- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年6月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 京セラ
- 住友生命保険相互会社
- 三井住友銀行
- 野村総合研究所
- 大和証券
- 東京建物
- 三菱UFJ銀行
- 富士フイルム
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
専攻がすべてオンライン
企業研究
他の同業他社との違いを、業務面、人の面で明確にすること。中期経営計画や、ドコモのHP,また東洋経済オンラインなどの記事を見ることが役に立った。通信業界はその基盤を生かして、toB、toCで様々なビジネスを行っているが、どの顧客に、どんな価値を、どのようにして、届けていきたいかは企業によって全然違うと感じた。ドコモはその中でもtoCを重視しているなど、自分なりの説明方法を見つけて事実と結びつけて話せるようにするのが重要だと思う。実際に選考中は、ガクチカだけではなくなぜドコモなのか、やりたいことがなぜドコモでしかできないのかといったことがきかれる。やりたいことが何かよりも、それがなぜドコモか、といった視点が一番見られていると感じたため、業界分析は必須。
志望動機
貴社が一番人々に根差したサービスの提供を行っていると感じるからです、他の通信業界の他社が、toBや自治体に向けたサービスを重点的に行っている中で、貴社は業界再王手である顧客の基盤を生かして、dアニメストアやdマガジンなど、通信業界にこだわらない様々なサービスを手掛けておられます。また、そのような万能な手段をお持ちだからこそ、社員さん一人一人が何がしたいのかアイデアを多様にお持ちであると思いました。そして貴社自身もそれを社員に求めていると思います。私は自分のアイデアをもって誰かの幸せを創りたいと考えており、貴社のアセットを生かして、顧客の未来の当たらな一手となるような新しいサービスを作っていきたいと感じ、貴社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ/「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(400文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
夢を描くところには志望動機も踏まえて、やりたいサービスについて書くこと
ES対策で行ったこと
ドコモという企業について調べること、自分の中でやってみたいサービスについて考えること、自己分析を行うこと
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一通り問題を解き、問題形式と解き方の大枠を知る
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
典型的なもの、言語非言語性格、合計で70分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 支店の課長ほどの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生らしく、はきはきと、笑顔で話せたこと。この面接ではそこまで見られていないと感じたが、面接官の方に悪い印象がないように努めた
面接の雰囲気
普通のサラリーマンのような方。本当に普通の面接で、雑談よりだったり堅すぎることもなかった。1つの質問について3,4個追加で深掘りされる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代にがんばったこと
〇〇という団体において、業務改善に努めたことです。私は公報物を作成する部署の責任者をしていました。この部署は毎年業務量が多く、やめていく部員が団体で一番多い部署でした。そこでこの業務量の多さの原因を探ったところ、それぞれが個人で作業を行っていたことが原因だと突き止めました。そこで、全員が集まって作業できるように、作業できる場を確保しました。この施策によって、全員が分からないところや聞きたいところは気軽に話せるようになり、部署内に明るい雰囲気が出始めました。そして報連相がスムーズに行えるようになりました。結果的に公報物の作成も1週間程度早まり、部署をやめる人も一人も出ませんでした。以上が私が学生時代頑張ったことです。
就活の軸は何か教えてください
私の就活の軸は3つあります。1つ目に、誰かを感動させられる仕事、2つ目に、自分のアイデアや考えが求められる仕事。3つ目に、いろいろな業種、製品に触れられることです。少し詳しくお話ししてもいいでしょうか。2つ目の軸は、自分が考えたことが誰かの心に響いた瞬間に自分のやりがいを感じた経験があり、そのことから自分で考えて行動することが求められる職場がいいと考えています。3つ目の軸では、私は好奇心旺盛でいろいろなことを知ることも体験することも好きなので、そういうことが自然とできるような環境がいいと思っています。これらの軸から、金融、ITを志望しております。特に銀行、通信、toBで提案ができるソフトウェアといった業種に興味があります。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接官の方が軽く話してくださる→お題発表→話し合い→発表
グループディスカッションの流れ
最初の10分でお題を決める→議論(前提5分、アイデアだし15分、まとめ5分、バッファ5分)共有は可能。
雰囲気
みんな愛想がいい、一方考えをみんな持っていて、ちゃんと伝えてくれる
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
お題も自分たちで決める
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は書記をして話をまとめていく役のサブ(ファシリテーターの方が他にいらっしゃって、そのサポート)をした。倍率など不明だが、意見をちゃんと言えていたら問題ないと感じる。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 支店長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生らしく、しっかり受け答えしたこと。面接に慣れている印象もなかったため、できる限り笑いが起こるように、自分のガクチカをストーリー的に話した
面接の雰囲気
イケてるおじさん、といった印象。にこやかな雰囲気で形式的な質問をしてくださる。面接慣れしている感じではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと、その中で大変だったこと
〇〇という団体において、業務改善に努めたことです。私はある部署の責任者をしていましたが、この部署は毎年業務量が多く、やめていく部員も多くいました。この業務量の多さの原因は、それぞれが個人で作業を行っていたことだと感じ、全員が集まって作業できるように、作業できる場を確保しました。ただ同期と先輩に、それまで個人でうまくいっていたからどうしてそんなことをするのか、と反対の意見をもらいました。そこで私は彼らに、なぜこの施策が必要なのか、どんな変化を期待してこの施策を行うのかなど、詳しく話し合いを行いました。そして納得してもらい、実際に施策を行ったところ、結果的に公報物の作成も1週間程度早まり、部署をやめる人も一人も出ませんでした。
その体験は社会人になってどう活きるか
自分のやりたいことや他企業や顧客に対して通さないといけない意見があった際に、彼らと対話して折衷案を探るときにこの力が生きると思います。実際社会人になれば様々に利害が対立し、なかなかじぶんのやりたいことを通せる場面も少なくなってくると思います。そこで問題となってくるのは主に2つあると思います。1つ目は業務の利害対立です。この場合でも、相手の要望を細かく聞くことで、どちらも納得できるより良い案を生むことができると思います。2つ目にモチベーションの問題です。面倒なことをお願いする場合でも、それをすることがその人や企業にとってどれだけの利益となるのかを説明したうえで、自分の熱意を伝えることで、やる気になってもらえるのではないかと思います。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度を高く持ち、すべての質問に具体的に話せたこと。この面接では、ドコモが第一志望だと言わないと確実に落とされる印象だった。
面接の雰囲気
穏やかな印象。しかし人事部の方ということもあってか、質問が今までに比べてかなり鋭い。質問自体は優しく、いろいろな観点から聞いてくださる
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
ドコモで何がやりたいか
オンラインでの習い事サービスを始めたいです。これを絶対やりたい、といいった事業領域があるわけではないのですが、私は今教育事業に興味があります。そこに対して貴社のビジネスクリエーション職をもって、新しいサービスの提案がしたいです。例えば、今地方と都心で習い事に対して情報の格差が生まれていると思います。私は田舎出身な方ですが、プログラミングなどはあまり知らなかった一方、都心出身の大学の友人はそれらを中学の頃から趣味でやっていた、という話を聞きました。貴社はdアプリで様々な人にリーチする情報発信源をお持ちです。そこで習い事やファミリー層向けの新しい教育に関する情報発信や、習い事とのマッチングを行うといったサービスを考案しました。
どうしてドコモなのか
ITを通じて人々に感動を届けたいと考えるからです。スマートフォンを手にしたときに感動したように、ITを通じて、顧客に新しい感動を届けたいと考え、IT業界を志望しています。その中でも貴社は、他社と比べても顧客に根差したサービス基盤を確立されています。そしてそれを自分たちの手で1から作りてがけておられるところを魅力に感じました。私はドコモユーザーですが、その理由は、dポイントや貴社が提案するdマガジンなどのサービスを気に入ってるからです。その経験も活かし、顧客目線でのサービスを作っていきたいです。(どうやって新しいサービスを人々に広げるのか、といった質問に対して)今普及しているアプリをより使ってもらうことが必要だと思います。そのためには、決済や情報提供などを個別化して、より顧客のニーズを得て、則していけることが必要だと考えます。
辞退理由
面接官の方たちとの相性が合わないと感じたため
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
