就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【18卒】 京王電鉄 技術の通過ES(エントリーシート) No.10122(慶應義塾大学大学院/男性)(2016/9/9公開)

京王電鉄株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

18卒 インターンES

技術
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は現在、歪みSiという半導体材料の、自己拡散という物理的性質を研究しています。歪みSiとは、Siに応力を掛けた物です。歪みSi内の電子や正孔は、従来のSiに比べて移動度が向上するため、新世代の半導体材料として注目を浴びています。そのため、歪みSiの物理的性質を研究することは重要とされています。特に私が研究している自己拡散は、半導体素子を開発する際に用いられるシミュレーションにおいて重要な物理的性質であるため、現在の研究テーマを決めました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は「不屈の精神」です。なぜなら、私は今まで困難な状況であっても目標に向かい続けてきたからです。私は学部生時代に体育会空手部に所属しており、3年生の頃の目標は「早慶戦に勝利すること」でした。しかし、練習中に腰椎の一部を骨折するという大怪我をしてしまいました。医者からは、3ヶ月後の早慶戦に出ることは絶望的と言われました。しかし、「目標を達成したい」という気持ちから、現状から目標を達成するために出来ることを考え動きました。体が動かせない時も練習に行き続け、見学に徹しました。また、リハビリの為に毎日3時間近く筋力トレーニングを行い、毎日病院にも通いました。目標達成の為に、今出来ることを全て行いました。その結果、早慶戦のメンバーに選ばれ、当時の目標であった「早慶戦に勝利すること」を達成しました。私の目標に対して諦めずに行動し続ける「不屈の精神」は、社会人になっても必ず活かされると思います。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私は体育会空手部で非レギュラーメンバーの意識改革をすることに最も打ち込みました。 なぜなら、チームが一枚岩となって戦う必要があると考えたからです。私は空手を未経験で入部したため、長い間レギュラーではありませんでした。練習中は、レギュラーと非レギュラーが分かれる機会が多く、その際に非レギュラーメンバー間に”どうせ試合には出られない”という意識がありました。危機感を覚えた私は、非レギュラーメンバーだけでミーティングを行い、練習に対するモチベーションを向上させました。また、部内で唯一の未経験者であった私が強くことで、非レギュラーメンバーに勇気を与えました。私は自主練習を重ね、区大会優勝、全日本大会に出場し勝利を収めました。その姿を見た後輩たちは、私を目標にして頑張ると言ってくれました。結果として、私が引退する最後の試合では固定されていたレギュラーメンバーを大きく変えることが出来ました。 続きを読む
Q. 京王電鉄のインターンシップに応募した理由、インターンシップを通して経験したいこと、学びたいことを具体的に教えてください。
A.
私は、責任を感じた時に最も努力をする人間です。なぜなら、責任を全うした時に喜びを感じるからです。私が体育会空手部に所属していた時、監督から全日本大会に出場させると言われました。部内で僅か5人しか出られない試合に出る責任、監督の信頼に応える責任を感じた私は、最大限に努力しました。結果として試合に勝利し、監督から「お前を信じて出して良かった。」と言われた時は、責任を全うした喜びで嬉し泣きしました。貴社のインターンシップでは車両整備や保守点検業務のような、最も責任のある安全に関する業務を体験できるため応募しました。その体験を通して、社会において責任を全うする喜びややりがいを肌で感じたいと思います。 続きを読む
Q. インターンシップの経験を、今後の研究や学校生活、就職活動にどのように活かしたいと考えているか教えてください。
A.
社会における責任感と、研究室における責任感では大きなギャップがあると思います。更に、貴社のインターンシップでは、人を乗せる車両の安全性に関する業務となれば、担う責任感は、私が今まで感じてきたものとは比にならないほどに重いものであると思います。貴社のインターンシップを経験することで社会人としての責任感を学び、社会における責任に対する姿勢を身に着けたいと思います。また、その姿勢をもって研究を行うことで、社会人としての責任感と、研究室の一員としての責任感におけるギャップを埋めることが出来ると考えます。現在よりも大きな責任感を持って研究に挑み、より一層実りのある研究ができるよう活かしたいと思います。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。