2020卒の東京理科大学の先輩がサイバー・コミュニケーションズ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 東京理科大学
- インターン
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- 野村アセットマネジメント
- サイバーエージェント
- インテージテクノスフィア
- 内定先
-
- アクセンチュア
- メディックス
- TOPPANホールディングス
- サイバー・コミュニケーションズ
- 入社予定
-
- アクセンチュア
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人間性が一番重視されていると思う。誠実な人柄を大切にしていると仰っていて、実際にそうだと強く感じた。
面接の雰囲気
温厚な雰囲気。CCIは誠実さを売りにしている企業でもあり、面接でも面接官の誠実さが伝わってくる。突飛な質問はない。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力をいれたこと
データ解析コンペティションに仲間と3人で参加し「平日ゴールデンタイムにおけるバラエティ番組の視聴率要因分解モデル」を作成した。膨大なデータに触れ、興味のあったデータ解析で何かチャレンジしたいと思いコンペに参加した。実際のビッグデータの解析経験がないことが困難になることは想定していたが、3人とも学業やインターン、アルバイトなどで予想以上に時間が限られてしまうことが大きな問題となった。テーマや内容をより簡単なものにすることもできたが、せっかくのチャレンジを妥協しないことを決めた。そのために、モデルの詳細まで全員の理解を深めイメージを共有した。そして完成までの道のりで何をする必要があってどれくらいの時間を使いそうか考えて、得手不得手によって役割を分担することで効率をあげてモデルを完成させることができた。この経験から、チームで協力すること、考えを共有することの大切さを学んだ。
長所とそれを発揮したエピソードを教えてください。
私の長所は、主体性をもって行動できることです。表参道のカフェで1年生の頃からアルバイトをしていて、もうすぐ3年になります。バイト先では、フードやドリンクの仕込む量のミスを少なくできるよう取り組みました。新商品の発売頻度が高いことや季節の変化によってフードとドリンクの適切な仕込みの量がわからず、ロスが多く出てしまうことと、逆に少ないことで忙しい時に再度仕込まなければいけなくなるということがありました。POSデータを用いることでこの状況を改善できると私は考え、まずは過去2週間の新商品の売上数を表にすることで、仕込む量の適切な判断の助けになるか試してみました。その後、周りのスタッフからわかりやすいという声をもらったこともあり、店長に提案し1日の最後にデータを表にメモすることを業務にすることで常に更新されるようになりました。
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サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
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フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |