就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【安全技術の未来へ】【20卒】 日野自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.29701(法政大学/女性)(2019/7/25公開)

日野自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性

Q.
あなたの長所を教えてください。

A.
私の強みは計画性があるところです。複数の課題に取り組む場合には、取り組み初める前にそれぞれの課題に優先順位を決め、与えられた期限よりも数日はやく終わらせられるようにスケジュールを立ててから取り組むようにしています。これによって、何事にも余裕を持って取り組むことができました。 続きを読む

Q.
あなたの短所を教えてください。

A.
私の短所は慎重すぎるところです。何事も計画を立ててから取り組みたいという気持ちが強いことで、人よりも物事に取り組む初動が遅くなってしまうことがあります。 最近は少しでも気になる、やってみたいと思ったことには積極的に取り組もうと意識しながら行動することで、その欠点を改善しようと行動しています。 続きを読む

Q.
当社への志望動機を記入してください。

A.
多くの人の役に立つ安全な車を作りたいと思い、貴社を志望しました。私は元々ものづくりができる仕事がしたいと考えていましたが、具体的に何を作りたいかという考えまでは固まっていませんでした。しかし去年バス事故に遭いました。幸い怪我することなく救助されましたが、とても恐ろしい体験でした。この体験をきっかけに、車の安全技術について興味を持ちました。車を作る会社は多くありますが、その中でも大型車の安全・自動運転技術に力を入れている貴社に一番魅力を感じました。 続きを読む

Q.
入社したら取り組みたい仕事と、それによって実現したいことを記入してください。

A.
自動運転などの安全技術の開発に携われる仕事がしたいと思っています。実際に自動運転技術を開発する仕事だけでなく、自動運転を実現するために必要になるパーツの製造のための生産技術開発にも取り組んでみたいという思いもあります。実際に車両に乗っている人の目には映らなくても、車の安全性を支える上で必要不可欠である要素に関わりたい、高度な技術を縁の下で支えるような役割を果たしたいと考えています。自分が携わった技術によって、いつかヒューマンエラーによる事故件数が0になってほしいです。 続きを読む

Q.
これまでにあなたが組織やチームの一員になった時の『役割』と役割に基づいた『具体的行動』を教えてください。

A.
高校生の時に体育祭の実行委員として10名のチームで縦横3mの立て看板を製作しました。規模が大きいため半年前から企画を練り、体育祭本番までに完成させるという流れの中で、私は主にスケジュール管理と委員長の補佐を担当していました。外で作業を行うので雨天の場合には作業ができないこともあり、進捗管理は大事な仕事でした。雨で遅れた分の工程を短くするためにどの作業を削り、どの作業を残すかなどを委員長やメンバーと話し合い進めることで、本番の一週間前には完成させることができました。早く終わったことで細かい手直しができ、下絵を作成した時の完成予想図よりも良い作品を作ることができました。 続きを読む

Q.
これまでにあなたが『挑戦』したことを教えてください。また、どのようにアプローチをしたのか、教えてください。

A.
英語での接客に挑戦しました。書店員のアルバイトに慣れてきた頃に、英語を使うお客様が来店されたことがありました。あまり英語には自信がありませんでしたが、探している本が見つからず困っている様子だった為声をかけ、ゆっくりとお話を伺いました。私から質問をする際には伝わりやすいように言葉だけでなくジェスチャーを交えながら話しました。断片的に理解した単語から、お客様が求めている本を特定することができ、笑顔でお礼を言っていただけました。この経験から英語に対する認識が変わり、学問ではなく、多くの人と会話するためのツールなのだと思うことができました。今では英語を使うお客様がいらっしゃった時には積極的に接客を担当するようにしています。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)

A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。