カゴメのインターンの口コミ・体験記一覧(全120件)
カゴメのインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。
カゴメの
インターン体験記一覧
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】国公立大学が多かった印象。一番低くて産近甲龍レベルだった気がする 【参加学生の特徴】明るい方と理系の真面目そうな方が散見している印象。院生が多い 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補助】な...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】課題に取り組み、それをパワーポイントで各班ごとに発表した 【このインターンで学べた業務内容】問題解決のアプローチについて。また生産現場での作業フローや、各技術職の業務内容についても理解することが出来た。 【テーマ・課題】技術系 ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】GWでお話ししました。どなたも優秀で、自分の意見をしっかり持ってそれを自分の言葉で表現できる方が多かったです。 【インターンシップで学んだこと】インターンシップを通じて...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 事務系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】具体的にはわかりませんが、発言のレベルが様々であったため、学歴フィルターはあまりないのではないかと思います。 【参加学生の特徴】食品メーカーに興味がある学生が多かったです。他の食品メーカーも受けている学...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 事務系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】まずテーマの発表と課題の内容を確認した後、グループに分かれてディスカッションを行いました。その後、各グループが発表を行い、質疑応答を通して意見交換をさらに深めました。 【このインターンで学べた業務内容】このインターンでは、食品業...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 事務系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの際に関わる機会がありました。その際には、他の食品メーカーでどこを受けているのかなどについて話をして、情報交換をすることができました。 【インターンシップ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 事務系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】大学のレベルは様々であった。また、文系理系は半々ぐらいであった。 【参加学生の特徴】食品業界に興味ある人が多く集められている印象があった。他の食品メーカーを受けている人も多かった。 【参加社員(審査員な...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 事務系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】最初にセミナーがあった後、グループに分かれてグループが行われた。 【このインターンで学べた業務内容】カゴメが大切にする「ワイガヤ」という働き方がどのようなものなのか、セミナーやワークから学ぶことができた。 【テーマ・課題】変化が...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 事務系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの中でインターンシップ参加者とは関わる機会があった。全員が楽しそうに話していた。 【インターンシップで学んだこと】キャリアアンカーの考え方やカゴメでのキャ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
東京農業大学 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】48人 【参加学生の大学】参加学生は、国公立・私立問わず、さまざまな大学から集まっている印象を受けました。出身大学や学部の違いから、多様な視点や考え方があり、グループワークでも非常に刺激を受けました。 【参加学生の特徴】特徴とし...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
東京農業大学 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産調達戦略を考えるワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】始めに、「生産調達本部」に関する詳しい説明から始まり、その後、現場で働く社員の方との質疑応答の時間がありました。最後に、少人数のグループに分かれてワークに取り組むという流れでした。そ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 1日間
東京農業大学 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターンではチームに分かれた際、まず一人ずつ自己紹介をして交流を深めました。多くのメンバーが研究活動を行っており、それぞれの専門分野や考え方に触れることができ、とても...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / カゴメ研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】早慶、国立大学が多かったです。MARCHの人は同じグループにはいませんでした。 【参加学生の特徴】生物、農学を専攻としている学生が多かったです。同じグループのメンバーは全員大学院生でした。 【参加社員(...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / カゴメ研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】野菜摂取量の向上が期待できる新たな事業を提案してください。 【インターンの具体的な流れ・手順】ガイダンス→研究部門の紹介→研究員のワークライフの紹介→座談会→グループワーク 【このインターンで学べた業務内容】ホームページだけでは得られないような...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / カゴメ研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】午後のグループワークでお題について話し合う機会がありました。テーマは事前に教えてもらっており、各々考えてきたことを発表しあいました。自分の発想にはなかった案があり、聞い...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】農学系の学生が多い印象でした。文系から理系大学院生まで幅広かったです。 【参加学生の特徴】もれなく良い人だなというのが画面越しからも伝わってきました。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の補...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】食品メーカーについて将来予測をする課題に取り組む 【インターンの具体的な流れ・手順】説明会の後に、各グループごとで課題に取り組む 【このインターンで学べた業務内容】食品業界に入った後にどんな課題解決が求められるか。 【テーマ・課題】食品メーカー...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じグループ内の人とはかかわりがあった。みんな良い人で、議論もスムーズに進行した。協調性のある人を取っている感じがした。 【インターンシップで学んだこと】カゴメから内定...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンラインで 【参加人数】40人 【参加学生の大学】理系の大学院生が多い印象だった。