就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社荏原製作所のロゴ写真

株式会社荏原製作所 報酬UP

【21卒】荏原製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9322(一橋大学/男性)(2020/7/15公開)

株式会社荏原製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社荏原製作所のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

荏原製作所は企業のホームページや統合報告書などのIR情報が充実しているので、企業研究はホームページだけで充分だと思います。また、本社にて開催される説明会には参加したほうがいいと思います。他の企業と比べて、中身が濃く社員の雰囲気も知れます。この企業はカンパニー制を採用しています。半導体事業・風水力事業・環境プラント事業の3つのカンパニーが存在するため、それぞれの事業について競合他社はどこなのかや今後の注力領域・強みは何かきちんと整理しておくことが必要だと思います。また、職種(営業や経理など)についても理解を深め、自分がどのカンパニーでどのような仕事をしたいのか話せるようにしておくことが重要です。

志望動機

「日本のものづくりで世界中の人々に貢献したい」という想いを貴社であれば叶えられると考え興味を持ちました。番組制作サークルに所属しチームで作品を作った経験から、様々な人の想いが形になるものづくりに魅力を感じました。また、これまで国際的に活躍できる人材を目指して語学や異文化交流に力を入れてきたため、そのフィールドを世界に広げたいと考えます。中でも貴社は、ポンプをはじめとした高い技術とブランドを有した製品で世界中の社会インフラを支えておられることから、社会に大きく貢献できる点に魅力を感じました。そして、そのような一人では成し遂げることのできない世界規模の事業であれば、サークル活動で培った「異なる立場の意見を調整してまとめる力」を活かすことができると考えます。また、貴社は挑戦する企業風土を掲げられており、これまで挑戦を大切にしてきた私の価値観と合致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代頑張ったこと、自己PR

ES対策で行ったこと

就職情報サイトを利用して選考通過者のエントリーシートを参考にした。オーソドックスな質問なので、特別な対策は必要ないと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ヒューマネージ社のSPIだったので、専用の問題集を買って対策した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事/各カンパニーから1人ずつ課長クラス(計3人)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1人の面接官に向けて話すのではなく、4人全員の目を見て話していたことは好印象につながったのではないか。

面接の雰囲気

4人の面接官がいて最初は固い雰囲気だが、こちらの話をうなずいて聞いてくれたため途中からはリラックスして話せた。人柄をよく見られていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代の学業について教えてください。

大学のゼミでは、イギリスの文学や映画の日本語への翻訳に取り組み、力を入れています。その際に大切にしているのは、両国の人どちらの人にも喜んでもらえる、作品の醍醐味を実感してもらえる翻訳をすることです。そのため、ただ辞書を引いた訳を用いるのではなく、自主的にネイティブの友人に何度も添削を依頼し、私自身が文化を理解できるまでコミュニケーションをとり続けることを意識しています。また、文学的な表現や映画ならではの表現についても研究しました。1つの作品を翻訳するのにかなりの時間をかけましたが、完成後にネイティブの友人や英語の先生に見てもらった時には、高く評価してもらい、ゼミの教授からも最高評価を得ることができました。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

番組制作サークルで代表を務め、フェアトレードサークルが学内生協でチョコレートを販売するにあたり、そのCMの制作に挑戦しました。何度も足を運んでフェアトレードサークルのニーズを徹底的に分析し、「売り上げを上げるだけではなく、フェアトレードを広めること」をコンセプトにしてCMに盛り込んでいきました。制作の中で苦労したのが、サークルのメンバーの活動への意欲を上げることです。メンバーの9割は後輩であり、意見を言いづらかったことが意欲の低下に繋がっていると考えました。そこで、全員が企画に関わっている実感が持てるよう担当を割り振り、私は相談役やまとめ役に従事することでこれを解決しました。CMはSNSで発信し、チョコレートは予想の3分の1の期間で完売。学内外から大きな反響をいただくなどプロジェクトを成功させることができ、フェアトレードサークルに喜んでいただくことができました。この経験からチームで目標を達成することの大変さとやりがいを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員クラス(人事と各カンパニーから1人ずつ)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので内定を出したらうちに来るかや、将来的にどの部署で活躍するかをよく吟味されていたため、キャリアプランは重視されたと思う。

面接の雰囲気

役員クラスということで緊張したが、面接前に自分の趣味について語る時間を与えられるなどアイスブレイクから始まったため、リラックスして臨めた。反応もよく話しやすい。

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください。

将来的にはアジアもしくは北米での海外営業に携わりたいと考えているため、海外売上高比率の高い風水力事業、もしくは精密電子事業への配属を希望しております。具体的には、数年間の国内営業を経て海外営業というプランを描いており、その中でなるべく若手のうちに工場勤務を経験したいと考えております。営業としてお客様の要望にそった商品を提案するためには、製造過程や他社製品と比較したときの強みを現場社員から直接伺い、製品知識を完璧に頭に入れる必要があると考えるからです。また、御社の研修制度を活用しながら海外でも通用する英語力を身に着け、TOEICやTOEFLなどの英語の資格取得のための勉強にも意欲的に取り組む所存です。

