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株式会社NTTドコモ

【熱意と毅然さが勝負】【17卒】NTTドコモの最終面接詳細 体験記No.2314(早稲田大学/不明)(2017/6/13公開)

2017卒の早稲田大学の先輩がNTTドコモの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず毅然とした態度が求められていたと思う。多少冷たい態度を取られたとしても自分のやりたいことを熱を持ち説明できるかをおそらく見られていた。質問の切り返しも一次面接とは別物でつめたいことが多かった。また、他社を切ってでも入社する覚悟があるか自分は問われた。入社に対してどれだけモチベーションがあるのかを見せられるのかもキーだと思う。

面接の雰囲気

一次面接と比べてだが多少面接がきつめだった。基本的に面接官が表情を崩さずに淡々と質問を続けてきた。一次面接と同じようなものを想像していると痛い目を見る。

最終面接で聞かれた質問と回答

「ドコモはまだまだつまらない」だからこの会社で将来何がしたいか。

一次面接で答えたことは相手に伝わっているものと考えてより詳細に答えるようにしました。自分の場合は教育関係のサービスをやりたかったので教育業界の問題点を述べたうえで自分の考えをきちんと述べるようにしました。教育関係のサービスをやりたいです。現状リリースされているドコモのサービスは教育のコア層を避けたものになっているのでその層向けにサービスを考えたいです。教育業界の問題点は「わからない」層を置き去りにして授業が進むことだと考えています。また、教育は日本の未来を作る仕事でもあります。教育をドコモが面白くできるのであれば日本をよくする仕事ができると考えています。

君がこの一年で一番失敗した事は?

個性が求められているとともに学生時代に何をやってきたのか、多くのことをやってきたのであればより多くの引き出しを見せることができる場なのかなと考えました。サークルとアルバイトについて触れる機会が多かったのでビジネスコンテストの内容について触れようと考えました。自分の失敗は「チームの空中分解を止められなかったことです」。ビジネスコンテスト中にチームの内の二人の不仲が原因でチームが空中分解しました。冷戦状態のまま発表までは望めるだろうと思っていたのが甘かったのだろうと考えています。今もしそのころに戻れるのであればまずその二人を徹底的に争わせることから始めようと思います。

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモの 選考対策

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