2016卒の上智大学の先輩がNTTドコモの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり自分らしさ・個性に尽きると思います。自分が何をしてきたか、ほかと何が違い、その違いがどうドコモの中で活かされていくかが大切です。ほかの企業の面接と大きく違うこともないと感じましたが、圧迫に近い部分を感じることもあったので、圧力に気圧されることもなく、凛として自分のありのままを表現する必要があります。
面接の雰囲気
深堀に深堀を重ねられる印象がありました。どうしてこうなるのかについて発表しても、でもこういう可能性もあるのではないかと次のパターンを提示され自分のペースをうまくつかめない。すこし、考え抜いた上で面接に臨むといいかもしれない。
1次面接で聞かれた質問と回答
DOCOMOでやりたいこと
対人コミュニケーションにおいて言葉そのものの意味を表す「言語的情報」と言われる要素は1割にも満たない。実際には声や視線等の「非言語的情報」が9割を占めている。そこで「非言語的要素の伝達」を今日の発展が著しいウェアラブル端末やヘッドマウントディスプレイによる周辺データの解析により可能にし、それを利用したサービスの提供、最終的にはゲーム業界に先んじたVRゲームのシステムへの運用や医療分野での効果を発揮することで、他業界とのコラボレーションや社会的貢献にも繋げていく。極端な例として、自分の思考とその際の情報(感情や脳内音声等)を直接、相手の脳内に直接送り込む、いわば「テレパシー」を実現化する。個性が大切なので、個性的な答えである点とESの内容と違うと深堀されると困る考えたので正直に話しました。
DOCOMOはまだまだつまらない、あなたが書いた本がベストセラーになっています。その本は何ですか?
近代のビジュアル系音楽とむかしのビジュアル系音楽の違い。昔のビジュアル系はX JAPANやLUNA SEAなどと、現在人気のガゼットやシド等のアーティストがどのように違うかを発表しました。昔はこてこてな赤と黒のファッションでやっていたが現在は女系のファッションであったり、キレイ目なおしゃれファッションをしているバンドもあり、そんな彼らが今の高校生の女性に人気な理由などを話してみた。このテーマは事前に知らされているものなので、本当に自分が好きなものを発表できる。しかし、ドコモにそのテーマがどう活かせるかという質問に発展したため、事前のテーマでもドコモに絡めたほうがやりやすい面接になるかもしれない。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
