- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【食品業界の新たな視点】【22卒】不二家の夏インターン体験記(理系/総合職)No.16766(大阪大学大学院/女性)(2021/8/6公開)
株式会社不二家のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 不二家のレポート
公開日:2021年8月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップの応募時期は業界問わず様々な業界に目を向けていたので、自身が参加できる範囲で色々な企業に参加していたというところが本音です。夏に開催されるインターンシップに食品メーカーがあまりなく、参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートのみでしたので、特に特別な対策はしていません。文章の書き方などに関しては、就活会議を参考にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はエントリーシートのみでしたので、自分の言葉で丁寧に書くことを心掛けました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
不二家商品企画セミナーにご応募いただいた理由は何ですか。(200文字まで)/自己PR/ガクチカ
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
文章でしか自身のことを伝える場がなかったので、丁寧に書きました。
ES対策で行ったこと
インターンシップでの参加目的を明確にし、その企業でなければならない理由を考えて、自分の言葉で書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- このインターンシップにおいて学生同士のやり取りは一切なかったので、わかりません。
- 参加学生の特徴
- このインターンシップにおいて学生同士のやり取りは一切なかったので、わかりません。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
商品企画セミナー
インターンの具体的な流れ・手順
業界説明、会社説明、商品企画部の方への質疑応答
このインターンで学べた業務内容
商品企画における考え方
テーマ・課題
業界説明、会社説明がメインでした
1日目にやったこと
まず、食品業界の説明をしていただき、その後、会社の説明をしていただいた。会社での仕事内容や働き方のお話をしてくださった。その後、実際に社員の方への質疑応答の時間がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員の方とのかかわりはほとんどありませんでした。講義形式で、社員の方からの説明がメインでした。最後に少し、社員の方への質疑応答の時間がありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことは特にありませんでしたたが、急遽オンライン開催となったため、想像していたインターンシップではなかったので、残念でした。せめて、グループワークなど、もう少し仕事体験型のインターンシップにしていただきたかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中に、他の学生とのかかわりは一切ありませんでした。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは特にありませんでした。強いて言えば、食品業界の全体の説明は、実際に食品業界で働いている方からの説明でしたので、業界研究にはためになりました。企業のことに関してはそれほど知ることはできませんでした。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に準備・勉強しておく必要はないインターンシップでした。他社の場合だと企業研究をしておけばいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにおいて、企業のことをあまり知ることはできませんでした。また。商品企画のインターンシップでしたが、とくに商品企画についてのお話や学べることはなかったので、このインターンシップに参加したからといって、自身がこの企業で働いていることは想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が本選考で自分は内定が出ないと思った理由は、この企業への理解を深めることができませんでしたし、また自身がこの企業で働きたいと思うこともなかったので、仮に本選考を受けていたとしても、自分の思いや熱意をきちんと伝えられなかったと思うからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、インターンシップの内容です。コロナの影響もあり、オンライン開催となるのは仕方がないことだと思います。しかし、他社様はそれでも工夫して、会社のことを知る工夫をしてくださっていましたが、それを感じませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考有利にならないと思った理由は、特に優遇の案内も来ませんでしたし、インターンシップというよりは、説明を聞くだけの形式でしたので、このイベントで優遇するとは思えませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会はありませんでした。インターンシップ参加後のみでなく、インターンシップでもほとんどありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は、メーカーの技術職として働きたいと考えていて、ただ、インターンシップの段階では様々な業界をみているという感じでした。インターンシップ参加後は、食品業界のことを知り、身近にある食品にかかわることは楽しそうと思ったものの、人口減少などもありなかなか厳しい業界だと感じ、食品業界はやめようかなと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によって企業・業務・社員に対してイメージの変化はとくにありませんでした。お菓子メーカーですので、皆さんお菓子が好きで、楽しそうにはしていました。また、製品をもって嬉しそうに説明してくださっていたことは印象に残っています。働き方も在宅やAIを取り入れたりして、最先端をあゆんでいるのだなと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社不二家のインターン体験記
- 2026卒 株式会社不二家 総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社不二家 オンライン:不二家 仕事体験(半日)~業界研究・理系業務体験~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社不二家 不二家1day仕事体験(理系限定)~業界研究・理系職種業務体験~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社不二家 不二家1day仕事体験(理系限定)~業界研究・理系職種業務体験~のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社不二家 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 オンライン:不二家 仕事体験(半日)~業界研究・理系業務体験~のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 不二家1day仕事体験(理系限定)~業界研究・理系職種業務体験~のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 仕事体験(半日)~業界研究・営業・企画体験~のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 株式会社不二家 営業のインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 株式会社不二家 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/21公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
不二家の 会社情報
| 会社名 | 株式会社不二家 |
|---|---|
| フリガナ | フジヤ |
| 設立日 | 1938年6月 |
| 資本金 | 182億8010万円 |
| 従業員数 | 2,486人 |
| 売上高 | 1099億8400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 河村 宣行 |
| 本社所在地 | 〒112-0012 東京都文京区大塚2丁目15番6号 |
| 平均年齢 | 36.1歳 |
| 平均給与 | 546万円 |
| 電話番号 | 03-5978-8100 |
| URL | https://www.fujiya-peko.co.jp/ |
