- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業で有名なので、インターンに参加したことが、今後の選考の際にアピールにできると思ったからです。また、営業の仕事に興味があったからです。業界を問わず、いろいろな企業に参加していて、メーカー業界の1社として参加させていただきました。続きを読む(全117文字)
【生産技術の挑戦】【24卒】大正製薬の夏インターン体験記(理系/生産技術職)No.40347(非公開/非公開)(2023/7/21公開)
大正製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 大正製薬のレポート
公開日:2023年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 中旬
- コース
-
- 生産技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬メーカーであることや名前が知られていること、特に大正製薬は工場職である生産技術職には珍しく勤務地がほぼ大宮であることから志望しました。他にも製薬メーカーの生産技術職やCMC研究職を中心に受けていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画面接を撮る際、笑顔ではきはき話すことを意識しました。またエントリーシートはわかりやすく書くことを心掛け、実体験と絡ませて志望理由を作りこみました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
コロナ禍ということもありwebテストが主流の中、監視型のwebテストであったため、テストの占める比率はそれなりに大切なのかも?
エントリーシートに書いてあることをあまり把握されていなかったので話す内容はあまり重要視されていない気がしました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
大正製薬グループのインターンシップへの志望動機、先輩社員のインタビューを⾒て思ったこと・感じたこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
二問しかないので内容はよく練りこみました。
ES対策で行ったこと
インタビュー記事を見て思ったことという他ではあまり見ない設問があったので、自分の想いと志望理由に絡ませてかくように心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリ、企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策本,Tg-webを受けるのが初めてだったので図形問題を解く練習をしました.
WEBテストの内容・科目
監視型Tg-web
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていません
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 面接官はいません
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考の為なし
面接の雰囲気
動画選考の為、雰囲気等は特にありません。事前に録画して撮影した動画をアップロードすることが出来るのでとり直しは何度もできます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
元気さや明るさを伝えることが出来たかと思います.大学のキャリアセンターに相談した際,1分であれば300字程度が良いといわれたのでその文字数に収められるようにしました.
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRを1分以内で
私の強みは目標から逆算し、計画を立てることです。
この強みを生かして企業との共同研究で成果を出し、目標であった学会に出場することが決定しました。○○部では試験や実習などがあり、研究に当てられる時間が非常に限られています。そこで私は、企業との打ち合わせや教授への進捗報告などの期限に間に合うよう、早い段階から物事の優先順位をつけることや自分の能力値を考えた計画を立てて取り組みました。その結果、目標であった9月の学会へ出場できることが決定しました。このような私の強みを多職種との連携を多く行う生産技術職においても発揮できればと考えています。
動画選考では質問は一つでした.
動画選考では内容というより,表情や話し方,声のトーンなどに気を付けた方が良いと思います.また,何度も撮り直すことが出来るため他の学生さんも完成度の高いものを出してくると思います.差別化を図ることはなかなか大変かと思いますが,個性を出せるような内容でなくてもはきはきと話すことと笑顔を心掛ければ大丈夫だと思います.
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 国立理系、私立理系、薬学系、やはり薬学部の方が多いという印象
- 参加学生の特徴
- 夏のインターンに参加されるだけあって優秀な方が多い印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
1チーム5人でグループワークを行う機会が何回かありました。資料を読んでからその数値などから比較し解決法を考えたりします。
インターンの具体的な流れ・手順
生産技術職には様々な部署があるためその部署ごとにグループワークを行いました。業務の説明→GD→座談会みたいなセットが部署ごとにある感じです。
このインターンで学べた業務内容
生産管理におけるコスト管理の重要性など
テーマ・課題
課題解決型グループワーク
前半にやったこと
初日はオリエンテーションで業界や会社のことについて、また職種について学びました。またグループでアイスブレイクを行いました。あとは部署ごとの業務内容やグループワーク、座談会が主でした。
後半にやったこと
部門ごとの業務内容やグループワーク、座談会がメインでした。最後にはインターンシップの振り返りを行い、その意見をグループワークでまとめて発表する機会もありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は1グループに1人いるような感じで、グループワークの後はフィードバックをして下さりました。また、部署ごとに座談会の時間が設けられており、企業のことだけでなく就職に関することまで教えてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
毎日感想文のようなものの提出があったこと、グループワークを行った後に発表する機会が毎回あることが大変でした。周囲のレベルが自分より高かったこともあり、グループワークで今何の話をしているのか、方向性や全員の意見を把握することに精一杯で自分の意見をあまり言えなかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク自体を行う機会があまりなかったので、リーダーシップを発揮する人、知識を豊富に持っていて意見を一杯出してくれる人など勉強になりました。また自分の立ち位置はどこが向いているのか探るのにちょうどよい機会となりました。
インターンシップで学んだこと
職種に対する理解が進んだこと、本選考の免除があったこと、周囲と自分のレベル差を体感することが出来たこと、グループワークを通してグループの中での自分にむいている役割を知ることが出来たことです。また周囲との学生や社員の方を通して業務上でコミュニケーションがいかに重要かを体感することもできました。
参加前に準備しておくべきだったこと
