就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本イーライリリー株式会社のロゴ写真

日本イーライリリー株式会社 報酬UP

【22卒】 日本イーライリリー 医薬品開発職の通過ES(エントリーシート) No.67894(非公開/非公開)(2022/2/14公開)

日本イーライリリー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年2月14日

22卒 本選考ES

医薬品開発職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの過去の「リーダーシップ経験」についてご記入ください。その際、所属していた団体や役職があれば内容がわかるようにご記入ください。(600文字)
A.
私は学部でスキューバダイビング部に所属しており、3年次に部長を務めました。私が部長を務めた時、自身が入学した時よりも倍ほど部員数が増加していました。ダイビングは楽しいアクティビティですが、危険と隣り合わせでもあります。そのため、安全でスムーズなダイビングの実施が、部員の増加によって困難になると考えられたので、それらを解決するための運営改革を試みました。部活では、上級生がインストラクターのライセンスを取得し下級生のライセンスを発行していました。なので、まずインストラクターとそれに準ずるダイビングマスターを上級生が取得できるようにしました。それと並行して後輩のスキルアップのために、部活動以外で2年生に声をかけダイビングに行くことで全体の経験本数の増加を試みました。その結果、レスキューという3つ目のランクのライセンスを6人、ダイビングマスターを3人、インストラクターを2人新しく養成することができました。このように上級生のスキル向上を行ったことで、余裕をもって1年生の面倒を見ることができるようになりました。また、部員を6人程の小グループに分け、各グループがダイビング・休憩・準備を順に行っていくようなタイムスケジュールを作製することでスムーズな部活動の運営を試みました。このような運営改革により、部員の人数が増えても部活動がだらけることなくスムーズに、かつ安全な活動にすることができました。 続きを読む
Q. あなたの過去の「困難に挑戦し乗り越えた経験」についてご記入ください。どのように乗り越えたのか、がわかるようにご記入ください。(600文字)
A.
私の困難を乗り越えた経験は、大学4年生の一年間で卒業研究、大学院試験、病院実習、国家試験の全てをやりぬいたことです。私は幼少期から人々の健康に携わった仕事がしたいと考えており、大学は検査技術学専攻に進学しました。病院見学に行った際に、実際の業務がルーチン化されている様子を見て、もっと自身で試行錯誤しながら仕事をしたいと思い企業就職を決めました。また、他分野を学んでみたいとも思い大学院試験を受けることを決めました。病院就職の考えがなくなったので、臨床検査技師の資格を取得する必要はなかったのですが、今度、自分への自信につながると思い国家試験受験も決断しました。それら全てをこなすために、特に意識したことはタイムマネジメントです。卒業研究や病院実習など並行してやるべきことが多くあったので、いつまでにどこまで進めおくかなどのスケジュール管理を徹底しました。院試で必要とされる生物学の勉強は、専門書を一冊読みこむことから始め、この先英論などを読む助けになると考え、翻訳されていない原本を使用するなど、ただの受験勉強にとどまらない工夫もしました。理系総合大学であり留学生が多いという点に惹かれ、大学院を受験し、結果合格できました。また、過密なスケジュールの中でしたが、臨床検査技師の国家資格も取得できました。この困難を乗り越えた経験から私は時間の使い方を学び、また自分に自信を持つことができました。 続きを読む
Q. あなたの「日本イーライリリー医薬品開発職インターンシップへの志望動機」をご記入ください。(600文字)
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、革新的な医薬品開発を目指している点に共感したからです。私が理想とする医療は、治療する医療ではなく世界中の人々をより健康にする、病気にならない予防する医療です。そのような社会を実現するためには、目の前の医療ニーズに応えることが第一にすべきことだと考えており、一翼を担いたいと思っております。このような考えから、私は製薬企業を志望しています。貴社の説明会に参加した理由としましては、企業成長率が高い点に興味を持ったためです。そして、実際に説明会に参加し、より良い医薬品や未だ治療法の確立されていない疾患にアプローチするためのパイプラインの豊富さと試み、何よりも革新的な医薬品を生み出そうという情熱が貴社には強くあると感じました。特に、ドラッグラグをなくすだけでなく、日本から新薬を開発するInnovation Day Japanのような試みなど、ただのグローバルカンパニーの一つに収まらず、世界をリードして医薬品を変えていこうという姿勢には非常に共感しました。また、先輩社員の方々の話から主体性をもって働ける環境であること、ワーキングマザーも働きやすい環境であることがわかり、ワークライフバランスが非常に良い点も私の理想とする働き方に合致していると感じました。以上のような理由から貴社のことを魅力的に感じ、インターシップのプログラムを通してより深く理解したいと考え志望致しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本イーライリリー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日本イーライリリーの 会社情報

基本データ
会社名 日本イーライリリー株式会社
設立日 1975年11月
資本金 127億7300万円
従業員数 3,400人
売上高 1845億6500万円
決算月 12月
代表者 シモーネ・トムセン
本社所在地 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1番28号
電話番号 078-242-9071
URL https://www.lilly.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130404

日本イーライリリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。