就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

【22卒】 JR東日本企画 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63794 (2021/10/13公開)

株式会社JR東日本企画のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月13日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 〇あなたのこれまでの人生の中でこれだけは他人に絶対に負けないと思う、何かに徹底的に取り組んだ経験と、それに自分が具体的にどのように関わってきたのかを教えてください。(学業やスポーツのことでもいいですし、アニメやアイドル、バンドや旅行のような趣味にのめり込んだ経験など、何でも構いません!) 500
A.
私は大好きなラジオ関連のことに徹底的に取り組んだ。具体例は、東京FMの長期インターンで、学生ラジオCMコンテストの応募総数を過去最多としたことだ。目標は過去の応募総数を踏まえ、最多となる2000通とした。メンバーとリサーチに基づく議論を交わし、「コンテスの認知度が低いこと」を課題と捉え、様々な施策を行ったが効果が低く、応募総数の増加に繋がらなかった。そこで私は課題を「コンテストの認知度が低く、ラジオCMを創る機会も無い」ことだと捉え直し、コンテストの認知向上とラジオCM作りを体感できる取り組みとして、大学でワークショップ型講義を企画した。プロのコピーライターやラジオ局員の方々のもとにメンバーと手分けをして直接出向き、講師の打診を行った。上長にあたる社員の方に相談し、適任だと選んだ方々に、この講義の効果性と「あなたでなければならない理由」を熱く語ることで快諾して頂き、講義は実現した。この施策を4大学で行い、応募総数は前年比30%増の2400通を超えた。他にも局側として会議への参加や番組出演等もさせて頂いたが、今後は一リスナーとしてかかわるか、局側の立場に立てる広告マンとしてかかわりたい。 続きを読む
Q. 〇「風が吹けば桶屋が儲かる」という例えがありますが、結果が ''ラーメン屋が儲かる'' になるように文章の前半部分を創作し、解説してください。 500
A.
今回の創作は「恋人がいる人間が仕事にコミットするとラーメン屋が儲かる」だ。我々は仕事にコミットする期間、他の物事の優先度が下がる傾向にあるが、これは恋人がいる人間にとっても同様だ。そのため、彼らの場合は仕事>恋人となり、仕事が立て込むと恋人への連絡や対応がおろそかになっていく。短期間であれば我慢できる者も多いかもしれないが、それが長期に渡って繰り返された場合、「私はこの人の恋人なのか?」や「付き合っている意味はあるのか?」と疑念と不安を感じ始めていく。残念ながら仕事にコミットしている場合、この感情を相手が抱えていることに得てして気付かない。この積み重ねにより、世の中では多くのカップルが破局を迎えるのである。破局を迎えるとその感情のはけ口を人は求め、友達に愚痴を言ったり、話を聞いてもらいたくなる。ただ、中々自分の心の奥底にある感情を人は言葉にできないため、居酒屋で酒を呑みながら発散することになるのだ。このように居酒屋で酒を呑むと、我々は「締めのラーメン」を欲しだす。破局の反動でこの欲望に抗えない彼らがラーメン屋を訪れることで、ラーメン屋が儲かるのだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本企画のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。