知識をつけることよりグループワークに慣れることが大切だったかと思います。グループワーク未経験な人は何かしらで経験し、自分がどういう役割が向いているのか知った方がやりやすくなります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでは生産技術職の内部の部署について深く知ることが出来、その部署がどういう役割を果たしているか、どういう機械を使用することがあるか等、今の自分のどのようなスキルを活かすことが出来るか理解できました。そのため自分が具体的にどのような業務を行うか想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生のレベルの高さに驚いたので今のままの自分では内定はでなさそうだと感じました。自分の意見に対する根拠が明確な学生が多く、自分が違う意見を持っている時に相手の意見を飲むことが多かったと感じます。面接でも面接官をどう納得させられるかが大切だと思うのでそうした根拠が自分には欠けていると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。理由としては、実際に働いている社員の方が穏やかな方が多く、人間関係が良好そうだと感じたこと、そして業務内容が自分の研究内容と似ており、合っていると感じたからです。また、インターンに参加する前に抱いていた業務より面白そうだったこともあります。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考が始まる前にインターン参加者のみのセミナーに招待されます。また本選考のESが免除になります。しかし適性試験は免除にならないので気を抜いて落ちないようにすることが大切です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが終わった後にフィードバック面談があります。その時に自分の評価や立ち回りがどうだったかという意見を頂くことが出来ます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の専攻が薬学系ということもあり、インターンシップに参加する前は製薬メーカーが志望業界でした。新薬の製造に携わりたいという気持ちやドラッグストアで患者側に選択肢がゆだねられているOTC医薬品を通して人々の健康な暮らしに貢献したいという気持ちがありました。また、職種も生産技術職を志望しておりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化が無く製薬メーカーを志望しておりました。業界理解はこのインターンシップに参加する前からできていた方だと思いますが、職種に対しての理解が浅く、具体的にどのような業務を行うかわからずに志望動機を作成していたところがありました。しかし、インターンシップに参加することで具体的な業務内容や役割を知ることが出来、他の製薬メーカーの職種理解にもつながりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大正製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/09/16公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/06/15公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 品質保証職・生産技術職のインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2025/08/20公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBの食品関連企業に興味があり、漠然と香料という分野にも興味はあったが、業務の具体的なイメージが湧かなかったため仕事内容を深掘りする機会が欲しかったから。また、オンライン開催であり尚且つ特に合否が出るような選考のプロセスが無く、参加のための負担が軽いと感じたから。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な製品を扱いながら、高度な材料技術を活かして医療や生活を支えている点に興味を持ったことがきっかけです。大学院では生物を対象とした研究とデータ解析に取り組んでおり、将来は研究で得た知識や考える力を実際の製品や社会課題の解決につなげたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと幅広い業界の企業を見てみたいと考えており、その中で化学メーカーにも興味を持ちました。信越化学工業は化学メーカーの中でもトップクラスの企業であり、どのような事業を行い、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったことがきっかけです。普段見ている業界とは異なる...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究に取り組む中で、資源の有効活用や環境負荷の低減に貢献できる仕事に関心を持つようになりました。日鉄ケミカル&マテリアルは、製鉄プロセス由来の技術を活かして高付加価値な素材を生み出している点に魅力を感じました。特に、事務系職種が顧客や社内の関係者とどのように連携し...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを見ていく中で、東ソーが実際にどのような製品を扱い、それらが私たちの生活のどこで使われているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。普段の生活では見えにくい仕事だからこそ、インターンを通じて事業内容や社員の方の仕事への向き合い方を知りたいと考え、参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で化学を専攻していたので、化学メーカーを見ていました。素材は私たちの生活に密接にかかわっていて、なくなることのない業界だと思います。化学メーカーの中でも、大手の会社のインターンに参加したいと思いエントリーしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと富士フイルムはカメラや写真の会社というイメージがありましたが、調べていく中で、イメージング以外にも幅広い事業を展開していることを知り、興味を持ちました。特に、写真・カメラという既存のイメージにとらわれず、新しい事業を生み出している点に面白さを感じたため参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーを中心に見ており、特に幅広い産業を支える化学・素材業界に興味があったため参加しました。カネカは事業領域が広く、素材メーカーの事務系社員がどのように顧客と関わり、ビジネスを進めるのかを実際のワークを通じて知りたいと考えました。続きを読む(全120文字)
大正製薬の 会社情報
| 会社名 | 大正製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイショウセイヤク |
| 設立日 | 1928年5月 |
| 資本金 | 298億3700万円 |
| 従業員数 | 2,885人 ※連結:9,195人 |
| 売上高 | 2819億8000万円 ※連結(2021年3月期) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上原 茂 |
| 本社所在地 | 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号 |
| 電話番号 | 03-3985-1111 |
| URL | https://www.taisho.co.jp/ |
