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日野自動車株式会社 報酬UP

【未来を拓く、安全なトラック社会】【21卒】 日野自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35701(明治大学/男性)(2020/7/2公開)

日野自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年7月2日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
貴社で働くことで私の夢である「国益に貢献するために、日本の強みであるものづくりを大きく伸ばす」という事が達成できると考えたからです。私は小学校の頃から政治に関心を持っていたため、日本の衰退を問題に感じ、日本を今よりも成長させたいと考えるようになりました。成長させるには強みを伸ばすことが早いと考えているので、自動車産業に携わりたいと考えています。日本の8.8%の就業人口を抱える基幹産業である自動車産業であれば、社会への影響力も大きいと考えたからです。その中でも貴社は日本の物流の91.4%を支えるトラックや地域輸送に欠かせないバスを製造し、それぞれ40.5%、35.5%と国内トップシェアを誇っています。これらを製造し販売することは「日本の大動脈」を維持することに不可欠だと感じ、魅力に感じました。また、貴社では地球温暖化対策としてのEV化やFC化を進めています。特に燃料電池技術は乗用車よりもトラックなどの長距離を走る商用車に向いていると考えられている点から貴社などが技術開発を進めています。これらの事業はまさしく国益に大きく貢献できる事業だと感じ、携わりたいと考え、志望しています。 続きを読む

Q.
入社したら取り組みたい仕事 それによって実現したいこと

A.
私は人事部の採用担当の仕事に将来的に取り組みたいと考えています。しかし、いきなり入社間もない新卒の社員が会社の魅力を訴えることや会社に本当に必要な「人財」を見つけることは難しいと考えています。なぜなら、ものづくりの「現場」や「販売」への理解が薄く、体験としての言葉にならないからです。そのため、最初はものづくりの最前線に携われる「生産管理職」として働きたいです。そこで現場でどういった製品が実際に作られているのか、どういった思いが込められているのかを学びたいです。それから次に実際にその物の良さを理解して広める「営業職」を経験して、お客様との関わり合いから「現場」に今何が求められているのかという視点を得たいと考えています。それから人事部の採用担当として「現場」に必要な「人財」を採用したいと考えています。私が実現したいことは「トラックの死角による事故を減らす」ことです。これまで報道で大型車の死角の大きさを起因とした事故を見るたびに問題意識を感じていました。私が必要な「人財」を採用することでこうした問題に一人でも多くの優秀な方に貢献してもらえると考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたこと

A.
個別指導塾の講師を通して、生徒の勉強に対する意識を改革し、自立的な成長を促す力を伸ばすことに尽力しました。当初生徒の多くは、部活動の疲れなどから、授業を聞いてくれませんでした。私は生徒との信頼関係の構築と一人一人に寄り添った指導が必要だと考えました。まず、生徒の趣味を探り、お互いの共通点を見つけた上で、信頼関係を構築しようと考えました。結果、生徒が先生と話したいと毎週笑顔で通塾してくれるようになり、信頼関係を構築することができました。加えて、生徒の将来の夢を聞き、勉強の意義を明示しました。将来成し遂げたい事への手段として有用であると理解してもらうことが一番早いと考えたからです。その結果、定期テストの成績向上と生徒の学習意欲の回復をもたらしました。私はこの経験を通じて、相手の思いを理解し、思いに向けてやるべきことの意義を説くことが、人を動かす原動力になることを学びました。 続きを読む
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日野自動車株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)

A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

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