就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

BIPROGY株式会社 報酬UP

【22卒】BIPROGYのセールスコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17523 (2021/8/15公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールスコース

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンライン

企業研究

ワンキャリアの「合格の秘訣」というページがわかりやすくまとまっており、そこから理解を深めました。そのページから自分のやりたいことや他社との差別化についてざっくり考え、足りない情報をHPで補いました。HPが非常に見づらく、すべてを理解しようとするとかなり時間がかかるため、自分の興味を持っている分野について深く、そのほかについては浅く理解しておくとよいと思います。
面接ですごく深堀をされるわけではないですが、他社ではなくどうしてユニシスなのか、という部分は絶対に必要です。OB訪問などをしてその部分を深めるとよいと思います。そして、どうしてその分野に興味があり、入社したら何を達成したいのか、自分の体験をもとにして説得力をもって説明できるようにしました。
逆質問には日経テレコンを活用し、直近のニュースなどを基に質問しました。

志望動機

IT業界を志望する理由:DXを推進し企業の業務効率化を実現したいからです。アルバイト先の塾で、紙を用いた膨大な事務処理プロセスによって、本質であるサービスの質が低下する様子を見てきました。この経験から、人間にしかできない業務に価値を感じ、それに注力できる社会を作りたいと考えています。
その中でもユニシスを志望する理由:御社の先見性を持ったビジネスエコシステムという取り組みに魅力を感じているからです。私は、サークル活動において、2つのサークルを掛け持ちし、どちらでも幹部を務めることで、お互いのいい点を取り入れながらよりよいサークル運営に貢献できた経験があります。この経験から、ビジネスエコシステムという他業種とのシナジーを生み出そうとしている御社の取り組みに共感しており、DXを通じて社会全体に貢献していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

IT/SI業界および当社に対する志望理由をご自身の経験に基づき、具体的に記載してください。(200字~300字以内)/就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)を記載してください。(100字~200字以内)/現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください。(200字~300字以内)/チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください。(200字~300字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

一人でがつがつ取り組んでいく人よりも協調性を持った人物が求められていると感じたので、そういった温和な人柄を表せるように意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアやユニスタイルを見て、通過しているESを参考に推敲した。自分だけではわからないこともあるので先輩などにも読んでもらい、アドバイスをもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1周といた。性格は基本素直に答えたが協調性を意識した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールのリンクから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

性格面がみられていると思いました。深堀されてあまりうまく答えられない部分もありましたが通過してたので、ネガティブチェックの意味合いが強いのかな、と思いました。

面接の雰囲気

和やかな面接だった。スーツ着用の必要はない、私服でOKとのことだったので、きれい目の私服で参加した。内容よりも人柄を見ていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

文系なのにIT業界を志望している理由、そのなかでセールスコースである理由

IT業界を志望する理由は、DXを推進し企業の業務効率化を実現したいと考えているからです。アルバイト先で事務処理の多さから、本質であるサービスの質が低下している状況を見てきました。この経験から、人間にしかできない業務に価値を感じ、それに注力できる社会を作りたいと考えています。そのためにはIT技術が必要不可欠だと考え、IT業界を志望しています。
セールスコースを志望する理由は、お客様とより近い距離で関わることができると考えているからです。わたしは、「お客様と信頼関係を構築し、共に成長できる環境であること」を就職活動の軸の1つとしています。営業職であれば、よりお客様の近くで、私の強みである「状況を俯瞰し、課題解決のために行動する力」を活かしてお客様と信頼関係を構築することができると考え、志望しています。

学生時代力をいれたこと

学習塾事務のアルバイトにおいて新人教育改善を行い、離職率減少に貢献したことです。当時、早期退職者が多く、人材不足が課題でした。スタッフへの聞き取りの結果、新人教育の内容が曖昧で不十分な点、新人が周りに頼りづらい環境である点の2点が原因であると考えました。そこで2つの施策を行いました。1つ目にスタッフと協力し、幅広い業務内容を網羅したマニュアルを作成しました。教育内容を明確にし、漏れや重複がない効率的で均質な教育を可能としました。2つ目にバディ制度を導入し、問題が発生した際にすぐに対応可能であるという安心感を与えました。結果として、離職率を5割から3割に低下させることに成功しました。
以下深堀として→アルバイトなのにどうしてそこまでやろうと思ったのかと聞かれ、自分自身が受験生であったときや新人であった時の思いを話しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールのリンクから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談ベースで和やかなため、人となりを見ていると感じました。和やかだと思っていても、たまに鋭い深堀がきたりするので、しっかりと準備することが必要だと思います。周囲からの評価はよく聞かれると思います。

面接の雰囲気

一次面接同様、和やかな雰囲気で雑談ベースだった。厳しい深堀はされないので会話のキャッチボールを大切にしたほうが良いと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

