就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスのロゴ写真

株式会社オープンハウス

【当たり前以上の営業力】【23卒】 オープンハウス 総合職Sales(営業職)の通過ES(エントリーシート) No.89892(龍谷大学/男性)(2022/7/8公開)

株式会社オープンハウスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月8日

23卒 本選考ES

総合職Sales(営業職)
23卒 | 龍谷大学 | 男性

Q.
自己PR

A.
当たり前のことを当たり前以上にやる。ありきたりでよく耳にしますが、できてない人が多いと感じていたからこそ、私が営業をしていた時に意識していた言葉でした。 私は、長期インターンで営業をしていた時、周りの営業マンから博士とあだ名を付けられるくらい、知識を吸収することに貪欲でした。 現代ではインターネットが普及して、お客様が欲しい情報にアクセスするのが非常に簡単になりました。しかし、それは分からないことが分かっている状況における話であり、分からないことが分からないお客様は問題の解決に時間がかかってしまいます。このような状況下において、適切な知識を自分の頭から取り出して提案、解決ができる営業マンは非常に付加価値があると考えていました。そのため、自分自身はいつでもお客様の質問や要望に答えられるよう知識を収集し、チームへはその情報を発信、共有を行なっていました。 営業マンが商材や周辺情報を知っていることは当たり前ですが、その当たり前を他の人の当たり前以上にできていたことは、僕の強みであると考えています。 続きを読む

Q.
スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの

A.
私は大学のサークル活動の中で、代表としてイベントの企画運営に力を入れました。 3ヶ月ほどの準備期間を用意し先輩方の送別会の企画と運営を行ったのですが、メンバーの企画会議への参加率が低いなど一部メンバーに積極性がなく、準備が円滑に進まないという問題がありました。そこで、送別会開催を円滑に行うべく、2つの対策を講じました。 1つ目は、チームのモチベーションの向上です。準備を始める前に、先輩との思い出の写真を見せて思い出話をすることで、お世話になった、楽しませてくれた先輩のために恩返しをしようという共通目的を芽生えさせました。 2つ目は、役割分担の再配置です。世代交代のタイミングで決めた固定の役職から、今回に限って役割を変更しました。動画作成が得意な人や、バイトや授業で忙しいが少しでも全力で協力したいという人、それぞれにあった仕事を任せました。 これらの策が功を奏し、卒業を祝う会は無事成功を収めました。 この経験から、チームで動く際の協調性、全員で同じ目標を掲げることの大切さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のESを見る

内定

Q.
志望動機を記述してください。仕事を通じて将来実現したいこと、及び職種やキャリアに関する希望も交えて記載してください。なお改行はしないでください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

オープンハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウス
フリガナ オープンハウス
従業員数 1人
代表者 風間敏弘
本社所在地 〒361-0023 埼玉県行田市長野1丁目4番30号
電話番号 048-555-6161
NOKIZAL ID: 1133423

オープンハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。