18卒 本選考ES
研究職
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
-
Q.
あなたの「持ち味」、「培ってきた経験」を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?
-
A.
私は貴社で「病気を予防できる」新商品の開発に挑戦したいです。私は、学部時代は生物、大学院では基礎医学に関して学んできました。その中で、私は病気になった人だけに対してではなく、病気にならないように多くの人々に働きかけていける仕事がしたいと考えるようになりました。貴社では、これまで学んできた医学の知識や観点と、「何事にも挑戦する心」を活かし、食を通して病気を予防できる世の中を作っていきたいです。 続きを読む
-
Q.
志望理由 カゴメでないといけない理由を教えてください。
-
A.
貴社でなら、「個性を大切に自分らしく働ける環境」で「世界中の人々の健康を支えられる」働き方ができると思い、志望いたしました。 説明会では、貴社が社員それぞれの個性を大切に、多様なバックグラウンドや意見を歓迎してくださる環境があると伺いました。また、貴社は”世界のカゴメ”になるべく、グローバルに挑戦し、成長し続けています。したがって貴社であれば、自分らしくのびのびと何事にも挑戦し、その成果を通して、世界中の人々に貢献できる働き方ができると思いました。 続きを読む
-
Q.
あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください! なぜ高い壁と感じましたか?それを、どうやって乗り越えましたか?
-
A.
海外大学への2ヶ月の研究留学の際、実験時に実際に手を動かす機会がなく、実験を見ているだけでした。現地学生にとって短期で来ている私は“お客様”であり、対等な立場で協働できない状況から、研究内容や実験手法を取得できずにいたことが最大の壁でした。言語も文化も異なる慣れない環境下で、自分から主体的に動く必要がある初めての挑戦でしたが、私は、そこで留学の目的と目標を現地の共同研究者に伝え、研究室の進捗報告会に参加できるよう働きかけました。報告会では自分の意見や提案を必ず伝えました。結果、逆に意見を求められるようになり、研究発表会では最優秀賞を獲得できました。 続きを読む
-
Q.
あなたの「誰にもゆずれないこだわり」を教えてください。
-
A.
私のモットーは「挑戦しなければ始まらない」であり、普段から何事にもとりあえず挑戦してみる!心を大切にしています。最近では、英会話力をさらに向上させたいと思い、留学生新入生のチューターに応募しました。宿舎の入居や市役所の手続きなど、生活支援を通して留学生と会話することで、英会話力の向上に努めていきたいです。 続きを読む