22卒 本選考ES
コマース営業
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
アルバイトやインターンシップの経験について教えてください 【カテゴリ】【業務概要】【期間と時間】【企業全体の人数】【担当役割】【主な関係者】【顧客】【特に努力したこととその結果】
-
A.
Retty株式会社 120 【カテゴリ】インターンシップ 【業務概要】飲食店の方に新規プランの提案をするためのテレアポ業務 【企業全体の人数】10人 【担当役割】テレアポチーム10人唯一のインターン生 【主な関係者】テレアポチームの先輩とリーダー 【顧客】飲食店の経営者、企業の販促担当 【特に努力したこととその結果】架電数とそこからのアポ率向上に注力し、週次10件のアポを獲得。 続きを読む
-
Q.
最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、 目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
-
A.
ゲストハウスのアルバイトでリーダーを務め、スタッフの英語接客力向上に寄与し、予約サイトの評価を向上させた経験だ。 当施設ではオリンピックに向けた海外観光客の獲得を目指し「予約サイトの評価向上」を目標に掲げていた。 数件の星1評価が全体の平均スコアに大きく響くため、高評価増加より低評価減少に繋がる施策を打つべきだと判断した。予約サイトの評価分析とスタッフへのヒアリングから、低評価の原因にスタッフの英語接客力差があると判明した。英語が苦手なスタッフのサポートが必要だと考え以下の策を講じた。 ①住み込みで働いている外国人スタッフに協力を仰ぎ、週一回英会話勉強会を企画・開催することで英語への抵抗を減らした。 ②個々人に委ねられていた英語対応をマニュアル化し、スタッフの英語接客力の底上げを図った。 また継続的な評価向上を狙い、予約サイトの評価分析を日常業務に組み込むことで新たな課題の発見と解決のサイクルを作った。 結果、低評価の数が前年比約40%減少し約8か月間でbooking.comの評価が8.4から8.7になった。以上の活動から自ら考え行動しその熱意が周囲に波及することで人の心を動かせることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
留学に行かれた経験があれば、留学先や期間について記入してください。 留学の種類と留学先について教えてください。
-
A.
ワイン勉強でニュージーランドに留学に行った。 続きを読む
-
Q.
ビジネスコースで採用された場合、初回のキャリアは多くの方が提案営業からスタートすることになります。 現時点で興味のある分野について、下記より選択してください。(複数選択可) ※コース紹介は、こちらからご確認ください。 (https://about.yahoo.co.jp/hr/potential/business/)
-
A.
提案営業(コマース営業) 提案営業(メディア営業) コーポレート 続きを読む
-
Q.
上記回答の理由を記入してください。(200文字以内) ※
-
A.
出店ストアとともにその店舗が扱う商品のファンを増やす活動がしたい。 私はモンスターエナジージャパンでの長期インターンで大学生にモンスターブランドを広める販促活動をしている。そこで人の行動を分析し誰に何をどう伝えるか考える過程におもしろさを覚え、実際にファンが増えていく手応えにやりがい感じた。 多様化する消費者ニーズに合った価値が何か考え、提案することで商品のファンを増やし、売上の最大化を実現したい。 続きを読む