就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【22卒】横浜銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17550 (2021/8/18公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

メガバンクや他の地銀ではなくなぜ浜銀なのか、という説明ができるように企業研究をすることが重要だと思います。そして、他の地銀との差別化を行うにおいて、神奈川という土地の特徴についてつかんでおくべきです。地元の人ならば経験に基づいて話すことができると思いますが、そうではない場合はどうして神奈川の地銀なのか突っ込まれることがあるので用意しておくといいと思います。1次面接で「神奈川県のおすすめスポットはどこですか?」と聞かれ回答に詰まりました。
また、地銀の中でトップに立っている存在なので先進的な取り組みを行っています。日経新聞やHPのプレスリリース欄などで情報収集し、逆質問や志望動機を話す際にそこに触れると高く評価されると思います。

志望動機

私が御行を志望する理由は、お客様と近い距離で信頼関係を築き、長期的に支援したいと考えているからです。学習塾のアルバイトにおいて、受験という大きな人生の岐路に関わり、それを支える仕事にやりがいを感じました。この経験から長期的な信頼関係を構築し、人生の選択や困難に寄り添い、支援することができる銀行業界を志望しています。中でも御行は、神奈川県に強い顧客基盤を持ち、大規模で多様なソリューションを提供できる存在、かつ地方銀行として、お客様と近い距離で関わることができると考えています。地方銀行のリーディングバンクとして、先進性をもって変化を続ける御行で、より良い金融サービスの提供に貢献したいと考え、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。/あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の経験に基づいて書き、説得力が出るように心がけた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを参考に、推敲を重ねた。また、客観的な視点も重要だと考えて先輩など周りの人に添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱はたくさん受けていたので覚えている問題が多かった。何度も受けると点数が上がると思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

従来のものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機と入行後やりたいことに関しては明確にして臨むべきです。周りの話を聞くと面接官によって雰囲気に差があったようなので、どれだけ詰められても返せる準備は必要だと感じました。

面接の雰囲気

和やかだった。時折笑いもあるような面接だった。うまく答えられない質問があったが、次までに勉強しておいてね、と言われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことを教えてください。

生徒数約○名の学習塾事務のアルバイトにおいて新人教育改善を行い、離職率減少に貢献したことです。当時、生徒・保護者との長期的な信頼構築が重要であるにもかかわらず、早期退職者が多いことが課題でした。高い離職率の原因は、新人教育が不十分であること、新人が周りに頼りづらい環境であることの2点だと考え、2つの施策を行いました。1つ目にスタッフと協力し、幅広い業務内容を網羅したマニュアルを作成しました。教育内容を明確にし、漏れや重複がない効率的で均質な教育を実現しました。2つ目にバディ制度の導入を提案しました。問題が発生した際にすぐに対応可能であるという安心感を新人に与えました。結果として、離職率を○割から○割に低下させることに成功しました。

就職活動の軸を教えてください。

就職活動の軸は2点あります。1点目に、相手と長期的な信頼関係を築き人生に寄り添い、支えることができる仕事であることです。学習塾のアルバイトにおいて、受験という大きな人生の岐路に関わり、それを支える仕事にやりがいを感じました。この経験から、そうした人生の岐路により長く寄り添い続けることができる銀行業界を志望しています。2点目に、お客様に提供できる商品の幅が広いことです。お客様に寄り添い、お客様本位のサービス提供がしたいと考えており、それに柔軟にこたえることができるサービスの幅広さを持っている企業で働きたいと考えています。以上2点を就職活動の軸としており、銀行業界が1番私のやりたい仕事を実現できると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の年次が上がったので、より丁寧に話すことを心掛けた。1次はオーソドックスな質問が多かったが、2次は人となりを聞かれる質問が多かった。

面接の雰囲気

1次面接に比べると厳しい雰囲気だったが、厳しく追及されることなどはなかった。こちらの話をよく聞いたうえで質問していると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

メガバンクや他の地銀がある中でなぜ浜銀なのか。

まず、メガバンクではなく御行を志望する理由は、人とより近い距離で接し、信頼していただきたいと考えているからです。メガバンクと同じように様々なサービスを提供しつつ、「はまぎん10年プロジェクト」のように地域密着ができる、その2つの両立をすることは御行でしかできないと考えております。
そして、他の地銀ではなく御行を志望する理由は、先進性を持った姿勢です。フィンテックやペーパーレス、通帳有料化などに地銀の中でいち早く取り組む姿勢に魅力を感じています。また、先ほど申し上げた通り、メガバンクに引けを取らないソリューションの幅広さも持ち合わせており、変化し続ける社会に適応しながら最適なサービスを提供できると考え、志望しております。

自分の長所、短所は何だと思いますか。

長所は、状況を俯瞰して課題解決のために行動できること、短所は人を頼ることが苦手なことです。以下深堀として それに関するエピソードを教えてください。
長所が発揮された経験としては、サークル幹部として活動する中で、コロナウイルスの影響で幹部内での仕事量の偏りが生まれた際、役職にとらわれない仕事分担を提案し、全員が納得して仕事に取り組める環境を作りました。短所では、アルバイトで、多量の仕事を一人で抱え込んでしまった結果、時間内に仕事を終えられずに周囲に迷惑をかけてしまった経験があります。この経験から、仕事を行う際は目標を明確にし、終わらないと感じた場合は気を使い過ぎず、早めに周りに頼ることを心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2449億5900万円
決算月 3月
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。