22卒 本選考ES
技術
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください(200字)
-
A.
貴社で最高品質の食品をより多くの人に届け、豊かな生活を後押ししたいです。貴社に入社した先輩から頂いたブリを見て、その品質に驚きました。そして餌や養殖の研究について知り、品質にこだわる貴社に魅力を感じました。この品質は貴社の技術力や現地との信頼関係があってこそだと考えています。私はチームのために努力と成長を大切にし、そこから信頼構築もできました。将来も信頼を築き、人々の健康のために共に働きたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みとそれが活かされたエピソードを教えてください(200字)
-
A.
私は失敗で終わらない性格です。アルバイト勤務1カ月目の繁忙期で接客できず悔しさを感じ、3か月後の繁忙期で活躍すると決心しました。それには独り立ちが必要であり、習得に1年かかる業務をメモ帳4冊駆使して2カ月で暗記しました。また、接客時間の1時間半で経験を積むため、社員の接客も担当しました。結果、前回発生した15分の閉店遅延が無くなるほど活躍しました。貴社でも私はチームに役立つため、努力は惜しみません。 続きを読む
-
Q.
自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、成果を上げた経験を教えてください。なお、チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割や取り組みについても教えてください。(300字)
-
A.
緑化団体を同級生12人で創設し、学内樹木の改善を目標に活動しました。生物好きな私たちで改善しようと団結し、創設しました。しかし技術を未収得の状態で樹木処置は許可されなかったため、農業で練習し、次に樹木で実践する方針を立てました。私は広報担当として、団体への情報共有も率先しました。農業では週5日観察して気づきを報告し、議論の機会を設け、技術向上に繋げました。そして樹木処置が許可されると、不参加の人も進捗把握できるように、活動情報を写真含めて共有し、団体の一体感に繋げました。結果、1年半で40本処置し、最初の樹木では1.5倍の葉数になりました。この経験から、チームとして役割を全うする大切さを実感しました。 続きを読む