
23卒 インターンES
コンサルタント
-
Q.
コンサルティング業界を志望する理由 (400文字)
-
A.
理由は2点あります。1点目に、価値提供のできる人材になることができるためです。コンサルティングファームでは、多種多様なプロジェクトを経験する過程で、異なる業種のクライアントに対して最適な解決策を提案し信頼を得ることが求められると認識しています。このような環境ではコンサルタントが商品となり成長することが不可欠であるため、自身の持つ価値を高めクライアントに提供できる人材になり、広く社会に貢献できると考えます。2点目に、企業の変革に関わることができるためです。企業の経営に関わるプロジェクトに参画し、企業の成長に近い距離間で貢献できるのはコンサルティング業界でしか経験することができないと感じます。また、自身の提案が企業の重要な意思決定に影響を与えるという体験は大きな責任やプレッシャーを感じる分、刺激的であり、またクライアントへの貢献を肌で感じることができると考えます。 続きを読む
-
Q.
KPMGコンサルティングを志望する理由 (400文字)
-
A.
理由は2点あります。1点目に、少人数でプロジェクトを遂行する体制のためです。メンバー1人の裁量が大きく若いうちから経営層をはじめとするクライアントとの接点の密度が高いことから、プロジェクト最前線でのインプット、アウトプットの量が他ファームよりも多いと感じます。それゆえ、プレッシャーのかかる場面でも柔軟な提案のできる自力のあるコンサルタントになれると考えます。2点目に、貴社の売上規模よりもクライアントとの信頼関係を重視する理念に共感したためです。学部時代に建設コンサルタント会社でインターンをしていた際、例年行われているプロジェクトに対して, 過去同様のアプローチをするに終始し, 第三者的な立場からコンサルティングしており、改善の余地があると、違和感を覚えました。そこで、コンサルタントとして成長するには、利益に左右されず、当事者意識をもってクライアントの抱える課題に本気で向き合うことが必要だと実感しました。 続きを読む
-
Q.
自己PR (何かご自身で、やり遂げた経験を具体的に記入してください)
-
A.
大学時代、アパレル販売員のアルバイトをしていた際、1年間で売上を約50%上昇させました。入社当初、人気商品はあるにもかかわらず店舗の売上が伸び悩んでいました。原因を考えると、店舗スタッフの大半がアルバイトということもあり、多くのスタッフの接客が流行りものを紹介するだけに終始していました。そこで私は、顧客との短い会話の中から得られる抽象的なニーズを具体化し、最適な解決策や商品を選択することと,なぜその商品を勧めるのか説得力のある説明をすること、の2点を意識することで多くの個人顧客を獲得し様々な商品を売ることができました。加えて、私の接客方法、成績を店舗全体で共有することで、他スタッフの接客も改善されました。その結果、私の入社後からの1年間で店舗の売上を50%上昇させることに成功しました。この経験から、周囲に先立ってアクションを起こせること、相手に寄り添いニーズを引き出せることが私の強みです。 続きを読む