就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電装株式会社のロゴ写真

住友電装株式会社

【未来のW/Hを創造】【21卒】住友電装の夏インターン体験記(理系/技術職)No.12124(福井大学大学院/男性)(2020/12/10公開)

住友電装株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 住友電装のレポート

公開日:2020年12月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 福井大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元の三重県に本社を置き、地元でも有名な企業であったため興味があったからです。自動車業界にも興味があり、また地元でモノづくりに関わる仕事に就きたいと考えていたため、一番マッチしている企業だと考えたからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートと面接の選考があったため、エントリーシートの添削と大学から多くの人が入社している企業だったのでその方から、面接の内容などを聞いていました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年05月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンに参加したい理由と学びたいことが自分の中で定まっていて、それを自分の言葉でしっかり伝えられたことだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだ内容を教えてください。

他分野の研究に挑んだことです。学部時代機械工学科を専攻しており、機械工学に関する講義を受けていましたが、研究が始まると高分子化学や量子化学など化学系の知識が必要でしたが、化学には触れてこなかったため、基礎から学ぶのには、多くの時間を費やす必要がありました。知識を深めることで、研究を始められることができ、知り得た知識を用いて成果を出すために日々奮闘しているような環境まで来ることができました。

インターシップに応募した理由と学びたいことを教えてください。

将来地元でものづくりに関わる仕事をしたいと考えていました。住友電装は、ワイヤーハーネス業界でトップのシェアを誇っており、自動車業界の発展に大きく携わっていることを知り興味を持ちました。ワイヤーハーネスの展望や重要性は明確であり、自動車の神経部に相当しているという興味深い例えを拝見し、もっと知りたいと感じたので応募に至りました。インターンシップでは、トップシェアを誇る開発技術や開発までに至るプロセスを学びたいと考えております。また、EV時代に本格的に転換期を迎える時、自動車業界におけるワイヤーハーネスの重要性を目で見て感じたいと考えております。  

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
四日市工場
参加人数
40人
参加学生の大学
地方国立大学が多く、地元周辺の大学の人が多かった。院生と学部は半々ぐらいだった。
参加学生の特徴
自動車業界に興味のある人は多いという風に感じたが、地元だからという理由の人も少なからずいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

将来W/Hの開発

1週目にやったこと

1日目は、部門の紹介や基礎的な教育を行った。2日目は、将来のW/Hに関しての知識とCATIAの体験を行った。3、4日目は実際にW/Hを作る体験をしてどのように動いているのかを目で見て確かめた。

2週目にやったこと

2週目は、今回のテーマである将来W/Hの開発について考えた。社員の方にアドバイスをもらいながら、自分の考えを煮詰めていき最終報告会に向けて資料を作り上げた。発表は、部署内での発表と参加学生の前での2回行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新しいモノを開発するにはまず、なぜ新しい製品が必要なのか、何のために開発しなければいけないのかというのを明確にしてからでないと良い製品は開発できないと教えられたことです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

将来のW/Hの開発というテーマから現在存在していないW/Hというのを考えなければならなかったので、W/Hについての知識を1から知る必要があったことです。さらに、新しいモノを考えるときには細部まで突き詰めて考えなくてはいけないということを教えてもらい、新しいW/Hを提案するのにかなり苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

開発職を志望していたので、その業務を体験できてやりがいと難しさを知ることができた。また、開発において大事なことは1つのことにとらわれず自由な発想が必要だということと自由な発想にはある程度様々な知識が必要になることというのを教えていただき、今後の技術者になるために足りないことを気づかされました。

参加前に準備しておくべきだったこと

W/Hについての知識を持っていたら、さらに柔軟な発想ができたのではという風に思いました。また、英語も多少話せれば職場の外国の方とも意見を交換できたのにと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加してW/Hについてさらに興味が深まり、開発業務の面白さを実感できたのでここで働きたいと感じある程度イメージすることができました。グローバルな会社で社内に外国の方が多くいて、海外で働く機会が多い会社で、私はグローバルに働きたいと思っていたのでここではそれをできると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

昔から住友電装は、インターシップ参加者が多く入社しているということを社員の方が話していたので、内定は出やすいと思いました。また、インターン推薦というものがあり、インターン参加者限定の推薦があり、通常の推薦より選考が少なく、面接が1回だけでかつ採用時期も早いので通常よりは内定は出やすいかもと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前は自動車業界に興味はありましたが、参加してみて今後の自動車業界のことについて話を聞くと少し興味が薄れてきたのでW/Hについての興味は深まりましたが、自動車部品メーカーの志望度も下がりました。また、W/H業界の行き先も少し不透明に感じたことも志望度が下がった要因です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の方が実際に多く働いているので、かなり有利であると思いました。また、参加していない学生に比べてW/Hというあまり知られていないような部品についての知識はあるので選考では少し有利になるかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定の座談会や社員の方が1人大学まで来て、今後の選考についての説明や学生の聞きたいことなどを応えてくれる面談がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は、自動車業界を主としてその他自身の研究関連でもある燃料電池関連の企業や化学系の企業を見ていました。自動車業界は車体だけでなく、部品メーカーも見ていました。部品メーカーでは、自動運転技術に必要なメーカーを志望していました。また、グローバルに働いていきたいと考えていたので、志望企業の条件として海外での勤務があることを前提にしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界の興味が少し薄れました。本当に自動運転が実現するのかなど疑問を抱いたことで自動車業界の今後が見えなくなったことが原因です。W/Hも実際に自動運転で活躍できるのかなどを思い、部品メーカーへの志望度も下がりました。また、他のインターンで見た半導体企業に興味が出てきたので、半導体関連での志望度が上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 住友電装のインターン体験記(No.10762) 2022卒 住友電装のインターン体験記(No.16335)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電装株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

セイコーエプソン株式会社

1dayワークショップ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社都築産業

オーダーメイド生産でものづくりの常識を創る会社のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社日立製作所

インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社村田製作所

夏期実務実践型インターンシップ / 技術職/情報システム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 職場実習型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日亜化学工業株式会社

技術系1dayインターン / 開発・技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

浜松ホトニクス株式会社

1dayオープンカンパニー / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社

技術系 電池材料開発 / 総合職(技術職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

情報系5daysインターンシップ / 情報系技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

住友電装の 会社情報

基本データ
会社名 住友電装株式会社
フリガナ スミトモデンソウ
設立日 1917年12月
資本金 200億4200万円
従業員数 6,719人
売上高 9715億4100万円
決算月 3月
代表者 漆畑憲一
本社所在地 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号
電話番号 059-354-6200
URL https://www.sws.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130735

住友電装の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。