22卒 本選考ES
資産運用エキスパートコース
22卒 | 千葉大学 | 男性
-
Q.
学生時代頑張ったこと
-
A.
アルバイトリーダーを務め、顧客満足度評価1位の獲得に向けてスタッフ一同で取り組んだことだ。当初の順位では20店舗中10位前後と低く、特に「接客対応」の評価が悪かった。この原因は、スタッフの知識不足とお客様目線の欠如だと推測し、スタッフ全員で意見交換を行った上、【教育資料の見直し】と【自店舗独自の工夫】を考案する機会を設け、実行に移した。前者では、商品の重要項目を1つのノートに体系化し、スタッフに寄り添った教育資料を作成した。また、知識の定着を促すため、業務前に確認し合う習慣を付けることで知識不足を解消した。後者では、お客様とスタッフ双方のニーズをもとに、視覚的に楽しめるラテアートの提供や興味を引くアレンジ商品の考案・紹介といった施策を講じた。結果、接客対応の改善や独自性が評価され1位を獲得できた。この経験から、お客様とスタッフ双方の目線に寄り添い、新たな仕組みを生み出す行動力を培った。 続きを読む