- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
ドコモというと、どうしても携帯電話事業を考えてしまうと思うが、NTTドコモの仕事内容は非常に多岐にわたり、国内外問わず展開しているので、その部分にもしっかりと目を向けた上で取り組む必要がある。また、その中で特に何がやりたいかを明確にすべき。一番の特徴として、ドコモは個性を重視しているため、在り来りな答えではなく、一歩先に踏み込んだだれも思いつかないようなアイデアだったり、実現可能、不可能問わず、思い切った答えを作っていくことが重要だと感じる。
志望動機
私は貴社に就職して様々なスマートフォンの営業やプロデュースに携わり、昔のように携帯電話を選ぶことや、周りの友達と比較することの楽しさを提供したいと考えています。また、貴社は事業ごとの分化がしっかりしているので一人一人の社員が貴重な人財として会社全体を支えています。だからこそ部署毎の結束も強く、企画を実行に移すまでのスピード感があるということを伺い、目まぐるしく変わる流行の流れに乗って仕事に関われると思いました。日本での利用者数が最も多い「I Phone」に限らず、魅力的な商品があることを消費者の方々に知ってもらい、自分だけの携帯電話を持って欲しいと思います。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生8 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
知識の有無にかかわらずみんなが話せるテーマをひとつ考え、それについて議論してください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、テーマに沿った内容であるか。周りをしっかり見た上で発言できているかいなか。口を開かなければ合格する可能性はゼロなのでそこはしっかり発言することで面接官の印象に残るように心がけたい。また、テーマをみんなで事前に持ち寄る形式なので、面接の前から勝負が始まっている。誰でも思いつくようなテーマではなく、すこし奇をてらったようなテーマの方が印象に残ると感じた。そして最終的にひとつのテーマの決め、そこから議論を展開する形式なので、自分のテーマが採用されると考えた上でその先も考えておくといい。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり自分らしさ・個性に尽きると思います。自分が何をしてきたか、ほかと何が違い、その違いがどうドコモの中で活かされていくかが大切です。ほかの企業の面接と大きく違うこともないと感じましたが、圧迫に近い部分を感じることもあったので、圧力に気圧されることもなく、凛として自分のありのままを表現する必要があります。
面接の雰囲気
深堀に深堀を重ねられる印象がありました。どうしてこうなるのかについて発表しても、でもこういう可能性もあるのではないかと次のパターンを提示され自分のペースをうまくつかめない。すこし、考え抜いた上で面接に臨むといいかもしれない。
1次面接で聞かれた質問と回答
DOCOMOでやりたいこと
対人コミュニケーションにおいて言葉そのものの意味を表す「言語的情報」と言われる要素は1割にも満たない。実際には声や視線等の「非言語的情報」が9割を占めている。そこで「非言語的要素の伝達」を今日の発展が著しいウェアラブル端末やヘッドマウントディスプレイによる周辺データの解析により可能にし、それを利用したサービスの提供、最終的にはゲーム業界に先んじたVRゲームのシステムへの運用や医療分野での効果を発揮することで、他業界とのコラボレーションや社会的貢献にも繋げていく。極端な例として、自分の思考とその際の情報(感情や脳内音声等)を直接、相手の脳内に直接送り込む、いわば「テレパシー」を実現化する。個性が大切なので、個性的な答えである点とESの内容と違うと深堀されると困る考えたので正直に話しました。
DOCOMOはまだまだつまらない、あなたが書いた本がベストセラーになっています。その本は何ですか?
近代のビジュアル系音楽とむかしのビジュアル系音楽の違い。昔のビジュアル系はX JAPANやLUNA SEAなどと、現在人気のガゼットやシド等のアーティストがどのように違うかを発表しました。昔はこてこてな赤と黒のファッションでやっていたが現在は女系のファッションであったり、キレイ目なおしゃれファッションをしているバンドもあり、そんな彼らが今の高校生の女性に人気な理由などを話してみた。このテーマは事前に知らされているものなので、本当に自分が好きなものを発表できる。しかし、ドコモにそのテーマがどう活かせるかという質問に発展したため、事前のテーマでもドコモに絡めたほうがやりやすい面接になるかもしれない。
株式会社NTTドコモの選考体験記
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/11/19公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 技術系総合職 の選考体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ SE の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ SE の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 事務系総合職 の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース/エンジニアコース の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース/エンジニアコース の選考体験記(2024/10/09公開)
IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |