就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞グループ本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売新聞グループ本社 報酬UP

【一次情報を伝える写真記者】【19卒】 読売新聞グループ本社 写真記者コースの内定ES(エントリーシート) No.20764(早稲田大学/男性)(2018/1/16公開)

株式会社読売新聞グループ本社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年1月16日

19卒 インターンES

写真記者コース
19卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
第1志望に選んだ職種について、読売新聞で取り組みたいことを教えてください。

A.
私が写真記者という職種で読売新聞でやりたい事は2つあります。1つは、なるべく一次情報を読者の方にそのままお伝えしたい事です。理由としては、新聞の内容には必ずと言っていいほど主観が入ると思います。しかし、新聞の役割の1つは、現在起こっている事をありのままに伝える事だと考えます。その様な中で一次情報を伝える事は、新聞の使命と言っても過言ではありません。だからこそ、写真というツールを使う事で一次情報を少しでも読者の方にお伝えしたいと考えています。もう1つは、世論の見方が一方的な見方に偏っている時など、別の視点を与えられるような写真を撮り、読者に伝えたいと思っています。新聞の役割のもう1つは、見落とされている様な情報や見方を読者に提案し、考えうる選択肢を広げる事だと考えます。あらゆる選択肢を提案した上で、読者に考える機会を提案したいと考えています。だから私は写真記者を希望します。 続きを読む

Q.
最近印象に残った読売新聞のコンテンツは何ですか。 記者志望の方は、記事や連載、写真について教えてください。業務職(広告、販売戦略、事業、経営管理)志望の方は広告やイベントについて教えてください。

A.
私が最近印象に残った記事は、『アマゾン電子書籍「最優遇契約」見直しの影響は?』です。この記事は、書籍という著作物の中でも価格帯について理解しづらい部分が多いものについて、そして最近急成長の電子書籍の現在と今後を比較しています。また、amazon側の見方と出版社側の見方、両方を同じ記事に盛り込む事により読者に2つの視点を与えているところが印象的でした。 一般的にamazonが優勢と言われている市場で、出版社側が上である一部の状況を説明している点も、普段の読者が理解している状況とは異なる事を説明している点も理解しやすかったです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売新聞グループ本社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

株式会社東芝

事務系
25卒 | 千葉大学 | 男性
内定

Q.
幅広いクレーン機種を取り扱う貴社の技術力の提供を通じて、様々な業界を支えることに貢献したいと考えているからです。物流やパーキングシステムと比べて、社外の方との関わる数が多いと考えています。主に受注生産の製品に関して、営業は事業戦略からアフターサービスまでのすべてに携わりお客様に満足の頂けるオンリーワンの製品を納めることが重要です。自分の粘り強さを生かして、お客さんと課題解決に向けて共通認識化を図り、その上で解決への方向性を自分が示すことで、共に困難を乗り越えていく覚悟があります。大規模で難しい分、全力で取り組み、大きなやりがいを感じられる職種であると考えています。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月11日

問題を報告する

読売新聞グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞グループ本社
フリガナ ヨミウリシンブングループホンシャ
設立日 2002年7月
資本金 6億1300万円
従業員数 69人
売上高 27億8400万円
決算月 3月
代表者 山口 寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700497

読売新聞グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。