就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【18卒】 あおぞら銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16428 (2017/9/15公開)

株式会社あおぞら銀行のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 東京大学 | 女性
Q. 自己PRはなんですか
A.
私は主体的に課題を設定し、周りの協力を得て解決できます。たとえば、昨年、学生が運営する宿泊施設へ委員として行き、倉庫の整理を提言してイベント開催を支援した経験があります。その寮は山の上にあり、夏季のみ学生が滞在し運営します。多くの学生は山へ遊び半分に参加しますが、私は、それまで雑然として、作業時にいちいち物を探す必要のあった倉庫に目を付け、手の空いた委員の協力を頼んで片づけと在庫目録を作成しました。これにより年に一度のイベント開催にあたっては、従来2度行っていた買い出しや当日の準備時間が約半分に短縮でき、非効率性を克服し、空いた時間で施設へ来たOBと交流することができました。この経験から、必要と判断したことには力を割くべきだと学び、周りを巻き込みながら主体的に動くよう意識しています。 続きを読む
Q. 本インターンシップへ応募した動機は
A.
御行は「メガバンクでも地域金融機関でもないユニークな存在感のある銀行」を目指されていて、その独自性に触れてみたかったというのが大きな志望理由です。経済学部の講義で金融機関の役割について学んできたため、業務体験により理解を深めたいです。具体的に、リテール営業については、高齢化が進む日本においてますますシニア層の資産運用が重要になるため、シニア層に特化する御行の方針には注目しています。企業の信用分析については、融資先として中小と大企業との差異などを学びたいと思っています。また、御行は女性の活躍を進められているとのことで、インターンシップに参加した際に行員とお話できれば幸いです。 続きを読む
Q. 自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験
A.
私の持ち味はひととの繋がりによる相乗効果を追求することで、所属団体内で意思疎通を活発化し、成果を上げることに注力してきました。中高では書道部長として学年縦割りの合作を導入したり、後輩に自分から挨拶したりして、個人的な練習の場から文化祭展示部門入賞を目指すチームへと部を変えました。大学では、合気道部の懇親会設営の役職長として、ラインアプリのグループでの情報共有を始め、打ち合わせも増やし、懇親会当日の準備時間を従来の7割に短縮しました。以上のように、手段を工夫して構成員と意思疎通し、やる気を上げることが成功に繋がると学んできたので、今後もチームでの連携を大切にしたいです。 続きを読む
Q. 好きなものは
A.
私が好きなものは筋力トレーニングです。筋トレの魅力は自分で目標を設定し自分のペースで続けられること、鍛え方が無限にあって飽きないこと、結果がわかることです。私は大学から運動を始めようと合気道部に入ったものの、体力不足ですぐ膝を痛め、初めてトレーナーについて筋トレを始めました。骨格に近い深層の体幹部や足腰の主要部を鍛えることで関節の保護力を強めていき、姿勢も矯正しました。半年で痛みを克服した後も、パフォーマンス向上のため部活と並行してジムには継続して通っています。健康のため筋トレを続けるとともに、筋トレで培った自分を律する力を社会に出ても生かしたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。