
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
イオンリテール株式会社へ応募した理由を教えてください。 (200字程度)
-
A.
私は幸せな食事の時間を届けることでより多くの人の豊かな生活に貢献したいと考えています。スーパーマーケットは多くの人が食品を買う場であり、各企業が工夫を凝らし開発した商品を最終的にお客様に届ける役割を持っています。私は幅広い事業展開を行っている貴社でお客様に直接商品を届け、声を聞くことで、より多くの人が豊かな生活を送るための一助となりたいと考えています。豊富な知識を持ちお客様に最適な商品を届けるために、常に学び続ける姿勢を忘れずに励みたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代、最も力を入れて取り組んだことを教えてください。 (300字程度)
-
A.
私が学生時代に力を入れたことは食ボランティアサークルでの活動です。 このサークルでは「食堂のメニューを考案し、その売上の一部を発展途上国に寄付する」という活動をしています。私はその中で、課題解決のために周囲を巻き込んで行動することに注力しました。具体的には、新メニュー考案の会議の中で「利用者のニーズを把握出来ていないため、サークル内で新メニューの方向性が統一されていない」ことが課題と考えこの解決のために、食堂利用者にアンケートをとりニーズを探ることをサークルリーダーに提案して実行したり、他のメンバーを誘って他校の学食や周囲の学生向け飲食店を訪ね、ニーズを満たすための商品の工夫を学んだりしました。 続きを読む