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ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
職種別採用で、なおかつ選考の段階から入社後のカンパニーを指定しての面接となるため、希望カンパニー、希望職種に関する知識はしっかりと身に着けておくべきだと思います。それに従って面接の際に聞かれるキャリアプランなども比較的細かく聞かれた印象があるため、将来像をきちんと固めることが大切だと思います。雰囲気は穏やかですが、チェックするところはしっかりシビア目に見ているという印象を受けました。コロナの影響が出始めたかなり初期の方からweb説明会などを積極的に行っていただけたため、わかりやすい説明と共にじっくりと希望カンパニーならびに希望職種について考えることができました。エントリーシート提出の際に一度希望カンパニーは申請しますが、面接開始前に最終意思確認として希望カンパニーを変更することが可能です。
志望動機
お客様にとって【人生のパートナー】となる商品を提供することで社会に影響を与えたいと考えている。よって、人が生きていく上で密接に関わるヘルスケア事業を志望する。中でも【迅速な新商品の開発による社会貢献】【顧客を第一に考え、責任感をもって事業に取り組む信条】の2点より、貴社を志望する。
東京ディズニーリゾート(TDR)でアルバイトをしていた際、接客で「記憶に残る体験」を提供できることに強いやりがいを感じた。そして「お客様の人生の中でTDRを更に大きな存在にしたい」という想いから、より良いサービスが提供できるよう、常に【お客様目線に立って考え、最善の対応を予測する力】を伸ばす意識をした。この力を活かし、お客様と製品が出会う機会を創る営業の業務において最適な提案を行うことで、貴社に貢献できると考える。一つの信条の元、迅速な新商品の開発を行い、巨大企業ながら挑戦と成長を続ける貴社を強く志望する。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
個人ワーク
選考の具体的な内容
「義足をつけた男性と女性の写真を見て、ジョンソンエンドジョンソンとして何ができるか考えなさい」というテーマに関して作文を書いて提出しました。グループディスカッションの代替として、例年グループディスカッションで使用されているテーマについて1人で考えをまとめ、提出させるという意図の選考だと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明。ベテランの社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
すべての回答に気を使い、論理的かどうかを気にしながら回答することが大事だと思います。また、企業理念である「Our Credo」を話の端々に盛り込むことが必要だと感じました。
面接の雰囲気
人当たりのいい方という印象を抱きましたが、質問に対する回答に矛盾がないか厳しく聞いているのを感じました。頻繁に鋭い深堀りが飛んできます。
最終面接で聞かれた質問と回答
今までで最も困難だったこととどのように対処したか
アルバイトとして働いていた○○でエリア顧客満足度向上に取り組んだ際に、【従業員別目標の新規作成】に踏み切った経験です。
○○ではエリア毎に顧客満足度調査がありましたが、私の所属エリアは長い間結果が低迷していました。私は、顧客満足を意識して業務を行う従業員の少なさが低迷の原因であり、従業員全員が意識を改めチーム一丸となって順位向上に取り組むことが必要だと考えました。そのために【最終目標(○○内1位)を書いた紙の掲示】を提案しました。目標を大々的に提示し確認することで、従業員の意識を高められると考えたためです。しかし一時的に結果は向上したものの、再び以前のように低迷してしまいました。
この最初の失敗の経験から、なんとしてでも自らの手でこの問題を解決したいと強く思い、満足度の向上をするための取り組みを先導する役割に立候補しました。そして、失敗の理由を考えた結果、「最終目標を掲示するだけでは、各々の課題・目標だと認識してモチベーションを維持することが難しかったのではないか」という仮説をたてました。
そこで、【従業員別目標の新規作成】【上司との面談のサポート】の2つに挑戦しました。長期的な目標を可視化するのに加え、短期的で身近な目標を設定することで、顧客満足度への意識を更に高め、モチベーション維持にもつながると考えました。面談のサポートとは、具体的には上司と共に従業員と面談を行い、各々の現状や価値観に合わせた個別目標を提案・作成しました。そして1か月ごとに個別目標の更新を行い、その都度従業員の感想や上司のフィードバックをまとめてファイル化しました。
この取り組みを継続し熱心に呼びかけを続けた結果、2か月後に所属エリアは顧客満足度○○内1位に復活し、その後も順位をキープし続けました。この経験を通して【個人に寄り添い、目標達成に向けて呼びかけを行う力】を得ました。
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと
サークル主催の4日間に渡るイベントで【1000人の壁】を突破するために新規の宣伝方法を開拓した。
私は企画リーダーに立候補し、頭打ちになっていた観客数を1000人以上にするという目標を掲げた。その達成には、学生に対するイベントの知名度を向上させる必要があると考えた。そこで考案したのが、企画とコラボしたまる○○販売だ。過去にラーメン店とコラボした例はあったが、観客数の伸びには繋がらなかった。その理由として、実際に店舗を訪れないとコラボ商品を見つけるのが難しいという課題があると考えた。そこで私は新たにワゴン車で移動販売を行う○○屋を探し、大学の目の前でコラボ商品の○○を販売するのを提案した。その結果○○を片手にお客様が多く訪れ、前年度より25%増となる1,200人の観客数を記録し、目標を達成することができた。この経験で【課題を解決するために新規領域の開拓に挑戦する力】を得た。
自分の所属サークルの仕事内容などをしっかりと理解してもらえているかに気を配りながら説明しました。
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ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報
会社名 | ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジョンソンエンドジョンソン |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 80億円 |
従業員数 | 2,490人 |
売上高 | 2807億7800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 玉井孝直 |
本社所在地 | 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号 |
電話番号 | 03-4411-7200 |
URL | https://www.jnj.co.jp |
採用URL | https://www.jnj.co.jp/careers |