就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通総研のロゴ写真

株式会社富士通総研 報酬UP

【19卒】 富士通総研 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.18342 (2017/10/18公開)

株式会社富士通総研のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

19卒 インターンES

コンサルタント
19卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. インターンシップへの志望動機
A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は、貴社のコンサルティング業務に興味があったからである。もっと言えば、様々な会社の経営層や業務層にアプローチしてその企業のパフォーマンスを上げるというコンサルタントの仕事に魅力を感じたからである。もともと工学部でエネルギー問題の解決について学んでいた私は、学習の過程で技術そのものよりもそれを活かすビジネスやマーケティングや政策など技術を生かすシステムに興味を持った。というのも、私はその技術が活かされないのは「もったいない」と強く感じたからだ。そんな時に、様々な企業に外部からアプローチしてその企業の「もったいない」を無くしたいと思いこの業界に興味を持った。更に、多岐にわたる貴社のコンサルティング業務のインターンシップを体験できれば、業界への理解も深まるであろうと考え、この夏のインターンシップに参加したいと思った。 続きを読む
Q. コンサルの流れや業務はどんなものと考えているか
A.
私はコンサルティングとは大まかに2種類あり、自社のもつ事業やサービスを売るためのコンサルティングと、経営の方向性を決めるためのものがあると考えている。その中で前者はその会社が持つ事業やサービスをクライアントに対して営業に行き、そこから困ったことを解決するような相談役として問題解決の手助けをする業務の流れだと考えている。また、後者の場合はクライアントの特に経営層に対していくつかの経営課題を提示し、その課題の解決法をそのクライアントの特色に合わせて提示していくような業務の流れだと思っている。つまり両社ともそのアプローチの方法は違えども、クライアントから依頼を受けたり、クライアントに対して何か働きかけたりする業務が最初にあり、そこから自社にある過去のコンサルティングデータなどから最善の解決法を提示する業務だと考えている。 続きを読む
Q. 今まで学んできたことでコンサルに活かせそうなこと。どの場面でどのように。
A.
私が今まで学んできたことでコンサルティングの業務に活かせそうなことは、大学時代に経験したアルバイトのバイトリーダーの経験から学んだことである。私のアルバイトをしていた店舗は私の大学のある地域に新規出店をし、当初私はそのバイトの1人として雇用された。そして一般的な業務に一通りに慣れた後、店舗のパフォーマンスが上がる思った提言を店長にして店舗のシステム改革に挑戦した。結果として、私がバイトリーダーになってからの月間店舗売上は、新規店舗ながら三位以内を達成することが出来た。この経験は、アルバイトの店長つまり経営層に対していま何が必要で困っているのかを、私が正しく判断し提言できたという事実であり、自分自身の自信にも繋がっている。実際にコンサルティング業務でも困ったことに対して、最適な提案をすることで活かせると確信している。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は大学時代に200人規模のテニスサークルの部長をしていた。そこでは、より多くの人がテニスを楽しめるように工夫をしたり、企画やイベントをする際の意見をまとめる難しさを感じたり様々な経験をしてきた。また、サークルだけでなく飲食店バイトのバイトリーダーも経験した。そのバイトでは、新規エリア出店地域ながら月間店舗売上3位以内を達成するという成果を出した。以上のように、私はたくさんの人との調和を取りつつ、その組織の出せる最大のアウトプットを引き出すことが出来る。また、周りに知り合いがいないなどの環境でも、果敢に挑戦し結果を出してきたので、これからもいろんな困難があっても乗り越えられる自信がある。以上が私の自己PRである。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通総研のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 当社インターンシップ(政策研究コース/1day)への応募理由とそこでどのような経験・体験をしたいと考えているかを教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

富士通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通総研
フリガナ フジツウソウケン
設立日 1986年6月
資本金 2億円
従業員数 328人
代表者 本庄滋明
本社所在地 〒144-0054 東京都大田区新蒲田1丁目17番25号
電話番号 03-5401-8391
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/
NOKIZAL ID: 1441807

富士通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。