22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
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Q.
志望理由
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A.
魚食文化を広め、人々の健康に貢献したいためだ。近年、健康志向に伴い魚食人気が高まり、世界の水産物消費量が拡大している。そして将来は魚食文化の更なる発展に貢献したいと考えた。貴社は長年築いてきたグローバル水産物調達網を使い、海外での養殖や販売に注力している点で、私の想いを果たせると感じた。貴社の国内営業で水産事業の基礎を学んだ後、海外営業に携わり魚食の市場拡大を行い、人々の健康に貢献したい。 続きを読む
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Q.
強みとそれが活かされたエピソード
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A.
前例がないことに挑戦する力を活かし、家庭教師でオンライン授業をした。訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。本部にオンライン授業の許可を求めたが、トラブル対処不可とされ、許可されなかった。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法を提案書にまとめ熱意を伝え、許可を得た。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行い、解説した。1年間継続し、志望校合格を達成した。 続きを読む
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Q.
自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、成果を上げた経験を教えてください。なお、チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割や取り組み
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A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。担任との面談で受講計画を立てていたが、修了率は7割だった。生徒の受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。そこで全講座修了と目標を掲げ、計画が把握可能な生徒の専用ノート作成を提案した。最初はノート作成の煩雑さから反対する講師もいたが、志望校合格に貢献したい想いを伝え、議論の末、ノートが完成した。ノートを基に生徒来校時に出勤講師が計画確認、下校時は進捗確認を行った。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり講座修了率は半年間で9割になった。 続きを読む