就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アヲハタ株式会社のロゴ写真

アヲハタ株式会社 報酬UP

【ジャムの未来を拓く】【20卒】アヲハタの冬インターン体験記(理系/製造)No.6297(宇都宮大学大学院/女性)(2019/7/12公開)

アヲハタ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アヲハタのレポート

公開日:2019年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 製造
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 宇都宮大学大学院
参加先
内定先
  • キユーピー
入社予定
  • キユーピー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品業界の特に製造職に興味があったので、食品業界の研究を含めたインターンシップに参加したかった。そのなかで、ジャムを中心とした商品展開をしているアヲハタのものづくりのインターンシップを知り、参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートおよび履歴書による選考だったため、自己分析や会社研究を行い、書類の添削を中心に対策を行った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
30人
参加学生の大学
私立大学の学部生が9割以上。院生はあまり見られなかった。学歴フィルターは恐らく無いと感じた。
参加学生の特徴
食品業界を志望している学生が多く、積極的な学生が多いと感じられた。また、本選考を見通して参加している学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自社製品を小売りおよび仲卸に売るための戦略についてまとめ発表

1日目にやったこと

前半は、業界研究や会社説明を中心に社員の方がプレゼンテーションを行った。後半は、テーマを与えられて5~6人のチームとなりグループディスカッションを行い、発表。社員からのフィードバックを受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に行われたマーケティング方法を紹介するなど、かなり実践的なフィードバックを受けれるのは印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

製造を始めとした、食品業界でのモノづくりに対して理解を深めるインターンシップということで参加したが、グループワークは営業職についての課題が出されたため、事前学習が足りず厳しかった。総合職で営業を考えている場合は、かなり充実度が高いと思われるが、研究や製造を考えていると微妙だと感じてしまう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界研究については、食品業界全体について丁寧に説明してくれるため業界研究の助けになり、業界を選びきれていないなら参加する価値はあると考える。また、かなり時間を取ってグループワークを行うことから、本選考前のグループディスカッションの練習になるので損はないと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

理系限定のインターンシップだとしても、マーケティングを始めとした基本知識があった方がよかったと感じられた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを一人の社員でまわしていたことから、実際にどのように働いているのかの情報がかなり限られていたこと。そして、営業職については理解が深まったが興味のある職種に就いての情報が少なく、まだ会社ホームページに載っている社員の声の方が参考になるのではと感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職のグループワークを行ったことから、総合職で求めているのは営業の志望度が高い学生だと感じたため。そのため、営業職を考えていない現時点では、会社の求める人材と自信がミスマッチしているので選考を有利に進めることはできないと考える。逆に、営業職の志望度が高い学生は有利になると思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった一番の理由として、希望している職種と会社の求める職種にミスマッチを感じたことが大きい。特に、総合職は採用職種に関わらず営業を経験することを知り、インターンシップに参加してジョブローテーションを知ったからこそ志望度が下がってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考やES免除などなく、インターンシップ担当社員も1人であることから、目立って優秀でなければ本選考が有利になるとは思えない。しかし、本選考を受けるためのES提出前に会社説明を聞けるのは若干有利なのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したことで、特に試験がパスされることはなかった。しかし、この会社はESが通らないと説明会に参加できないので、インターンに参加するだけで会社説明を聞くことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界を中心に、大手・中小関係なく市場シェアが高い会社(3位以内)を希望してた。また、製品によっては競合会社が多い市場もあるため、売り上げの割合がBtoCよりもBtoBで高い会社の方が業績が安定しやすいと考え、BtoB企業の方が志望度が高かった。そのため、インターンシップもそういった企業を中心に参加を行った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、食品業界の大きな課題である人口減少や食シーンの変化に柔軟に対応できる食品会社を選んだ方がいいと強く感じた。少なくとも冷凍食品や時短食品を扱える会社はここしばらくは安定した売り上げを維持できると考え、市場シェアだけではなく会社の方向性に着目した企業選びが必要になると実感させらた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 アヲハタのインターン体験記(No.3542) 2023卒 アヲハタのインターン体験記(No.24540)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アヲハタ株式会社のインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

カゴメ株式会社

生産技術系ワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの中でも知名度が高く、自分自身もお世話になっている製品が多く興味があったため。理系の学部卒であったため、生産管理のコースを志望した。また、カゴメはエントリーシートを出すとお礼の品が送られていると先輩から聞いて参加を決めた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界中だれでも知っているような知名度のある企業であり、多様性を受け入れる社内文化であると考えました。その中でも、1dayで気軽に受けられるコースを見つけたため、こちらのインターンに参加することを決めました。
続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月21日
問題を報告する
17卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
テレビでこの会社を特集した番組が放送されているのを見て、他社と違う販売戦略を取っている点に興味をひかれ参加しようと思った 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する

アヲハタの 会社情報

基本データ
会社名 アヲハタ株式会社
フリガナ アヲハタ
設立日 1948年12月
資本金 9億1510万円
従業員数 615人
売上高 202億8700万円
決算月 11月
代表者 山本範雄
本社所在地 〒729-2316 広島県竹原市忠海中町1丁目1番25号
平均年齢 42.9歳
平均給与 535万円
電話番号 0846-26-0111
URL https://www.aohata.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138988

アヲハタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。