- Q. 志望動機
- A.
株式会社CS-Cの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社CS-Cのレポート
公開日:2022年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考まではすべてオンラインで、最終選考はオンラインか対面か選択することができました。
最終面接が行われた会議室にはアクリル板が設置されていました。
企業研究
まずはくまなくホームページから情報収集をし、理念や行動方針のクレドの理解から始めました。会社説明会では代表が直々に会社についてお話してくださるので、参加することをおすすめします。説明会でも選考でも質問が出なくなるまで質疑応答の時間を取ってくださるので、疑問点はその都度解消していけます。また、wantedlyに多数の社員の方々の記事が載っていて、それを読むとより事業内容や業務内容を理解しやすくなると思います。代表の名前を検索すれば様々なサイトでインタビュー記事が出てくるので、それを読むとより自分が実現したいことと企業が行っている事業がマッチしているか分かるかと思います。選考を受けていく中でも、その点は重要視されているように感じたので、自分がしたいことは何か、それはこの企業で実現できそうかどうかをしっかりと考えた上で、選考の挑むべきだと思いました。
志望動機
私はCS-Cのコンサルタントとしてクライアントやクライアントのお店を利用する人々、さらにはその先の社会全体、つまり御社がビジョンに掲げておられるように5Cがより笑顔に溢れ、いきいきと楽しく生きられる社会を提供したいと考えております。
これを実現したいと考えるようになったのは、これまでの2つの経験がきっかけになっています。
1つ目が私の地元の過疎化によるローカルビジネスの衰退です。地元である○○は観光地の●●に隣接しているのですが、人で活気にあふれている●●とは違い、どんどん町自体の賑わいがなくなってきています。実際、私が昔から家族で通っていた思い出のごはん屋さんや小学校の頃毎日のように通っていた駄菓子屋さんは集客の低下を理由にお店をたたんでしまいました。
2つ目のきっかけは、アルバイト先のホテルでの経験です。私が働くホテルは観光地の◎◎の目の前にあり、横にも後ろにもホテルがあるという状況で、顧客獲得の競争がものすごく激しい場所に位置しています。それにもかかわらず、従業員も10名ほどのアルバイト先にはマーケティング専門の部署があるわけでもなく、マーケティングに強い人材がいないため、自分たちだけで新規顧客を獲得することに限界を感じています。自分自身ホテルの魅力は身に染みて感じているのですが、それをうまく新規顧客の獲得に繋げることができず、そのジレンマにもどかしさを感じています。
これまでにローカルビジネス領域の消費者側、店舗側も経験してきたからこそ、同じように悲しみや大変さを味わう人が一人でも、一店舗でも減ってほしいと考えております。そのため、入社後はローカルビジネス領域において様々な分野の経験を積み、ただクライアントが望むことを叶えるのではなく、クライアントもまだ気づいていない潜在的な課題までも見出し、笑顔溢れる店舗づくり、社会づくりに尽力していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
代表からの会社説明、若手社員による質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社説明会後に提出するアンケート内に志望動機を記入する欄があったため、ある程度企業に対して予備知識を入れてから説明会に参加した方が良いかと思う。
質疑応答では時間を多く割いて答えてくださるため、説明会内で気になったことなどをどんどん質問することをおすすめする。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須かどうかは分からないが、代表のお話を聞くことができる貴重な機会だと思うので参加するほうが良いと思う。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
企業が求める人材像を理解してから受験しました。
WEBテストの内容・科目
ミキワメ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
そんなに問題数は多くなかったように思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にメールで送られたZOOMのURLから入室した。
グループディスカッションの流れ
事前にメールでお題が送られてくるため、当日に個人ワークの時間はない。
話し合い(15分)→発表(2分)
雰囲気
アイスブレイクとして就活生同士で他己紹介をしあう時間もあり、面接官の方もとてもおだやかな雰囲気だったため、緊張することはなかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
良い会社の条件
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コンサルタントという職種の選考のため、やはり傾聴力や他の人の意見を聞いた上で、同調したり、違った角度からの意見を述べることを意識した。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 営業部サブマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にメールで送られたZOOMのURLから入室しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
