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株式会社読売新聞グループ本社 報酬UP

【一次情報を伝える写真記者】【19卒】 読売新聞グループ本社 写真記者コースの内定ES(エントリーシート) No.20764(早稲田大学/男性)(2018/1/16公開)

株式会社読売新聞グループ本社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年1月16日

19卒 インターンES

写真記者コース
19卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
第1志望に選んだ職種について、読売新聞で取り組みたいことを教えてください。

A.
私が写真記者という職種で読売新聞でやりたい事は2つあります。1つは、なるべく一次情報を読者の方にそのままお伝えしたい事です。理由としては、新聞の内容には必ずと言っていいほど主観が入ると思います。しかし、新聞の役割の1つは、現在起こっている事をありのままに伝える事だと考えます。その様な中で一次情報を伝える事は、新聞の使命と言っても過言ではありません。だからこそ、写真というツールを使う事で一次情報を少しでも読者の方にお伝えしたいと考えています。もう1つは、世論の見方が一方的な見方に偏っている時など、別の視点を与えられるような写真を撮り、読者に伝えたいと思っています。新聞の役割のもう1つは、見落とされている様な情報や見方を読者に提案し、考えうる選択肢を広げる事だと考えます。あらゆる選択肢を提案した上で、読者に考える機会を提案したいと考えています。だから私は写真記者を希望します。 続きを読む

Q.
最近印象に残った読売新聞のコンテンツは何ですか。 記者志望の方は、記事や連載、写真について教えてください。業務職(広告、販売戦略、事業、経営管理)志望の方は広告やイベントについて教えてください。

A.
私が最近印象に残った記事は、『アマゾン電子書籍「最優遇契約」見直しの影響は?』です。この記事は、書籍という著作物の中でも価格帯について理解しづらい部分が多いものについて、そして最近急成長の電子書籍の現在と今後を比較しています。また、amazon側の見方と出版社側の見方、両方を同じ記事に盛り込む事により読者に2つの視点を与えているところが印象的でした。 一般的にamazonが優勢と言われている市場で、出版社側が上である一部の状況を説明している点も、普段の読者が理解している状況とは異なる事を説明している点も理解しやすかったです。 続きを読む
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Q.
学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動できたと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問にそって記入して下さい。 その時の状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月12日

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株式会社ジャパネットホールディングス

プレーヤー職(総合職)
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
自分自身を商品と見立てて、”売り”となるポイントを私たちに伝えてください。 また、そのポイントを選んだ理由を教えてください。(200字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月9日

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読売新聞グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞グループ本社
フリガナ ヨミウリシンブングループホンシャ
設立日 2002年7月
資本金 6億1300万円
従業員数 69人
売上高 27億8400万円
決算月 3月
代表者 山口 寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700497

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