
23卒 本選考ES
SE・コンサル・営業コース
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Q.
NTTデータでは求める人財像として、次の3つ(考導力・変革力・共創力)を定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。 ※3つの力については<https://nttdata-recruit.com/recruit/hr.html>を参照してください。
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A.
・変革力 私はITなど新しい技術に興味があり、それらを用いて社会をより豊かに発展させたいと考え、志望した。 営業のインターンでは学ぶ姿勢を忘れず知識を吸収し、顧客も気づいていない課題を引き出す対話を心がけた。知識の吸収力と対話力という強みは、幅広い業界の顧客との協働が必要な貴社でこそ発揮できると考える。 貴社のIT技術と私の強みを活かし顧客の課題を解決することで、その先にある新しい社会の創造の一翼を担いたい。 続きを読む
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Q.
志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。(200字以内)
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A.
最前線でお客様と接するという営業職の特徴を活かし、顧客や業界の潜在的な課題を汲み取り、新しい価値提供ができるサービスの企画立案にチャレンジしたい。貴社が昨年オープンさせたウォークスルー店舗のように、顧客企業だけでなく消費者や従業員に向けた多角的な価値提供に関心を持った。業界や事業を深く理解し、現状の課題だけでなく潜在的な課題を引き出せるような、コミュニケーションのスペシャリストとして活躍したい。 続きを読む
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Q.
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、以下から選択してください。
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A.
・アルバイト等 続きを読む
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Q.
上記で選択された経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(300字以内)
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A.
インターンをしていた営業会社にて、規模拡大のため採用人数を増やしたがそれに伴うフォローが追いついていないことが課題だった。そこで育成業務を任せていただき、離職率と売り上げの改善を成し遂げた。 頼れる既存営業マンがいる環境を活かしきれていないことが課題だと感じ、既存営業マンに新人との積極的なコミュニケーションを取るよう協力を仰ぎ、自発的に新人が頼りやすい環境作りに努めた。また、商談ロープレを出社日ごとに1回は誰かに依頼することを課題としたことで、より環境に馴染みやすくなるよう働きかけた。 結果、6ヶ月間での新人の離職率は40%から10%まで低下、月間売上も平均して1人あたり40万円増加を達成した。 続きを読む
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Q.
今までの人生の中で一番苦労したことについて、以下から選択してください。
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A.
サークル・部活動等 続きを読む
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Q.
上記で選択された苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(300字以内)
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A.
サークルでの合宿の経験から、価値観や考え方を共有し誤解なく一つの目標に向かって協力するためには、コミュニケーションを密に取ることが大切だと学んだ。 2年次の夏の北海道合宿で、コミュニケーション不足や様々なアクシデントにより1年生が部長を始めとした2年生に不満を持ち始めた。そこで、特に不満を持っていると感じる1年生と一緒の集団で一日中走り、中立の立場から部長の方針などを話してコミュニケーション取った。その結果、お互いの考え方に齟齬があり誤解を生んでいたことに気づき、再び協力し合うことができて合宿は成功した。 コミュニケーションを取ることは何かを成功させるために、最も大事な要素の1つであると考える。 続きを読む
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Q.
所属している部活・サークル活動を選択してください。 ※既卒の方は、最終学歴の学校在学時に所属していた部活・サークル活動についてご選択ください。
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A.
サークル・同好会(体育会系) 続きを読む
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Q.
所属している(していた)部活・サークルの活動内容および、その中でのあなたの役割を記入してください。(100字以内) ※所属されていない場合は、所属なしと記入してください。
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A.
各種球技を行うサークルの副代表として、活動のための施設確保やスケジュール管理、イベントの企画運営を行なっていた。 また立命館のロードレース部にも所属していた。 続きを読む
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Q.
主なアルバイト経験と、その経験年数を記入してください。(30字以内)
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A.
スポーツショップ販売員:10ヶ月 営業:2年6ヶ月 続きを読む
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Q.
趣味・特技を記入してください。(30字以内)
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A.
サイクリング、テニス、ギター、FPSゲーム 続きを読む
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Q.
インターン経験企業とその時の感想を差し支えない範囲で教えてください。(100字以内)
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A.
通信販売代理店で営業として働いた。はじめは小手先の技術や売り方ばかり考えていたが、人間力やどうすればお客様の状況がより良くなるかを追求することが第一に重要だと思うように変わっていった。 続きを読む