CS-Cの事業領域がグルメ、ビューティーがメインのため、私はパン屋を選んだ。実店舗があるので、実際にそのお店と近隣の競合店にも足を運んで、比較検討した。フィードバックでは面接官の方に高評価をいただけたので、やはりプレゼンの内容の構成、パワポの活用など他の就活生の誰よりも時間と労力をかけたと胸を張って言えるくらい準備に力を入れた結果が評価につながったと感じる。
誰もが知っているようなお店(モノ)よりも自分だから知っている/地元のものを選ぶと聞き手の興味をより引けると思う。
面接の雰囲気
面接官がラフな感じでお話してくださったりするなど、緊張をほぐしてくださった。きっちりした緊迫感のある選考会というよりかは、自分らしさを出せるような雰囲気だった。
面接後のフィードバック
選考会の中ではフィードバックはなかったが、内定通知の電話の際に人事の方から面接官からのフィードバックの伝言を伝えてもらえた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介(名前、出身地、会社選びの軸、自己PR)を2分以内で
会社選びの軸は2点あります。1点目は若いうちからどんどん成長していける環境であること、2点目はより多くの人に影響を与えていけることです。
私の自己PRとしましては、「現状を分析し、課題解決に向けて主体的に行動できる」ことです。この強みを生かして、アルバイト先のホテルにこれまで存在しなかったフロントの業務マニュアルの作成に尽力しました。業務時間の9割がワンオペレーションで、入社間もなくから一人でホテル運営を任されていたのですが、業務マニュアルがなかったことで、ワンオペレーションの時に不明点があってもすぐに対応方法を確認できるものがないことがスタッフの間で課題としてありました。また、入社後シフトが被った複数の先輩から業務を教えていただくのですが、人によって言っていることが違うなどスタッフ同士で情報認識に差異があることも問題としてありました。そこで、業務マニュアルを作成し、全スタッフに共有すればどちらの課題も解決できるのではないかと考え、マニュアルを作成し、スタッフ全体に共有しました。その結果、スタッフの業務効率の向上とスタッフ間の情報認識の統一の両方を達成することができました。
プレゼン(テーマ:流行っているお店(モノ)とその理由)
私が流行っているお店としてご紹介するのは地元にある〇〇というパン屋さんです。今回はここが流行っている理由を探るべく、〇〇さんと近隣エリアの他3店舗のパン屋にも実際足を運び、比較した上で流行る理由はどこにあるのかを調べました。
4つのパン屋さんをさまざまな視点から比較したものがこちらになります。特に他の競合店との違いを感じた2点が〇〇さんが流行っている大きな理由だと考えました。
まず1点目は、思わず写真を撮りたくなる商品のビジュアル、2点目は土地を生かした販売戦略です。
まず、1点目について、少し前に「萌え断」という言葉が流行りましたが、この切った時の断面図の綺麗さや迫力が写真越しに多くの人の心を揺さぶっているのではないかと考えます。また、注文後に焼き立てのパンに具材を挟んでもらえるため、出来立てのサンドウィッチを食べることができます。比較した他3店舗でも、焼きたての商品もいくつかお店に並べてありましたが、どの時間に行っても焼きたてのものを食べれるとは限りません。一方で〇〇さんはいつ行っても出来立てのサンドウィッチを食べることができるので、その点が多くの人に愛される理由の一つだと考えました。Instagramでの投稿数を比較しても他の3店舗は多くても●件程度ですが、〇〇さんは●件を超えています。つまり、お客さんが撮った写真をSNSに投稿することで自然とお店の広告になっていると考えました。
流行っている理由2点目は、立地を生かした販売戦略です。左の地図を見ていただきたいのですが、〇〇さんが位置する場所はちょうど観光地と観光地の真ん中です。どちらも敷地が広く自然豊かなので、のんびりとした時間を楽しみたい方はここでピクニックをされる方が多いです。ピクニックだと食べ物と飲み物が基本いると思うのですが、〇〇さんは他の3店舗と違って店内でドリンクを購入することができます。こっちのお店でパンを買って、あっちでドリンクを買う手間が省けるのも、小さなことですが、支持される理由の一つだと考えます。
以上、写真映えする商品がSNSを通して集客アップにつながっていること、競合店にはないドリンクの提供がありピクニックをしたいというお客様のニーズをくみ取った販売戦略、の2点が〇〇さんが流行っている理由だと考えました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後人事の方に会議室に案内していただく。その後面接官が会議室に入ってきて、面接がはじまる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望であることを伝える機会は逃してしまったが、面接の節々で志望度が高いことをアピールした。フィードバックの中で、頭の回転が速くコミュニケーション能力が高いと評価していただけた。面接官の話を聞く時間も長いので、相槌をうったり、リアクションをしたりするなど聞く姿勢を意識した。また、面接官がどういう意図で質問をしているのかを考え、その意図に沿って答えることが重要だと感じた。
面接の雰囲気
面接官の自己紹介や近況の話など、アイスブレイクから始まった。会話形式の面接のため、テンポよく話すことを意識した。
面接後のフィードバック
選考会の中ではフィードバックはなかったが、内定通知の電話の際に人事の方から面接官からのフィードバックの伝言を伝えてもらえた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜこの業界を志望しているのか
