就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTファイナンス株式会社 報酬UP

【18卒】NTTファイナンスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4575 (2018/1/25公開)

NTTファイナンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NTTファイナンス株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

就活情報サイトでは情報が非常に限られていたので、インターンシップで参加した時に社員の方や内定者から実際に聞いた話が非常に参考になった。具体的には、NTTファイナンスの事業についてで、リースやファイナンスなどあまり学生や就活生には馴染みのない事業なので、それぞれどのような仕事をするのかなどを社員の方からお話を聞いた。あとは、説明会やセミナーなどでよく社員の方が言っていたり、自分も聞いたりしていたのが、会社の社風や福利厚生などワークライフバランスの話だった。ほかの企業と違い、自分のペースで仕事ができワークライフバランスを保つことができるいう点は社員の方からもアピールされていたので、この点も企業研究で行った。これらの点と、自分の経験やこれまでの人生から考えられる価値観や働き方とを比較して、自分がNTTファイナンスで働くことに適しているなどの伝え方も大事だと思う。

志望動機

私は、社風と業務内容の2つから御社を志望しました。1つ目の社風に関しては、インターンシップやその後のセミナーに関して、多くの社員の方にお会いでき、波長が合うし自分が長期的に働く上で仕事に集中できる環境だと感じました。社員の方は冷静にコツコツと仕事をなさっている一方で、表面には出さない気持ちの部分で熱い思いや目標を持ちながら仕事をされている人が多いのかなと感じ、自分もそういう性格や考え方、価値観なので入社後ギャップがなく働けると感じました。2つ目に、業務内容に関しては、基本的には自分の留学でのバックグラウンドや語学力を活かして海外や国際的な仕事に携わりたいと考えており、NTTファイナンスでは若手のうちから手を上げて海外トレーニー制度を利用できたりもするということなので、下積みも経ながら将来的には国際部門にも関わっていきたいと感じています。また、業務内容が幅広く、クレジットやファイナンスにも興味があるので、入社後でも多様性を持って成長できる範囲が広いと考えて入社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ご自身の長所をご記入下さい。/ご自身の短所をご記入下さい。/志望動機をご記入ください。/学生時代に注力したことをご記入ください。

ES対策で行ったこと

ESを書く上で、企業研究が進んでいるということをアピールするために、説明会やセミナーなどで社員の方から実際に聞いた話などを盛り込むようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の基本的な問題を何度か解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場営業の若手社員と中堅社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接でほかの学生が結構緊張している中で、自分の力を発揮して焦らずに論理的に落ち着いて話すことができたことが評価されたと思う。また、学生時代に頑張ったことや集団行動の中での自分の価値観や行動の仕方が、入社後にどのように行動するかなどとうまく結びつけることができたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の方々は比較的温厚な人だったが、特にすごく優しいというわけではなかった。集団面接でみんな緊張している様子だったので、面接官の方から緊張をほぐすような言葉をもらい、本来の力を出せるように気を使っているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか。

私は、塾で勤務を開始した8月にその塾に1人しかいなかった高校3年生を担当し始めました。そこで、塾講師として生徒を指導する際に心がけた点が、生徒を担当する上で、途中で自分以外の先生に変更しないことです。というのも、以前勤務していた別の塾では、塾や生徒の都合で生徒の担当が変わることが多く、生徒の苦手分野を把握しきれずに後悔することがあったからです。それにより、4ヶ月ほど授業を行うと、生徒がよく間違える分野を把握し始め、それ以降、その分野を他教材から探し出し、生徒に合う教材と小テストを自ら作成しました。その結果、生徒の弱点の克服に繋がり、センター英語の点数も80点から目標以上の180点に上昇し、志望校合格に至りました。生徒や教室長から「先生のおかげで合格できた」という感謝の言葉を戴き、努力が報われたと感じました。私はこの経験から、目標に対して継続的かつ自主的に取り組むことの大切さを学びました。

集団生活の中でどのような役割をすることが多いですか。

私はグループなど集団行動の中では、自然とリーダーやまとめ役になることが多いです。自らまとめ役に名乗り出るというよりは自然とそうなることが多いという感じです。また、自分を前面に出すというよりは、ほかのメンバーの特徴、強み、弱みなどを把握してそれらを活かせるような行動をすることを大事にします。これを表す実際のエピソードが、NTTファイナンスのインターンシップに参加した時の行動です。グループの人数が6人ほどで、全員特徴がバラバラで議論の中でぶつかることも多かったですが、その中で、否定することなくスムーズに話を進めることと、じっくりと考えるべきところの強弱を考えながら、自分が話をまとめて所々で議論に介入してホワイトボードなどにまとめることで、そのグループでの方向性や方針が見えてき、ワークがスムーズに進むようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの課長クラスの人事と、ベテランの現場の社員の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際にインターンで感じたことやそこで学んだことなどを踏まえて、将来自分がこの会社の国際部門でやりたいことをしっかり持つことができていたということが、入社後の自分をイメージできているという点で評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