営業に抵抗はありませんか。

はい、抵抗はありません。営業系のアルバイトを経験したことがあり、営業のつらさやおもしろさを体感し、やりがいを感じたため志望しています。
以下深堀として
・具体的にどういうアルバイトをやっていたのか教えてください。
加熱式タバコの営業販売のアルバイトです。居酒屋を回ってお客様に声をかけ、商品を試してもらい、気に入っていただけたら購入してもらう、というアルバイトです。自分の工夫次第で売り上げが変わり、目に見える結果として自己成長を感じることができる点をやりがいに感じていました。
・ほかにはどんなアルバイトをしていましたか。どれくらい続けていますか。
ほかには飲食店や事務のアルバイトの経験があります。飲食店は2年間、事務は3年間です。

リーダーシップはありますか。

人よりはあるとは思いますが、トップに立つのではなく、その補佐をするほうが性に合っていると思います。私の強みは、状況を客観的に判断できることです。そのため、複数人で仕事を行う際には、何が足りていないのか、自分はなにをすべきなのか考えることが得意なため、サポートのほうが向いていると考えています。
以下深堀
・サークルで幹部として活動しているとのことですが、その周囲の人からはあなたのいいところについて何と言われますか。
自分の意見をしっかり持っているところがよいところだと言われたことがあります。
・意見を持っているとのことだが、それは相手にはっきり伝えますか。
トラブルは避けたいので、オブラートに包んで、頃合いを見ていうことが多いです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
おそらく部長クラス、人事と営業の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送られてきたリンクから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので第一志望であることをしっかり伝え、自分の人柄が伝わるように自然体で臨みました。質問に的確に答えつつ、会話を楽しむという意識が重要だと感じました。

面接の雰囲気

最終面接だが、非常に和やかで正直拍子抜けした。2人の面接官が会話しながら質問してくる形で、リラックスして答えることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況について教えてください。

1番はIT業界の営業職を志望しているので、TISやSCSKなどを受けています。TISは次が最終面接、SCSKは2次面接です。他の業界は、金融業界をみています。具体的には、農林中央金庫が3次面接、商工中金3次面接、日本生命と第一生命が個別面談の2回目が終わったところです。
以下深堀
・形式的な質問にはなってしまいますが、その中で日本ユニシスは第何志望ですか。
第一志望です。ビジネスエコシステムの中核となる御社であれば、私が取り組みたいと考えている「働き方改革」に深く働きかけることができると考えています。また、選考が進むにつれて、御社の社員の方の人柄にも惹かれ、ますます御社に入社したいという気持ちが強くなりました。

自己紹介と自己PRをしてください。

〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。大学では〇〇学を専攻しており、ゼミでは女性の社会進出について研究を進めております。サークルは〇〇サークルと〇〇サークルを掛け持ちしており、どちらでも幹部として活動をしておりました。
私の強みは「状況を俯瞰し、課題解決のために行動する力」です。これは中学時代、部活で部長を務めた経験から培いました。大学ではこの強みを活かし、サークル活動において幹部全員が納得して仕事に取り組める環境づくりを行い、新歓活動の成功に貢献しました。状況を客観的に捉え、問題解決のために主体的に行動することができるため、御社においても顧客のニーズを的確に捉え、信頼関係を築くことができると考えております。
本日はよろしくお願いいたします。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の業界でないこと、待遇面を他社と比較して不満が残ったこと

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したためわかりません

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません

内定後の企業のスタンス

保留の期間は1週間と言われたが、他の企業が6月になるまで結果が出ないので待ってほしい、と正直に伝えた。大事なことだから納得するまで就活してほしい、と言ってもらえ応援してもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ユニシスに合う人柄であることが一番重要だと感じました。わたしは厳しく詰められる面接はありませんでした。
また、基本的なことですが他社との差別化を行い、なぜユニシスがいいのか、なぜ第一志望なのか自信をもって言えるようにすることが重要だと思います。オーソドックスな質問が多く、突飛な質問はあまりない印象なので、しっかりと自己分析・業界研究ができていれば問題ないと思います。加えてOB訪問などを行えば説得力のある志望動機が話せると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

協調性があるかどうかだと思います。ES提出後に性格診断のテストの案内がありました。そこでしっかり協調性があることを出す必要があるのかなと思いました。大手ITに内定をもらった友人がESで落ちたと言っていたので、求める人物像をしっかり見定めることが重要です。社員の方も穏やかな人が多い印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他社にも言えることかもしれませんが、絶対に1次締切でESを出した方がいいと思います。オープンチャットの情報なので確実ではありませんが、1次締切で最終に進んだ人の方が通過率が高かった印象です。私はインターン等参加していませんが、インターンに参加したほうが有利だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,230人
売上高 3398億9800万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 816万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。