現在の就活状況を教えてください。全ての企業から内定がでたときにあなたはどうしますか。

現在はメーカーを中心に受けています。中でも化学メーカーや素材メーカー、工作機械メーカーの志望度が高いです。エントリーシートの結果待ちが大半で、進んでいるところでも1次面接の結果待ちという状況です。現在選考を受けている企業全てから内定が出た場合には、日立製作所、住友化学と御社の3つで悩みます。各社とも自分自身の就活の軸(モノ作りに携わることができる、海外で活躍するチャンスがある、社員の人柄がガツガツしておらず穏やかな人が多い)に合致する企業であり、コロナ禍の影響で企業研究が進んでいない状況で判断しきることは難しく、もしご縁があって御社から内定をいただいた後も就活を続けさせていただきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接時に就活を続けたいと伝えていたので、納得がいくまで就活を続けていいと言われた。ただし、他者に動きがあればその都度連絡はしてほしいとのこと。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESや面接で聞かれる質問はオーソドックスなものばかりなので、きちんと企業研究、他社比較できていれば問題なく内定を獲得できると思います。ただし、選考時期が他社と比べて非常に速いので、面接慣れしていないと面接官が4人いることに面食らうと思います。なので、インターンシップの選考や大学の就職支援室などを利用して面接対策を事前にしておくといいと思います。無理に第一志望と言い切る必要はなく本音で話すことができ、心理的なストレスは皆無ですので是非リラックスして臨んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

キャリアプランがしっかり練れていたことと荏原製作所の企業風土に合うことを論理的にせつめいできたことの2点だと思います。これからさらに海外でのシェアを伸ばしていこうと考えているため、英語力をアピールできたことも効果的だったかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まずはWEBテストがヒューマネージ社のSPIである点に注意してください。テストセンターのものとは異なりますし、採用している企業も少ないので問題集で対策しておくことが大事だと思います。面接官の数が多いので、それぞれの顔をよく見て相手の反応をうかがい、話す内容を変えていくことも重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社荏原製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が三相電機株式会社に志望した理由は2つあります。1つ目は御社の製品です。御社の製品は、クオリティが高い、サイズが小さくて運搬しやすい、環境にやさしいなど様々な利点があります。そのような製品を作られておられる御社に魅力を感じ、志望しました。2つ目は、御社の社風です。御社の社員の方と面接や工場見学を通じて関わらせていただきました。そのときに、学生の私にも気軽に挨拶をくださり、それでも仕事中はしっかり集中して業務に取り組むなどメリハリのある方が多くおられました。また、私の志望している営業の部署の方は、論理的に物事を話す方が多いと伺いました。御社に入社してそのような人材になりたいと考えて、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
Q. 志望動機
A.
私は仕事選びにおいて2つのことを重視しています。1つ目は地域に貢献できるということです。もう1つは広い視点をもって働くことができるということです。そのため、地元福山市の産業を支え、それだけではなく日本全国のお客様の暮らしを支えている御社で働かせていただきたいと考えました。また、今日のような不安定である世の中で、水と空気のあるところには絶対に必要な製品を作り出すことによって、お客様の生活を支えているというところに大きな魅力を感じました。御社に入社した際には、仕事においてお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えているので、相手の立場に立って話を聞き、責任をもって業務に取り組みたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日
Q. 志望動機
A.
社会の基盤となる産業に携わりたいと考え、その中で一番重要な水にかかわりたいと思いポンプメーカーを志望した。なぜ、ポンプメーカーの中で貴社かというと、貴社は日中台韓の生産体制をしいており、水中ポンプにより建設関係に強いです、その二つを考えこれから成長していくお手伝いができるのではないかと考え志望しました。(履歴書に書いたのはこの通りの文です これ以上記入したら嘘になってしまうのでこれだけとしかいえない) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は学校で機械の勉強を専門にしてきたが、その中で一番やりたいと思ったのが流体関係だった。 流体関係を活かす仕事としてポンプ業界を志望した。流体機械と言ってもたくさんあるが、その中でなぜポンプ業界の貴社を志望したかというと、社会で最も基盤となる”水”を扱っていたからだ、その水をあつかう貴社の中で特に大型のポンプを扱っている姿勢に強い魅力を感じ、貴社で働きたいと思い志望した。特にポンプの生産技術をやりたいと考えている 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

荏原製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社荏原製作所
フリガナ エバラセイサクショ
設立日 1920年5月
資本金 790億6600万円
従業員数 19,629人
売上高 7593億2800万円
決算月 12月
代表者 浅見正男
本社所在地 〒144-0042 東京都大田区羽田旭町11番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 861万円
電話番号 03-3743-6111
URL https://www.ebara.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133614

荏原製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。