緊張感はあったが、面接官の方々は穏やかにゆっくりと話を聞いてくれた。すごく優しいという感じではなかったが、全く圧迫などではなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分で把握している性格(短所や長所など)はなんですか。

自分が意識している性格は、人を頼るのが苦手という点です。また、人に相談するというのも、自分が信頼できると思えるような人にしかできないところもあると感じています。つまり、人に何も伝えないのではなく、何かわからないところがあれば実際に質問もするが、できるだけ自分で解決しようと考えるタイプだと自覚しています。そのまま自分で何かを行って、一回失敗したときにやっと聞いて、教えてもらうことが多いように思います。例えば、アルバイトでも、一通り教えてもらって自分で考えて動くことが多いです。塾のアルバイトのときの指導の仕方、ノートの書き方、話し方、飲食のアルバイトのときの接客の仕方、機材の洗い方などです。間違って失敗して怒られることをあまり恐れておらず、最初は怒られても当然だと思えるタイプなので、落ち込んだりそこでやる気が下がることはないです。また、そうすることで仕事などを覚えるのが早くなり成長スピードも早くなると思っています。

志望動機を教えてください。

私は、NTTファイナンスの国際部門の海外事業に関心があり、貴社では若いうちから関われるからです。私は貴社の国際部門のインターンシップを通し、国内外への企業進出にとって現地が抱える問題の抽出と、現地特有の常識や考えを考慮し解決策を考えることに仕事のおもしろさとやりがいを感じました。貴社では入社後からグローバル事業部への配属や、若手に対して海外研修制度もある(座談会を通して聴くことができたこと)ため、若手から海外事業に主体的に携われると考え、貴社を志望しました。また、私はNTTファイナンスのインターンで、海外事業戦略提案を経験しました。提案までの道筋は国内や他の仕事と全く一緒ですが、データがなかなかなかったり、行ってみないとわからないし、調べるのも一苦労で考えの難易度も高いという中で、自分の会社における存在意義を高めるという意味でも、海外や国際部門でしっかりと学んで成長したいと考えるようになりました。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラスの社員の方2人
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、そこまで厳しい追及はされることはないと思うが、納得できないようなことがあると、結構深掘りしてくるように感じた。よって、これまでの面接などに齟齬がないようにするなどの努力を行えばしっかりと評価してもらえると思う。

面接の雰囲気

結構厳かな感じで、1人の面接官が司会役でもう1人の面接官が鋭い眼差しをこちら側に送ってきていたように感じた。受け答えの態度をかなりじっくりと見ていたように思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことで、特にあなたが大事にしていた点はなんですか。

私が、学生時代にやってきたアルバイトの中で特に塾講師を頑張りましたが、その中で特に自分が大事にしていたことやモチベーションの源泉は責任感です。生徒を教えて成績を伸ばすということは所詮は他人事かもしれず、非常に手間がかかることかもしれません。しかし、それでも完全に見切ったり割り切ってやるというのができませんでした。完璧に自分の全てを犠牲にしてやっていたといえるほど優れた講師ではありませんでしたが、やるからにはその子の役に立ってあげたいという本心が自分の中ではあり、その生徒たちにとって受験などは人生で大切なときなのでおろそかにできないという責任感を大事にして、最後までそのアルバイトをやりきることができたというように思います。

あなたが学んでいることはなんですか。また、それについてあなたはどう考えますか。

私が学部で研究している専門テーマは、「アメリカは本当に自由の国なのか」です。このテーマを研究している理由は、アメリカでの1年間の留学生活を経て、一般的に自由の国といわれるアメリカの多くの矛盾点を見つけたからです。具体的には、人種問題や移民問題が関係していると考えています。私はアメリカでの人種統合問題の研究のために交換留学を行いましたが、その期間、人種問題のみならず移民問題も学ぶ機会がありました。そこで私が実感したのは、それらの問題の歴史と現実が全く変わっておらず、移民に自由を保障するといいながら結果的に排斥をし、黒人に対しても自由というよりは、アファーマティブアクションなど結果的には優遇し平等とはいえない国だということです。これらの根本的な問題はアメリカという国と国民の持つ感情や文化に起因すると考えており、それらの矛盾点を考えることで、重大な問題点の解決にもつながるのではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTファイナンス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

NTTファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTファイナンス株式会社
フリガナ エヌティーティーファイナンス
設立日 1985年4月
資本金 167億7096万円
従業員数 5,997人
※(連結)2020年3月末現在
売上高 4538億円
※(連結)2020年3月期
決算月 3月
代表者 坂井 義清
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 45.9歳
平均給与 824万円
※2019年度数値
電話番号 03-6455-8810
URL https://www.ntt-finance.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573271

NTTファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。