就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ゴム工業株式会社のロゴ写真

住友ゴム工業株式会社 報酬UP

【19卒】住友ゴム工業の総合職(事務系)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4972 (2018/9/5公開)

住友ゴム工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒住友ゴム工業株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職(事務系)

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • TOYO TIRE
入社予定
  • TOYO TIRE

選考フロー

企業研究

「企業研究」で行ったこと:HPの読み込み。下記の就活支援サイトで過去面接で聞かれたことをリストアップし、自分の答えをすぐ言えるようにした。説明会参加またはウェブ説明会視聴が必須であったため、説明会の内容をよく頭に入れておいた。社員の方のお話しから、自分がどのような仕事を行いたいのかを言えるようにした。
具体的に調べておいて役に立ったこと:他のタイヤメーカー(特に自分が選考進んでいるとこ)ではなく、なぜ住友ゴムなのかを言えるようにした
もっと調べておけば良かったこと:営業の種類が何個かあるが、その違いを端的に言えるようにしておけばよかった。また、OBOG訪問の有無が選考に大きく関係あるようだ。しておけばよかったと思った。
有益だった情報源(サイト・本など):Unistyle OneCareer 大学の就職体験記

志望動機

私は、豊かな社会を支えるお仕事をしたいため、御社を志望します。豊かな生活に欠かせない自動車、その自動車に不可欠なタイヤを提供されているタイヤのメーカーさんで働きたいです。中でも、なぜ御社が良いかと言いますと、まず1つは、御社が業界初日本初の技術開発・製品提供を創業当初から行われてきたからです。近年では耐久性・安全・環境を両立するタイヤを提供され、日系環境技術賞を受賞されています。御社でなら、豊かな生活を支える実感を持って働けると考えております。
そこで、私は相手の立場になる力・語学力を活かして、御社の海外販売拠点拡大に寄与したいです。文化の異なる人と信頼関係を築き、各地のニーズにあった製品を提供できるようにしたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

(リクナビのオープンES)
仕事を通じて成し遂げたいこと。また、当社でそれが実現できると考える理由
自由記述

ES対策で行ったこと

エントリーシートの基本をOBの人に教えていただき、自分でも本を読んで、基礎を学んだ。その後、ESを書く際には、説明会の内容とHPで知ったことを念頭に、就活会議等の就活支援サイトでポイントを知りながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社のSPI対策本を半分ほど解いた。私は対策が遅かったので終わらなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代の人事/1年目の人事(どちらもたまたまOBOGだった)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話し方が一番評価されたと思う。雑談のような雰囲気で、あらゆることを話していった。相手から(特に40代の男性人事の方)から自分のことを話されることが多かった。相手の話にいい感じの反応をしつつ、自分の話を少ししたことが評価されたのかなと思った。

面接の雰囲気

40代男性の面接官が迎えに来てくれて、明るく話してくれた。ダンロップの製品がエントランスに飾ってあって、それを見ながらいろいろ教えてくれた。面接室に入ると、たまたまどっちも同じ大学出身なんだよねーとかなり気楽に話しかけてくれた。質問は鋭かったり、早かったりしたが、終始明るい雰囲気だった。40代男性の面接官がかなり自分のことを話してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

1大学では何に力いれたの? 2どこでやってたの?学校?

1)頑張る10代を記事にして配信するボランティア団体を頑張りました。29人のメンバーを集め、2年間活動していました。ただ、半年がたったころから、メンバーが段々役割を果たしてくれなくなるという問題が起きました。自分のやってほしいことをメンバーに押し付けていることが、要因だと考えました。そこで、相手の立場になって、話すことを続けました。そうすることで、仲間に役割をはたしてもらえるようになり、当初かかげていた目標を達成することができました。この経験を通して、人の立場になり行動する力を培うことができました。
2)学校ではないです。同じ学校の子もメンバーにいましたが、他の県の子や外国に通う学生もメンバーにいたので、地域は特に決まっていません。

1)留学をしようと思ったきっかけは? 2)親はすぐに留学行きたいことに賛同してくれたの?

