22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
自分にとって高い目標を掲げ、やり遂げた経験は何ですか。その経験を通じて学んだこと、もしくは現在も心がけていることは何ですか。
-
A.
30人の団体のリーダーとして、講演会を主催したことです。3カ月の集客期間において、集客目標を前年度超えの200人に挑戦したものの開催2か月前にして応募人数は12人でした。これまで行っていた友人勧誘とビラ撒きという2つの集客方法を見直したところ友人勧誘は数に限りがあるため、ビラ撒きの母体数を増やしていくことと、確率を上げるために営業を行うことにしました。具体的には講演家の特徴を分析しターゲットを明確にして、野球部に営業を持ちかけることと、組織作りに課題を抱える企業や他団体に協賛を持ちかけるという2つの方法を実行しました。更に、メンバーの適正を見て仕事の振り分けを行うことでより円滑に活動を進めました。残り2か月間続けた結果目標大きく超え、5代続く団体の中で歴代最大規模である300席の会場を埋めることが出来ました。この経験から生じた課題を分解して主要因を特定し、解決する力を培いました。 続きを読む
-
Q.
自分の性格上の特徴とそれに起因する行動について教えて下さい。
-
A.
私の性格は負けず嫌いです。このことから、あらゆる物事に熱心に取り組むことができます。この性格に起因する行動を特に表しているのは浪人時代です。私は現役時代に仲の良い友人と同じ大学を受け、自分だけ落ちたことから浪人して必ず見返す決意をしました。具体的には浪人した1年間、日本の受験生の誰よりも勉強することにこだわり、起きている全ての時間を勉強に費やす日々を365日続けました。その結果、誰にも負けない粘り強さを培うことができ、志望していた大学にも合格することができました。所属する学生団体において、リーダーとして講演会を主催した際も、負けず嫌いという性格から前年度の160人を越えた200人を集客目標にしました。そして集客が上手くいかない時もメンバーのモチベーションが低い時も、強みの粘り強さを活かして行動を続けた結果、前年度の2倍近い300人規模の講演会を成功させることが出来ました。 続きを読む