就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

【未来の化粧品を創造】【22卒】コーセーの冬インターン体験記(理系/研究開発)No.16961(大阪大学大学院/女性)(2021/8/6公開)

株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 コーセーのレポート

公開日:2021年8月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 研究開発
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • JFEスチール
  • 東京電力ホールディングス
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーの技術職を志望しており、化粧品メーカーにも憧れを抱いていたので、参加を決めました。化粧品メーカーは意外と会社が少ないので、貴重な機会でした。これまでBtoBの企業が多かったので、BtoCの企業がどのようなものかも気になりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップはエントリーシートがあるものの、研究内容のみなので、何を基準にされているかわからず、特に対策はしませんでした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、自分の研究内容をわかりやすく書きました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在取り組んでいる研究、または力を入れた科目

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の言葉でわかりやすく丁寧に書きました。

ES対策で行ったこと

研究内容のみでしたので、就活会議のエントリーシートを参考にしたり、先輩のエントリーシートを参考に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生同士の自己紹介などはなかったので、学歴はわかりません。
参加学生の特徴
他の企業では、なんとなく参加されいる方もいましたが、皆さん、化粧品に興味がある方がおおかったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

未来の化粧品発案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

一人ひとりが未来の化粧品について一つ案を提案し、どれがよいか決めていく

このインターンで学べた業務内容

商品が本当に必要とされているかを考えること

テーマ・課題

会社説明/未来の化粧品についてのグループワーク

1日目にやったこと

まずは社員の方からの会社の説明がありました。その後、グループにわかれ、未来の化粧品について、一人ずつ案を出していく。その中で、グループとしての意見を一つにまとめていく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々との相互のかかわりは少なかったですが、一人ひとりの意見をしっかりきいてくださっていて、気になった意見などに対しては、アドバイスをいただいたり、ほめていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

このグループワークは12名とかなり人が多いかつ時間制限が20分と短く、まとめることが困難でした。そのため、本来のグループワークではあまり行われない多数決で意見をまとめていくしかなかったことです。ただ、この場合は最適な判断だったと思っています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

かかわりは少ないですが、お互いの意見を交換し、話を進めていきます。

インターンシップで学んだこと

12名の意見を聞けたので、やはり人それぞれ考えることは違うのだなと実感しました。それと同時に、意見も違うのだから、全員に向けた商品を作ることはとうてい無理なものだなと感じました。ターゲットを絞り、そこに対して、どうアプローチしていくかが重要だと学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

毎年同じテーマなのかはわかりませんが、自身の化粧品を使う際の不満点などを考えて参加すればよかったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分を想像できた理由は、化粧品は自身も使っていることもあり、とてもイメージがわきやすいものでしたし、自身の力が世の役に立つ実感ができると感じ、私がいきいきと働くイメージを持つことができました。雰囲気もとてもよかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ないと思った理由は、かなり化粧品業界は人気でかつ、募集人数も少ないので、かなり狭き門だと考えました。ダメ元で受かったらラッキーという心持ちで受験を決めました。しかし、やはり難しく、エントリーシートで不合格となりました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、実際に働いている部署のビデオ映像などを見せていただき、とても楽しそうと感じたからです。もともと実験自体は好きで研究職を志望していて、さらに消費者向け商品の研究となるとやりがいを感じられそうだと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、特に、優遇されることもなかったからです。エントリーシート1問のみの1dayオンラインインターンシップでしたので、特に重視されていないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。インターンシップの中で、少しお話ができる程度です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業は、メーカーの技術職でした。BtoBやBtoCなども絞れていませんでした。理由は、自身が理系の大学院生でしたので、自身の力を生かして働いていきたいと思っていたからです。しかし、自身が本当にしたいことは何なのかまでは絞ることができておらず、メーカーの種類までは決められていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって企業のイメージはさらに良くなりました。とてもキラキラしており、人を笑顔にできると思いました。業務に関しても、とてもやりがいを持って、かつ研究をしていくことができると感じ、とても魅力的だと思いました。社員の方もとてもいきいきとしている方が多く、やさしいかたが多かったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 コーセーのインターン体験記(No.15018) 2022卒 コーセーのインターン体験記(No.17904)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,629人
売上高 3227億5800万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 695万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。