就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

【21卒】 JR東日本企画 総合職の通過ES(エントリーシート) No.37362(筑波大学大学院/男性)(2020/10/22公開)

株式会社JR東日本企画の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. ①あなたが広告業界を志望する理由と、その中であえてjekiを選ぶ理由を教えてください。 (350字以下、改行は3回まで)
A.
私は【好きなものに出会えるきっかけを提供したい】と思い、広告業界を志望しています。 設問24に記入致しました弾き語りイベントの企画を通して、誰かに新しい出会いを提供するやりがいを感じました。それと同時に、「世間の人は本当に好きなものに出会えているのか」と疑問に感じました。そこで、広告業界で働くことで人々に対して、好きなものに出会えるきっかけを届けたいと考えています。その中で貴社を志望する理由は、電車や駅という移動手段の場所で広告を展開できるからです。電車利用者の多い日本で、電車や駅に対して移動という手段だけでなく新しく何かを知るきっかけや、心が躍るものを人々に提供できることに魅力を感じています。そして私のビジョンは、この強みを持つ貴社だからこそ実現出来るものだと思い、志望致しました。 続きを読む
Q. ②あなたを構成する主な3つの要素を教えてください。(350字以下、改行は3回まで)
A.
1つ目は、【向上心】です。大学生時代、第一志望の筑波大学院合格のため大学3年生の前期から1日8時間の勉強を欠かさず行いました。サークル、アルバイト、研究との兼ね合いで苦労しましたが、執念と向上心で筑波大学院に合格出来ました。 2つ目は、【思いやり】です。大学生時代の軽音楽サークルの部長として、全員が入って良かったと思うサークル作りをモットーに努めてきました。この経験から、人のために何かをした時の喜び、達成感を感じました。しかし、思いやりが空回りして、自分自身に負担をかけてしまうことが時々ありました。 3つ目は、【やってみよう精神】です。アルバイト先で新しいことをしてみたく、弾き語りイベントを企画しました。この時、やってみよう精神がなければ、何も行動せずに終わっていたと思います。 続きを読む
Q. ③あなたが学校の勉強以外で学んだことの中で、最も人生に役立ったことを教えてください。(350字以下、改行は3回まで)
A.
【相手視点で考えること】です。私は100人規模の軽音楽サークルの部長を務めてきました。例年、バンドが好きでサークルに入ってくれたのに新入生が辞めてしまう事実が悔しく、この問題を解決したいと思いました。原因を新入生視点で考えると、部員と交流できるイベントが新学期に少ないと気付きました。そこで、新学期にスポーツ大会を部員と共に開催しました。新入生が部員と親睦を深めるには、 ①誰もが経験してきたもの ②互いに競い合うイベント が重要で、これらを満たすのがスポーツだと思ったからです。工夫点として、新入生と部員を同じチームにする事で互いが多く対話できる機会を作り、優勝景品を付ける事でチームの団結力の向上を促しました。結果的に新入生の人数を例年の1.5倍にし、相手視点で考えることの重要性を学びました。 続きを読む
Q. ④世の中にまだない、新しいスポーツを考案してください。(250字以下、改行は3回まで)
A.
私は新しいスポーツである、【ドローン鬼ごっこ】を提案します。ドローン鬼ごっことは、その名の通りドローンで鬼ごっこをするものです。ドローン同士が接触したら鬼が交代となります。逃げる側が捕まるまでの時間がポイントに加算され、合計ポイント数の多い方が勝利となります。このスポーツは、障害物等がある限られた範囲内で行うので、逃げる側はすき間等に隠れることが出来ます。また、操縦者はどちらともVRを装着します。これにより、ドローン目線での臨場感や追いかけたり、追いかけられたりするスリル感を味わうことが出来ます。 続きを読む
Q. ⑤江戸時代の町人に対して、スマートフォンを説明してください。(250字以下、改行は3回まで)
A.
