就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【業界大手DACで学ぶ】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10718(法政大学/男性)(2020/7/21公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

逆求人サイトからインターンシップ参加のオファーを頂いため、参加を希望した。また、インターネット広告、デジタルマーケティングについて興味を持っていたため、業界大手であるDACのインターンシップに参加することで業界知識などを身に着けられると感じたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップオファーであったため、特に対策はしていない。オファーを貰えるようにプロフィールの充実はさせた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH以上が多かった印象。あまり大学名については聞いていないため、実際はどうかわからない。
参加学生の特徴
広告業界やIT業界を志望している学生が多かった。インターンシップオファーを貰っている学生も全体の2割程度いたらしい。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界について、DACについて、アイスブレイク、グループワーク

1日目にやったこと

業界の講義、DACと博報堂の関係などについての講義、メディアレップについての説明、アイスブレイクとして言葉だけで地図を完成させるグループワーク、Twitterを用いた施策提案

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

40代の社員

優勝特典

インターネット広告に関する本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックをくれる社員が業界でも長く働いている方であり、とても勉強になった。提案した内容について、「もっとこうしたらいい」と具体的なアドバイスも頂けたため、業務理解の助けになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝10時から夜19時まで丸1日かけたインターンシップであったため、とても疲れた。また、人数が多いインターンシップであったため、他のグループの発表を聞く時間がとても長く、1日の疲れもたまっていたため正直きつかった。業界用語が難しいため、グループワークも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

DACはインターネット広告業界の中でもメディアレップという立ち位置であるため、メディアレップがどのようなことをしているのかや、代理店との違いはなにか、博報堂との関係性についてなど幅広い講義があったためとても参考になった。早期選考に呼ばれるという特典もあったため、参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界用語が難しいものが多いため、ある程度勉強しておけば業務理解を深く行えると思う。また、メディアレップについて軽く知識を入れておくと業界理解につながると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークを通しインターネット広告に関する具体的な業務内容を理解できた。また、昼食は現場社員との交流の場でもあったため、仕事についてや社会人生活、仕事のやりがい、DACのいいところなどについて聞くこともでき、DACでの働き方についてイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

100名の募集ではあったが、業界でもトップであること、博報堂のグループ会社であるということから、応募者がとても多くなると思ったため。また、インターンシップに参加している学生の一部はレベルが高く感じられる人もいたため、この学生らと戦うとなると厳しい選考になると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで貰える早期選考の特典が魅力に感じたため志望度が上がった。また、博報堂のグループ会社ということもあり、クライアントが大手企業であったりなど、仕事のやりがいや楽しさも感じられると思ったため。業界内トップであることも志望に繋がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで早期選考案内の特典がもらえるため。特典の内容としては、早期選考の案内、エントリーシートの免除、録画面接の免除、グループディスカッションの免除。選考のフローがとても短くなるため、選考に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すると、その後の早期選考の案内がくる。早期選考ではグループディスカッション、エントリーシート、録画面接が免除される特典もついてくる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターネット広告業界、PR業界を志望していた。DACのインターンシップ以前にインターネット広告業界のインターンシップに参加した企業としては、電通デジタル、フルスピード、D2C。PR業界はベクトルと電通パブリックリレーションズに参加した。両業界とも魅力的に感じていたため、志望していた。インターンシップに参加した企業はたいてい志望企業でもある。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことでインターネット広告業界の中のメディアレップという立ち位置を知ることができ、メディアに関する仕事への興味も沸いた。DACのインターンシップ参加後は、多くのインターネット広告業界の企業を選考で受けた。志望業界は以前と変わらず、インターネット広告業界、PR業界のままである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.10034) 2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.11100)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。