私がコンサルタント志望する理由は「企業が抱える経営課題の解決を通じて、企業やそこを利用する人々、さらにはその先の社会全体の笑顔を生み出す仕事がしたい」という想いがあるからですと。私は、アルバイト先のホテルで店舗マーケティングに携わらせていただいた機会があり、自分が考えて発信したことが形となり実現した時に強くやりがいを感じたとともに、直接接したお客様にしか自分が影響を与えていけないことにもどかしさを感じていました。今後はもっと視野を広げて、これまで対お客様だったのを対企業、対社会に貢献していきたいという気持ちが強くなっていきました。ローカルビジネス領域では、店舗の活性化に携わることで多くの消費者に影響を与えていただくことができると考えます。そのため、日常生活でもよく利用するような身近なお店の活性化に貢献していきたいと思い、店舗マーケティングに携われるコンサルタント業界を志望します。
アルバイト先のホテルでもし自分が支配人だったらもっとこうしたいと思うことはあるか
あります。私の上長である支配人は、それぞれ自分たちで考えて行動してほしいという主体性を重要視しており、アルバイト先のホテルには業務マニュアルが存在ませんでした。もちろんすべてをマニュアル通りに動く必要はないですし、むしろ自分で考えて行動するからこそお客様に最高のホスピタリティを提供できると考えています。しかし、全くマニュアルがない状況であると、勤務中ワンオペレーションの時にイレギュラーなことが行ってもその対応方法を確認できないことが困っていました。そのため、もし自分が支配人であればマニュアルをつくり、業務の効率化を図りたいと思います。
面接官「実際何か行動に移しましたか」
業務の隙間時間を見つけてマニュアル作成に取り組み、全スタッフに共有をしました。
面接官「何か効果はありましたか」
これまではイレギュラーなことが起こるたびに、勤務時間外の他のスタッフに電話で確認を取ったりして非効率だと感じていましたが、マニュアルがあることでワンオペレーションの時でもお客様を待たせることなく対応をすることができるようになりました。また、マニュアルがないことでスタッフ同士で情報認識に差異があったのですが、マニュアルを共有したことでその点も解消されたと感じています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
選考を通して社員の方々の人柄の良さ、仕事への熱意を感じたため。また、自分が将来実現したいを叶えられると確信したため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
私自身CS-Cが第一志望だったため、承諾検討期間(内定通知から2週間)を延長できるかなどは分からない。
内定に必要なことは何だと思うか
どの選考においてもGD/プレゼンのテーマが事前に伝えてもらえるため、いかに準備万端の状態で選考に挑めるかが重要だと思う。実際、時間をかけて準備してきたことを面接官に評価していただけたので、企業側も重要視されていることだと思う。また、逆質問の時間はたっぷりとっていただけて、こちらからの質問がなくなるまで答えてくださるので、質問は多めに準備していった方がいいと思う。志望度の強さが伝わるような質問をするとよいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
どのような意図で質問や、GD/プレゼンのお題が出されているのかを考え、発言している人が選考に進めているのかなと感じる。私はとにかく入社後コンサルタントとしてどういう風に業務に臨むのかを想像してもらえるような発言を意識して行った。CS-Cだけではなく、ベンチャー全般的に言えることだが、誰かに言われたことをただこなすのではなく、自分がすべきことを見つけ、自ら行動に移していける人を企業は求めているのではないかと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
GDやプレゼンなど、すべての選考において事前にテーマを教えていただけるため、完成度の高さが重要になってくると思う。志望度が高いのであれば、時間をかけて内容の充実度と完成度を上げたほうがいいと思う。プレゼンに関しては、パワポだけではなく、画用紙などを使ったりして他の就活生と差別化するのもいいかもしれない。私は2回のプレゼンどちらもパワポを使用したが、最終選考で面接官が就活生の中には画用紙に手書きで文字を書いてきた人がいて、時間をかけて作ったことが伝わったとお話されていた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定から時間が経っていないため、あまり分からないが、現時点では人事の方が社内用のLINEのアカウントを教えてくださり、疑問点があればいつでも連絡してくださいねと言ってくださった。
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CS-Cの 会社情報
| 会社名 | 株式会社CS-C |
|---|---|
| フリガナ | シーエスシー |
| 設立日 | 2011年10月 |
| 資本金 | 7億5800万円 |
| 従業員数 | 200人 |
| 売上高 | 27億2500万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 椙原 健 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目13番23号 |
| 平均年齢 | 29.0歳 |
| 平均給与 | 586万円 |
| 電話番号 | 03-5730-1110 |
| URL | https://s-cs-c.com/ |
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