21卒 本選考ES
技術系総合職
21卒 | 東京工科大学 | 男性
-
Q.
あなたの趣味・特技を教えてください。(50字以下)
-
A.
私の趣味はレース観戦です。様々なチームの戦略を、レースを見ながら予想をしたりするのが好きです。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所を教えてください。(50字以下)
-
A.
私の長所は、色んな人とすぐに打ち解ける事が出来ます。実際に周りに積極的話しかけ仲良くなります。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所を教えてください。(50字以下)
-
A.
私の短所は、緊張しやすいところです。その性格をカバーするため、前もって準備した資料を読み込みます。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機を記入してください。(500字以下)
-
A.
物流の基盤を支えるトラックの開発に携わることで、世の中の物流を支えたいと思い貴社を志望しました。私が乗用車ではなく商用車の開発に携わりたいと思った理由は、商用車はお客様が生産活動に使用する自動車であり、自動車の見た目よりも性能で評価されるためです。またお客様が生産活動に使うものであり、使用用途や環境などにより様々なニーズや仕様変更しないといけない箇所があります。そのためモデルは存在しているが、常にお客様の要望に沿った自動車の開発を行い続けなければいけません。またその中でコストを抑えつつ生産性を高める必要があるというのは、商用車だけであり、とてもやりがいがあると感じたため商用車を開発したいと思いました。また私はトラックの事故などにより交通網が麻痺する事態を防ぎたいと思っております。例えば荷物を積載したトラックが横転事故を起こすとあたり周辺に荷物が散乱し、回収などで乗用車同士の事故よりも道路の復旧に時間がかかります。そのため事故を起こしたとしても被害が最小限で抑えられ、お客様のニーズに沿った商用車を作っていきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
入社したら取り組みたい仕事と、それによって実現したいことを記入してください。(500字以下)
-
A.
私は貴社のシャシーの開発現場で、荷台に衝撃を与えないトラックの開発をしたいです。またそれは通常走行時の衝撃だけではなく、事故などを起こした際も荷物を保護できるようなトラックを作りたいと思っています。そのように思った理由は、トラックの場合シャシーの上に高価な仮装を施した特装車や商品を載せて運ぶ運送車の事例が多いと思います。このようなトラックが急ブレーキをすると、仮装にダメージを与える可能性や、荷物が崩れてしまい商品の価値がなくなる可能性があります。これは、商用車としてあってはならないことだと思いました。また今後自動運転が実装された場合、割り込みや飛び出しなどによる外的要因での急ブレーキや急減速が今後増えると予想しています。またトラックは事故などを起こした際に荷物の散乱などで交通網が麻痺します。そのような事態を最小限で抑えるために、貨物を直接支えるシャシーを改良したいと思っております。そのため荷台に衝撃を伝えやすいシャシーの部門で、荷台に衝撃を与えないようなトラックの開発をやりたいと思いました。 続きを読む
-
Q.
特に力を入れたものは何ですか。また、その中で学んだことがあれば教えてください。(200字以下)
-
A.
サークル活動にて部品の制作の一連の作業を行ってみて、生産の事まで配慮した部品設計の重要さに気付きました。部品制作時、加工出来ない部品や複数回の部品の付け替えを行うことで精度が出ない部品がありました。その度に、部品の設計変更や構造の見直しなど余分な手間と時間がかかり時には、今まで制作してきた図面や部品が使えないことがありました。この経験を活かして、生産の事まで考えた部品の設計をしていきたいです。 続きを読む