スマートフォンは生活を便利にしてくれる、摩訶不思議な板です。この板を使うと、江戸時代では相手に手紙を届けるのに何日もかかると思いますが、これなら手紙をなんと「数秒」で相手に届けられます。また遠くて直接会えない人が同様にこれを持っていれば、その人の声が聞こえ顔をそのまま板に映せるので、まるで対面で会話をしているような気持ちになります。そして、家族や町の綺麗な景色を「写真」という、今目の前に見えているものをまるで本物のように記録出来ます。なので、昔の想い出等を周囲の人に見せる事も出来ます。 続きを読む
Q. ⑥人生で最も後悔している行動と、当時の自分と話すことが出来るとしたらなんと声をかけますか?(300字以下、改行は3回まで)
A.
私が最も後悔している行動は、「中学野球最後の大会で、自分に気持ちで負けた事」です。私は中学時代に野球部に所属し、関東大会出場を目標に日々練習に励んでおりました。しかし、関東大会の予選で、失敗を恐れる気持ちから普段通りの実力を出せず、私が最後の打席で試合に負けてしまいました。負けたことは勿論悔しかったのですが、何より「気持ちが逃げに走ったこと」に対して情けなさを感じました。私の全てをぶつけることが出来れば、悔しい気持ちはあっても個人的な後悔は残らなかったと思います。そこで、私は当時の自分に対して「いつも通り楽しむ気持ちで打席に立て!」と声を掛けて、気持ちを後押ししたいです。 続きを読む
Q. ⑦自分の持つ価値観と他人が持つ価値観、変える事が簡単な方を選んで理由と一緒にお答えください(300字以下、改行は3回まで)
A.
他人が持つ価値観を変える方が簡単だと思います。理由としては、価値観とは各々がこれまで生きてきた環境や背景の一部から形成されるものであり、その人視点だけでの考えがほとんどだからです。私は大学生時代の軽音楽サークルの部長として、様々な価値観を持つ部員と議論する機会がありました。その際、相手の価値観を認識し受け入れました。そこに加えて、私が考える価値観を提示し別の視点からの考えを共有するようにしました。この価値観の提示により、その人の価値観を広げ、新たな気付きに貢献できました。このように、一視点での価値観に別の視点での価値観を共有することで、新たな気付きを提供できると思い、私はこの結論に至りました。 続きを読む
Q. ⑧学生時代取り組んだ「課外活動・研究室・ゼミナール」をご記入ください。(~250)
A.
宇宙探査機はやぶさについての研究を行っております。宇宙探査機はやぶさが地球に帰還する際、音速の約40倍という速さになり、この厳しい環境を乗り越えなければなりません。そのため、環境を再現できる装置を用いて実験する必要があります。この装置を膨張波管といいます。しかし、この膨張波管の気流状態が不明瞭なのが現状として挙げられます。私の研究は、この膨張波管の気流状態を明らかにすることが目的です。膨張波管の質の向上に貢献し、最終的には宇宙探査機をより遠くに飛ばすことへの貢献に繋がると期待されます。 続きを読む
Q. ⑩「学生時代最も力を入れたこと」をご記入ください。(~250)
A.
アルバイト先のカフェで弾き語りイベントを開催し、60人集客したことです。働いていたカフェは認知度が低く、「何としても力になりたい!」と思いました。そこで、私の好きな音楽でカフェの良さを提供したいと思い、出演者を10人募り企画しました。イベント認知度向上のために、SNS告知、店内のフライヤー展示、イベント限定メニューの考案をしました。何よりお客様に気軽に来てほしい想いから、「どのように過ごしていても良い弾き語りイベント」をコンセプトにしました。この経験から、新しい事に挑戦するやりがいを感じました。 続きを読む
Q. ⑪「自己PR」をご記入ください。(~250)
A.
私は課題解決能力があります。アルバイト先のカフェで、レビュー評価を半年で星3から4に引き上げました。レビューが低い原因の1つとして、ラテアートの質が人によって異なることが考えられました。対策として、月に2度のラテアート練習会をスタッフと企画しました。これは、私が新人のスタッフにラテアートのアドバイスをしました。企画理由はラテアート成功率の向上は勿論、スタッフの自信にも繋げたかったからです。その結果、スタッフのラテアート成功率とレビュー評価の向上に貢献しました。この経験を貴社でも活かしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本企画のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。