就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 報酬UP

【論理的な回答が鍵】【21卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンの総合職の最終面接詳細 体験記No.10303(早稲田大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒の早稲田大学の先輩がジョンソン・エンド・ジョンソン総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明。ベテランの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すべての回答に気を使い、論理的かどうかを気にしながら回答することが大事だと思います。また、企業理念である「Our Credo」を話の端々に盛り込むことが必要だと感じました。

面接の雰囲気

人当たりのいい方という印象を抱きましたが、質問に対する回答に矛盾がないか厳しく聞いているのを感じました。頻繁に鋭い深堀りが飛んできます。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで最も困難だったこととどのように対処したか

アルバイトとして働いていた○○でエリア顧客満足度向上に取り組んだ際に、【従業員別目標の新規作成】に踏み切った経験です。
○○ではエリア毎に顧客満足度調査がありましたが、私の所属エリアは長い間結果が低迷していました。私は、顧客満足を意識して業務を行う従業員の少なさが低迷の原因であり、従業員全員が意識を改めチーム一丸となって順位向上に取り組むことが必要だと考えました。そのために【最終目標(○○内1位)を書いた紙の掲示】を提案しました。目標を大々的に提示し確認することで、従業員の意識を高められると考えたためです。しかし一時的に結果は向上したものの、再び以前のように低迷してしまいました。
この最初の失敗の経験から、なんとしてでも自らの手でこの問題を解決したいと強く思い、満足度の向上をするための取り組みを先導する役割に立候補しました。そして、失敗の理由を考えた結果、「最終目標を掲示するだけでは、各々の課題・目標だと認識してモチベーションを維持することが難しかったのではないか」という仮説をたてました。
そこで、【従業員別目標の新規作成】【上司との面談のサポート】の2つに挑戦しました。長期的な目標を可視化するのに加え、短期的で身近な目標を設定することで、顧客満足度への意識を更に高め、モチベーション維持にもつながると考えました。面談のサポートとは、具体的には上司と共に従業員と面談を行い、各々の現状や価値観に合わせた個別目標を提案・作成しました。そして1か月ごとに個別目標の更新を行い、その都度従業員の感想や上司のフィードバックをまとめてファイル化しました。
この取り組みを継続し熱心に呼びかけを続けた結果、2か月後に所属エリアは顧客満足度○○内1位に復活し、その後も順位をキープし続けました。この経験を通して【個人に寄り添い、目標達成に向けて呼びかけを行う力】を得ました。

学生時代に最も力を入れて取り組んだこと

サークル主催の4日間に渡るイベントで【1000人の壁】を突破するために新規の宣伝方法を開拓した。
私は企画リーダーに立候補し、頭打ちになっていた観客数を1000人以上にするという目標を掲げた。その達成には、学生に対するイベントの知名度を向上させる必要があると考えた。そこで考案したのが、企画とコラボしたまる○○販売だ。過去にラーメン店とコラボした例はあったが、観客数の伸びには繋がらなかった。その理由として、実際に店舗を訪れないとコラボ商品を見つけるのが難しいという課題があると考えた。そこで私は新たにワゴン車で移動販売を行う○○屋を探し、大学の目の前でコラボ商品の○○を販売するのを提案した。その結果○○を片手にお客様が多く訪れ、前年度より25%増となる1,200人の観客数を記録し、目標を達成することができた。この経験で【課題を解決するために新規領域の開拓に挑戦する力】を得た。
自分の所属サークルの仕事内容などをしっかりと理解してもらえているかに気を配りながら説明しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の最終面接詳細を見る

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2807億7800万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。