就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【17卒】横浜銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1671(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → SPI+ES(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

地方銀行は全国に数多くあり、各々の会社の差が分かりにくかったので、特徴をつかむために、説明会にたくさん参加しました。説明会は座談会形式のものが多く、ホームページに書いてあること以外のことも入手するようにしました。「なぜ横浜銀行?」は面接中何度も何度も聞かれたので、「メガバンクではなく地方銀行」の理由とともに必ず応えられるようにすべきだと思います。説明会では聞き足りないことは、OBOG訪問で補っていました。

志望動機

刹那的なサービスではなく、中長期的にお客さまに寄り添い、「自分にしか提供できない」真のサービスを追求することで、誰からも信頼される社員になりたいです。この実現に向けて活かされる私の強みは「妥協を許さないという責任感」です。ボランティア活動では、提案者として最後まで責任を持ち、応募書類のベトナム語への翻訳と家庭訪問のためのマニュアルを約1か月かけて完璧にし、メンバーに感謝されました。また、塾講師のアルバイトにおいて、自分の力で生徒の成績向上に貢献したいという強い思いから、3年間で約1400コマの担当生徒の授業を、2コマを除いて全て受け持ち、毎回確実な学習進捗を追うことに努めました。その結果、生徒や仲間から信頼を得ることができました。私は、こうした自分自身の強みを武器に、お客さまと深い信頼関係を構築し、ゆくゆくは21年間生まれ育った横浜に恩返しという形でその経済発展につなげたいと考えます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれもオーソドックスな質問だったので、きちんと質問に対して回答ができているかを特にみていたと思う。学生時代頑張ったことの深堀もそこまで深く聞かれなかった。志望動機については、なぜ横浜銀行なのかについてたくさん時間を割いていたので、一番大切な質問だったのだと思った。ありきたりな理由であっても、自分の経験などに基づいて論理的に答えられれば問題ない。

面接の雰囲気

距離の近い面接で、エントリーシートや履歴書に沿ったオーソドックスな質問ばかりだった。雰囲気は終始和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

ベトナムの教育支援ボランティア活動で、約1年かけて団体の奨学金制度を改革しました。必要な生徒に奨学金が渡っていないという問題に気づき、メンバーに協力を求めて、受給者を公正に選定するための基準を設けました。その結果、義務教育を受けられなくなる生徒が、前年の42人から34人まで減少しました。この経験から、組織の課題を的確に把握し、解決に向けて主体的に周囲を巻き込み行動を起こす姿勢の大切さを学びました。(198)

なぜ横浜銀行かを教えて下さい。

刹那的なサービスではなく、中長期的にお客さまに寄り添い、「自分にしか提供できない」真のサービスを追求することで、誰からも信頼される社員になりたいから金融、中でも銀行を志望している。そして、学生時代にもボランティアや塾講師のアルバイトで発揮した自分自身の強みを武器に、お客さまと深い信頼関係を構築し、ゆくゆくは21年間生まれ育った横浜に恩返しという形でその経済発展につなげたいと考えるから、横浜銀行を志望した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほかの地銀ではだめなのか、メガバンクではだめなのか、など「横浜銀行ではないといけない理由」を何度も繰り返し聞かれたため、それを論理的に話すことができれば有利だと思った。また、最後に「絶対入りたいか」といった質問も何度もされたので、「第一志望かどうか」をアピールすることは必須であると感じた。人間性よりも志望動機が重要だと思う。

面接の雰囲気

面接官は明るい方で、はきはきと話していたので、聞き取りやすかったが、「なんで?」の連続で圧迫だと感じた瞬間もあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えて下さい

ベトナムの教育支援ボランティア活動で、約1年かけて団体の奨学金制度を改革しました。必要な生徒に奨学金が渡っていないという問題に気づき、メンバーに協力を求めて、受給者を公正に選定するための基準を設けました。その結果、義務教育を受けられなくなる生徒が、前年の42人から34人まで減少しました。この経験から、組織の課題を的確に把握し、解決に向けて主体的に周囲を巻き込み行動を起こす姿勢の大切さを学びました。

なぜ横浜銀行なのかを教えて下さい

刹那的なサービスではなく、中長期的にお客さまに寄り添い、「自分にしか提供できない」真のサービスを追求することで、誰からも信頼される社員になりたいから金融、中でも銀行を志望している。この実現に向けて活かされる私の強みは「妥協を許さないという責任感」だ。こうした自分自身の強みを武器に、お客さまと深い信頼関係を構築し、ゆくゆくは21年間生まれ育った横浜に恩返しという形でその経済発展につなげたいと考えるから横浜銀行を志望する。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

今受けている会社を全て辞退し、辞退が完了したら、メールで知らせるよう迫られた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

メガバンクとの違い、ほかの地方銀行との違いをじっくり研究することが一番大切になってきます。内定者を見ていると学歴はあまり関係ないけれども、高ければかなり有利になれる感じでした。座談会形式の質問会には参加しておいた方が良いと思います。そこまで数は多くないです。また、インターンは参加しなくても評価は不利になりません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

金融機関ではありますが、学歴のレベルはさほど高くなく、いろいろな大学の出身者がいました。メガバンクより優秀な人は少なく、少し物足りなさを感じました。ただ、皆気さくな感じで、初めて出会った人でも話しやすい人が多かったです。何人かに聞いたところ、学歴によって面接の種類や回数、時間がだいぶ違ったようです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

繰り返しになるが、「なぜ金融、銀行、地方銀行、横浜銀行」は明確にすらすら言うことができないと確実に次には進めない。面接時の質問は特に変化球もなく基本的なことを普通に答えられればいいという程度である。評価がいいと、その場で最終面接に案内される。最終面接の内容は、それまでの面接とほとんど変わりはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2449億5900万円
決算月 3月
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。