就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コベルコ建機株式会社のロゴ写真

コベルコ建機株式会社 報酬UP

【18卒】 コベルコ建機 総合職の内定ES(エントリーシート) No.12383(九州工業大学大学院/男性)(2017/9/22公開)

コベルコ建機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月22日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 当社志望理由をご記入ください。
A.
建設機械に興味を持ったのは幼少期でした。「働くクルマ」が好きで、毎日工事現場に通っては大きなパワーショベルの動きを細かく上手に操っているのに見惚れていました。いつしか「ものづくり」に興味を持ち、人のために働く機械を創る仕事がしたいと思うようになりました。貴社を志望した理由は、使う人を想っての機械作りをしている所、技術力をもって差別化している所に強さを感じたからです。例えば、ニーズに応えた用途別専用機を生産できること、より良い製品を作るために重要部品の内製化を進めていることが挙げられます。さらに五日市工場見学では、無駄を排除し洗練された設備と工場の方の気持ちいい挨拶を見て自分の働きたい会社の理想であると感じ志望しました。 続きを読む
Q. 自覚している性格や自己PRはありますか。
A.
私は周りを巻き込んでチーム一体で行動することを心掛け、努力を惜しまない性格です。大学の硬式野球部では投手陣を率いて様々な練習メニューを考え、誠心誠意チームのために努力しました。さらに毎日10km走り込んだ結果、1年間で球速が8キロ伸び、強豪相手に屈しない投球ができるようになりました。努力の甲斐あって大学2年時にはシーズン2勝、大学3年時には首位のチームに対し1点差の大接戦という結果を挙げ、防御率10傑で表彰していただけました。 続きを読む
Q. 現在行なっている研究についてご記入ください。
A.
大学4年次は放電加工機で無駄のない除去加工を行う「くりぬき放電加工」で発生する熱応力による変形について研究しました。くりぬき放電加工は、L型の電極を用いて除去部の外形に沿って塊として除去を行なう加工法で、切離し時の変形による加工停止が問題でした。私は切離しを正常に行なうための加工経路を作成するため、加工時のワークの変形状態を三次元的に解析し、加工残り厚さと変形量の関係性を導出しました。現在の研究室では、送り機構として多くの工作機械に搭載されているボールねじスライダの位置決め高性能化を目標に研究を行っています。位置決め精度に悪影響を及ぼす非線形摩擦を補償するために、LuGre摩擦モデルと呼ばれるもの用いてフィードフォワード制御を行うことで精度の高い位置決めが可能となります。過去の研究ではこのモデルの中に変動パラメータが存在することが分かり、パラメータ可変構造を有するモデルの導出が必要となりました。そこで私は、モデルの中に可変構造を取り入れ、新しくモデルを構築しシミュレーションを行うことで有効性を検証し、より最適で精度の高い位置決めを行う研究を行っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コベルコ建機株式会社のES

コベルコ建機の 会社情報

基本データ
会社名 コベルコ建機株式会社
フリガナ コベルコケンキ
設立日 1999年10月
資本金 160億円
従業員数 2,234人
売上高 2395億8100万円
決算月 3月
代表者 山本明
本社所在地 〒731-5161 広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号
電話番号 082-943-5321
URL https://www.kobelcocm-global.com/jp/
NOKIZAL ID: 1569131

コベルコ建機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。