直な印象を語った上で、会社全体の話と絡め、その雰囲気の良さを伝えられるように気を配った。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

会社の業務内容を把握した上で、自分を飾りすぎず、素直に主張・受け答えをすることが大切であると思う。選考においては、大学での勉強を一生懸命行ってきたということを大変評価していただいた。何か自分が力を入れてきたことがあれば、そのことを素直にアピールするのが良いと思われる。また、説明会やウェブセミナー等、会社から直接発信されている情報は、しっかり摑んでおくと良い。社員が発した言葉を自分の話に織り交ぜると、好印象を受けやすいと考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

いろいろなタイプの人材を採用したがっている感があり、他の内定者のキャラクターも一概にこれ、というものはないように感じたが、誠実そうな人が多いように思われる。お金を扱う業種であり、金銭に対ししっかりとした考えを持っている人、不正や不義をしなさそうな人が多かった。体育会系であるか否か、特定の大学出身か、というような単純な選考ではないので、地道に努力をしてきた人全てに等しくチャンスがあると思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

何か質問はありますか、という場面では、積極的に質問をした方が良い。必ずしも凝った質問にする必要はないと思うが、ここでの積極性、聞く姿勢も見られていたように感じる。質問内容を練っておくと同時に「聞く態度」にも注意しておくと良いかも知れない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住信SBIネット銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

住信SBIネット銀行の 会社情報

基本データ
会社名 住信SBIネット銀行株式会社
フリガナ スミシンエスビーアイネットギンコウ
設立日 1986年6月
資本金 310億円
従業員数 746人
売上高 1185億7200万円
決算月 3月
代表者 円山法昭
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 795万円
電話番号 03-6779-5496
URL https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate
NOKIZAL ID: 1580494

住信SBIネット銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。