就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社デロイトトーマツグループのロゴ写真

合同会社デロイトトーマツグループ(旧:デロイトトーマツ合同会社)

【多様なニーズに寄り添う挑戦】【23卒】 合同会社デロイトトーマツグループ コンサルタント職の通過ES(エントリーシート) No.65536(京都大学/男性)(2021/12/10公開)

合同会社デロイトトーマツグループのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年12月10日

23卒 インターンES

コンサルタント職
23卒 | 京都大学 | 男性

Q.
インターン志望動機を教えてください(250字)

A.
私は、顧客が抱える課題を、多様なニーズに寄り添って解決する業務が、自分の性格に適すると考えている。レベルは全く異なるが、個人塾での生徒集客を通じてそう感じた。生徒、保護者の多様なニーズに、その塾だけが提供できる価値を的確に結び付けた。私がこれを楽しみながら取り組めたのは、気配りや人の世話を好む性格のためだ。言うまでもなく、コンサルティング業務とはスケールが全く異なる。強固なグローバルネットワークや最先端のテクノロジーを有する貴社のインターンシップに参加し、その難しさを肌で感じ成長に繋げたい。 続きを読む

Q.
学生時代に頑張ったことを教えてください(250字)

A.
私は大学時代、個人塾で生徒集客に取り組んだ。その塾は、講師が全員大学生で、生徒数は10人程だった。生徒集客では特に、生徒や保護者との面談に注力した。面談では、生徒の塾そのものへの拒絶意識を払拭することに努めた。生徒数が少なく他の生徒と話しやすいこと、講師の経験に沿った無理のない授業計画であることを伝えた。また、成績や家庭環境に応じて多様であるニーズに対応可能な、個人塾特有の柔軟性を強調した。その結果生徒数を5割増加させた。この経験から、相手のニーズに寄り添った課題解決の重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください(250字)

A.
長所は、周囲に気を配り、俯瞰的な物の見方をできることだ。元々の気を遣いがちな性格が、焼肉店のアルバイトでも発揮された。目の前の業務ばかりに気を取られず、全てのお客様の状況を見渡しながら、するべき業務全体を俯瞰した働き方をしてきた。 短所はせっかちなことだ。中高生時代に勉強をした中で、いかに時間を有効に利用するか、ということを常に意識していた。その影響で、勉強以外の場面でも効率性を求めることが多々ある。チームで動く際、他人の行動の非効率性を過剰に気にしてしまうことが、難点だ。 続きを読む

Q.
困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか?(250字)

A.
私は、留学に向けた英語学習の中で困難を乗り越えた。留学の応募には、英語の試験において点数の基準があった。それに向け大学1年の秋から本格的に学習を始めたが、直後にコロナ禍で留学生の募集が中止された。募集が再開されるかどうかも分からない中では、モチベーションの維持が難しかった。しかし、先行きが見えない中でも今できる努力を続けようと考え、ひたむきに学習に取り組んだ。その結果、試験の点数を大幅に向上させ、基準を満たすことができた。この経験から、環境に左右されず、できることに取り組むことの重要さを学んだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同会社デロイトトーマツグループのES

サービス (その他)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

アプリケーションエンジニア(AE)
通過

Q.
◆最も力を入れて取り組んだこと(400文字以内) あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。※エントリーシートの記載内容はこちらを参考にしてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

合同会社デロイトトーマツグループの 会社情報

基本データ
会社名 合同会社デロイトトーマツグループ
フリガナ デロイトトーマツグループ
設立日 2014年4月
資本金 9000万円
従業員数 2,417人
代表者 木村研一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-6860-3300
URL https://www.deloitte.com/jp/ja/about/group/deloitte-tohmatsu-group-japan.html
NOKIZAL ID: 2232923

合同会社デロイトトーマツグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。