就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【21卒】 日野自動車 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.39342(東京工科大学/男性)(2021/1/20公開)

日野自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年1月20日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 東京工科大学 | 男性
Q. あなたの趣味・特技を教えてください。(50字以下)
A.
私の趣味はレース観戦です。様々なチームの戦略を、レースを見ながら予想をしたりするのが好きです。 続きを読む
Q. あなたの長所を教えてください。(50字以下)
A.
私の長所は、色んな人とすぐに打ち解ける事が出来ます。実際に周りに積極的話しかけ仲良くなります。 続きを読む
Q. あなたの短所を教えてください。(50字以下)
A.
私の短所は、緊張しやすいところです。その性格をカバーするため、前もって準備した資料を読み込みます。 続きを読む
Q. 当社への志望動機を記入してください。(500字以下)
A.
物流の基盤を支えるトラックの開発に携わることで、世の中の物流を支えたいと思い貴社を志望しました。私が乗用車ではなく商用車の開発に携わりたいと思った理由は、商用車はお客様が生産活動に使用する自動車であり、自動車の見た目よりも性能で評価されるためです。またお客様が生産活動に使うものであり、使用用途や環境などにより様々なニーズや仕様変更しないといけない箇所があります。そのためモデルは存在しているが、常にお客様の要望に沿った自動車の開発を行い続けなければいけません。またその中でコストを抑えつつ生産性を高める必要があるというのは、商用車だけであり、とてもやりがいがあると感じたため商用車を開発したいと思いました。また私はトラックの事故などにより交通網が麻痺する事態を防ぎたいと思っております。例えば荷物を積載したトラックが横転事故を起こすとあたり周辺に荷物が散乱し、回収などで乗用車同士の事故よりも道路の復旧に時間がかかります。そのため事故を起こしたとしても被害が最小限で抑えられ、お客様のニーズに沿った商用車を作っていきたいと思っています。 続きを読む
Q. 入社したら取り組みたい仕事と、それによって実現したいことを記入してください。(500字以下)
A.
私は貴社のシャシーの開発現場で、荷台に衝撃を与えないトラックの開発をしたいです。またそれは通常走行時の衝撃だけではなく、事故などを起こした際も荷物を保護できるようなトラックを作りたいと思っています。そのように思った理由は、トラックの場合シャシーの上に高価な仮装を施した特装車や商品を載せて運ぶ運送車の事例が多いと思います。このようなトラックが急ブレーキをすると、仮装にダメージを与える可能性や、荷物が崩れてしまい商品の価値がなくなる可能性があります。これは、商用車としてあってはならないことだと思いました。また今後自動運転が実装された場合、割り込みや飛び出しなどによる外的要因での急ブレーキや急減速が今後増えると予想しています。またトラックは事故などを起こした際に荷物の散乱などで交通網が麻痺します。そのような事態を最小限で抑えるために、貨物を直接支えるシャシーを改良したいと思っております。そのため荷台に衝撃を伝えやすいシャシーの部門で、荷台に衝撃を与えないようなトラックの開発をやりたいと思いました。 続きを読む
Q. 特に力を入れたものは何ですか。また、その中で学んだことがあれば教えてください。(200字以下)
A.
サークル活動にて部品の制作の一連の作業を行ってみて、生産の事まで配慮した部品設計の重要さに気付きました。部品制作時、加工出来ない部品や複数回の部品の付け替えを行うことで精度が出ない部品がありました。その度に、部品の設計変更や構造の見直しなど余分な手間と時間がかかり時には、今まで制作してきた図面や部品が使えないことがありました。この経験を活かして、生産の事まで考えた部品の設計をしていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。