1)高校1年生のときに、私のいた国際教養科では、希望制で夏休みに2週間、ニュージーランドに語学研修文化体験に行くことができた。その際に、初めて海外に行ったのだが、自分の語学力のなさ、とりわけ、自分が他の文化の人と語学の面でも文化の違いの面でも、うまくコミュニケーションができないことにショックを受けた。大きな悔しさを抱えて日本に帰国し、私は必ずもう一度ニュージーランドに戻って、自分のできなかったことをできるようになりたいと心に決めたことがきっかけだった。
2)親はしばらく賛同してくれなかった。一番の理由はお金が膨大にかかるから。しかし私はどうしても、ニュージーランドに行って克服したいという思いが強かったので、半年ほどかけて説得した。

最終面接 落選

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
副社長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通過ではなかったため、評価されたポイントはわからない。ただ、評価されなかったポイントとしては、話が分かりにくかったことだと思う。何度も面接を受けていたが、私自身要点をうまくしゃべることが苦手だった。話が長くなってしまい、そこが評価されなかったのかなと感じる。

面接の雰囲気

面接の前に、人事の方と面談のようなものがあった。面接を待っている学生もいて、和やかに話していた。ただ、面談中にも、他はどこを受けているのか、質問はあるか等質問をされたため、人事に評価がされているようだった。
面接は、面接官の表情が最初はこわい。話はそんなに厳しくない。質問をすると丁寧に返してくれるが逆質問の時は十分に伝え終わるまで待たずに返答され、意図をくみ取ってくれないことがあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なんで東洋ゴム工業さんじゃなくて、うちなの?

はい。理由は2つです。まず1つは、御社が創業当時から、業界初日本初の技術を開発し、社会に必要とされるものを提供されてきたからです。そして近年では日経環境賞を受賞されるなど、社会からも認められています。私は豊かな社会を支えたいという思いから御社を志望しておりますので、より社会に必要なものをつくられてきた御社で働きたいです。
2つめとしては、圧倒的に広域な地域で事業を展開されているからです。東洋ゴム工業さんは北米に主に展開をされています。一方で御社は、世界中に事業を展開され、近年では各地域への人員配置を大幅に増やされています。私はぜひ自分の語学力・相手の立場になる力を活かして、御社の海外展開に寄与したいと考えています。

1)どんな仕事がしたいですか。 2)まだ他に受けている企業はあるか 3)なんのために働きたいか 4)どのような業界を受けてきたか 5)内定をもらっているのはどこの企業か

1)将来的には、海外に駐在し、海外営業をしたいです。
2)受けていないです。(第3タームでの応募だったため、本当に住友ゴム工業さんだけが、最後の面接で他の企業さんの選考を全て終わっていました。)
3)社会に貢献するために働きたいです。
4)最初に受けていたのは、重工メーカーさんや総合電機メーカーさんです。私は人々の豊かな生活を支えたいという思いが軸としていて、インフラを支えるものをつくるメーカーさんに魅力を感じたためです。その後、受け始めたのが部品メーカーさんや自動車部品メーカーさんです。人々を支えているものづくりを根本から支える部品の業界に魅力を感じました。
5)東洋ゴム工業さん。しかし、御社が第一志望のため、御社に内定をいただいた場合は、内定を辞退し、必ず御社に入社いたします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ゴム工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友ゴム工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友ゴム工業株式会社
フリガナ スミトモゴムコウギョウ
設立日 1917年3月
資本金 426億5800万円
従業員数 39,975人
売上高 1兆1773億9900万円
決算月 12月
代表者 山本悟
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町3丁目6番9号
平均年齢 39.4歳
平均給与 633万円
電話番号 078-265-3000
URL https://www.srigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130971

住友ゴム工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。