グループに分けられたとき、ほとんどが理系 【参加学生の特徴】全体的に理系の学生が多いイメージ、また、研究者から志望の人もいた。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】社会課題解決のワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】グループに分かれテーマに沿ってディスカッションを行う。 【このインターンで学べた業務内容】それぞれの職種の内容 【テーマ・課題】変化が激しい時代の中で食品メーカーだからこそ挑戦できる社会課...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで関わった。営業職志望だけでなく、研究職志望の方もいた。 【インターンシップで学んだこと】インターンでは、カゴメの方々の雰囲気や会社の制度について詳しく聞...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】具体的な大学名は伏せられていたが、旧帝大、上位私立が多いように感じました。 【参加学生の特徴】酸価学生は化学や工学系の大学生、大学院生が多く、意見交換が活発な印象でした。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術系ワークショップ 【インターンの具体的な流れ・手順】課題に取り組み、それをパワーポイントに纏めて各班ごとに発表しました。 【このインターンで学べた業務内容】個のインターンでは製造プロセスの効率化や品質管理の重要性、音大解決のアプローチに...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターン中、他の学生とはグループディスカッションやワークショップで積極的に意見交換を行いました。 【インターンシップで学んだこと】インターンを通じて、製造プロセスや品...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
神戸大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】35人 【参加学生の大学】国公立大学の学生や私立大学の学生がバランスよく居たように感じた。 【参加学生の特徴】食品業界全体に対する志望度が高い学生が多いように感じた。大体の学生が会社に対する理解度を深めたいという気持ちで参加して...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
神戸大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】食品業界No.1工場を目指すために必要な方針と手段を提案するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】VRでの工場見学や座談会を行った後に、グループワークを行った。 【このインターンで学べた業務内容】工場をよりよくするためにどのような工...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 1日間
神戸大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1グループ6人程度のグループワークで同じメンバーと議論を行った。 【インターンシップで学んだこと】グループワークを通じて、発散や収束といった思考のプロセスを意識的に行う...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / カゴメ研究系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
東京理科大学大学院 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン(zoom) 【参加人数】30人 【参加学生の大学】中堅〜旧帝大国立・MARCH以上の私立が多いが、それ以外もいた。。 【参加学生の特徴】農学系や食品・栄養系の専攻がほとんどであった。食品業界を志望している学生ばかりだった。 【参加社員(審査...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / カゴメ研究系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
東京理科大学大学院 / 理系 / 女性
【インターンの概要】新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】研究系社員の方の講義(3部署1人ずつ)→グループワーク 【このインターンで学べた業務内容】各部門の社員の方の特徴や、業務内容について。 【テーマ・課題】野菜の摂取量を増やすための施...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / カゴメ研究系ワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
東京理科大学大学院 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】質疑応答の時間で、深い理解の上だからこその質問が多く、自身の企業理解にもつながった。 【インターンシップで学んだこと】インターンでは、イノベーションを目指す施策の検討を...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職(工場) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】参加していた学生は、地方の国公立大学や上位私立大学の出身者が多く、全体的に学業面での意識が高い印象を受けました。 【参加学生の特徴】参加学生には大学院生だけでなく学部生も多く見られ、学年や専攻もさまざま...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職(工場) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術職向けのワークショップ 【インターンの具体的な流れ・手順】課題についてグループワークを行い、それを発表した 【このインターンで学べた業務内容】インターンを通じて、製造工程の効率化に関する業務を学ぶことができました。特に、効率化を実現する...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職(工場) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターン中は学部生・院生問わず積極的に議論する機会があり、学部生の中にも院生と引けを取らない論理的な思考力を持つ人がいて刺激を受けました。 【インターンシップで学んだ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】35人 【参加学生の大学】地方国公立大学、旧帝大、私立大学と幅広く参加していたと感じました。 【参加学生の特徴】大学学部生と大学院生の割合が半々か、少し大学院生の人数が多いと感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】人事の方から組織紹介・仕事内容の説明。その後オンラインで工場見学をしたのち、先輩社員と座談会。休憩後、班ごとでグループワークに取り組み代表者が発表し、社員の方からフィードバックをい...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークをする際に同じ班のメンバーと話す機会がありました。また、グループワークの成果を発表した後にも話す機会があり、どちらも社員の方はいないため非常にリラックスし...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】国立大学・有名私立大学が多かった。文理混合のワークショップだったため、学部生・院生どちらも参加していた。 【参加学生の特徴】文系の学部生、理系の学部生、理系の院生と様々な背景を持った人が集まっていた。 ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】会社説明・食品業界が担う社会問題の解決を考えるワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→グループでの自己紹介→グループワーク→発表 【このインターンで学べた業務内容】職種の具体的な働き方ではなく、業界や会社の理解を促すワークショップだ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの前には自己紹介の時間があり、5〜6人で構成されたグループの中で、およそ5人程度と実際にやり取りする機会があった。 【インターンシップで学んだこと】このワ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職(工場) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】具体的な大学名は伏せられていたが、旧帝大、上位私立が多いように感じた。 【参加学生の特徴】参加学生は化学や工学系の学生が多く、意見交換が活発であった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職(工場) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】生産技術系ワークショップ 【インターンの具体的な流れ・手順】課題に取り組み、それをパワーポイントにまとめて発表した。 【このインターンで学べた業務内容】このインターンでは、製造プロセスの効率化や品質管理の重要性、問題解決のアプローチについて学び...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 研究技術系総合職(工場) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターン中、他の学生とはグループディスカッションやワークショップで積極的に意見交換を行いました。さまざまなバックグラウンドを持つ学生たちと協力する中で、異なる視点やア...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン(WEB開催) 【参加人数】40人 【参加学生の大学】国立大学や早慶の学生が大半を占めており、多様なバックグラウンドを持つ学生が多かった。特に理系の学生が多く、課題解決型のワークに慣れている印象を受けた。 【参加学生の特徴】グループワークや研...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規事業立案型のグループワークを実施。参加者は事前に「日本人の野菜摂取量の増加」をテーマとした事業案を考え、当日はグループごとに意見を出し合いながら、最適なアイデアを選定し、具体的な事業計画としてまとめた。最後に各チームがプレゼンを行い、社員か...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて積極的に議論を交わし、それぞれの強みを活かしてチームで成果を出すことを意識した。他の学生は論理的な思考力やプレゼン能力が高く、自分の意見を端的に伝...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】1グループ5人で内3人が修士、2人が学部生というような割合でした。全て理系です。 【参加学生の特徴】私のグループでは大学で学んでいることは人によって違うというような感じでした。カゴメは愛知の企業というこ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】説明会→座談会→グループワーク
グループワークについては事前課題として考えておく必要があった。 【このインターンで学べた業務内容】生産技術職の業務理解を深めることができた。特に技術開発業務と工...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで同じ班の方々との関わり、座談会では他の学生の方々と一緒のグループで先輩社員の方々に質問しました。 【インターンシップで学んだこと】企業への理解を深めると...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間
同志社大学 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】学生がどの大学かがわかる機会がなかった。文系理系様々な学生がいた。 【参加学生の特徴】男女も半数ずつでくらい、文系理系も半分ずつぐらいに感じました。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交通費の補助...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間
同志社大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】食品業界の課題解決グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明→グループワーク→発表→解散といった流れ 【このインターンで学べた業務内容】食品業界の課題とその解決策について 【テーマ・課題】食品業界の課題解決グループワーク 【発表...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間
同志社大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークのメンバーとはコミュニケーションを取る機会が多かったです。 【インターンシップで学んだこと】グループワークの際にはワイガヤというカゴメで議論する際に大切に...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】名前しか見えていなかったため、どういった学歴の方々が集まっているのかは分からなかった。 【参加学生の特徴】理系の方もいらっしゃった。文系が多くを占めており、男女比も同等であった。 【参加社員(審査員など...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】将来の食品業界の課題を解決するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】最初に会社説明会、その後グループワークの内容を説明し、グループワーク、発表。 【このインターンで学べた業務内容】カゴメの目標とする未来 【テーマ・課題】食品業界の課...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでしか関りは無かった。しかし、全員が食品業界に関して深い知見を持っており学べる良い機会となった。 【インターンシップで学んだこと】学べたことは、食品業界の...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】理系大学院生と学部生が半々程度。大学はMARCH・関関同立・国公立大学 【参加学生の特徴】私のグループワークの班員は大学での研究内容が食品に関与している人が多かった。(農学・微生物学など) 【参加社員(...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】「食品業界No.1の工場を目指す」をテーマに新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】説明会→座談会→グループワーク
グループワークについては事前課題として考えておく必要があった。 【このインターンで学べた業務内容】生産...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】5人でグループワークを進めた。グループワークのお題は、事前課題として知らされていたため、それぞれが考えてきたことを話し合うワークであった。 【インターンシップで学んだこ...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】大学などを話す時間は設けられなかったためわからない。院生と学部生どちらもいたと思う。 【参加学生の特徴】文系の学部生方もいれば理系の院生とバラバラであった。志望職種もバラバラでした。 【参加社員(審査員...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】食品企業(カゴメにとらわれず)だからこそできる社会問題の解決を考えるグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】1.会社説明
2.グループワーク
3.発表 【このインターンで学べた業務内容】会社について説明を受けながら個々でキャリアを...
26卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで関わりがありました。学びとしては、他の尊重と自己主張の共存の難しさです。また、違った意見を持っている際の言葉選びです。 【インターンシップで学んだこと】...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術職1day仕事体験 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】国立大学の学生が多く、院生の数もかなり多かった。男女比だと圧倒的に男性が多かった。 【参加学生の特徴】しっかりグループワークでも発言する人が多く、リーダーシップがある人が多い印象。 【参加社員(審査員な...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 技術職1day仕事体験 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】カゴメの事業紹介とオンライン工場見学 【インターンの具体的な流れ・手順】まず人事がカゴメの事業や取り組みの説明をしたあと、生産技術部の方から1日のスケジュールや仕事内容の紹介があり、工場見学を行った。また、軽くグループでワークをした後座談会が行...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 技術職1day仕事体験 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】学生と関わったのは軽いグループワークのみであったが、そのワークを通して会社の理解が進んだ。 【インターンシップで学んだこと】カゴメについての企業理解が進み、注力している...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】同じ班の人は国公立の学生がほとんどだった。地域に偏りは無く全国の学生が参加していた。 【参加学生の特徴】食品を学ぶ学部あるいは研究をしている学生が同じ班に何名かいた。その他、生物系の研究をしている方もい...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】日本人の野菜摂取量増加を目的とした新規事業立案型ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】事前課題→会社説明→本インターンシップの自分の学習目標設定→職種説明→グループワーク→座談会 【このインターンで学べた業務内容】グループワークを通して、食...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】本インターンシップの目標を話す時間とグループワークの時間の合計2回、学生同士で話す時間があった。 【インターンシップで学んだこと】社員の人々の雰囲気を理解することができ...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 事務系総合職(財務経理) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】オンライン上で名前だけの記載だったため、参加学生の大学はわからなかった。 【参加学生の特徴】グループワークでは積極的に話をする学生が多い印象だった。調べもの等も効率よく行われており、真面目でしっかりした...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 事務系総合職(財務経理) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】食品業界に関する課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明の後、課題を説明され、グループに分けられた。その後、グループワークで課題と解決策をまとめ、代表者が発表した。 【このインターンで学べた業務内容】解決策の提案につ...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 事務系総合職(財務経理) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークがあったため、約40分ほどかかわりがあった。私の班は参加者全員が積極的に発言し、議論が活発であったため自分には無かった考え方に触れることができ、視野を広げ...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】45人 【参加学生の大学】オンライン開催で、名前の表示のみだったため、学生がどの大学出身かは不明。 【参加学生の特徴】理系文系問わずバランスよく参加していた。また男女のばらつきもなかった。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 ...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】将来の食品業界に関する課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社や各部門の説明を一通り終えた後、課題を説明され、グループに分けられました。その後、話し合いで課題と解決策をまとめ、代表者が発表しました。 【このインターンで学...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 1dayキャリアワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークは、学生6人で行い、それ以外の機会では関わる機会はありませんでした。 【インターンシップで学んだこと】参加前はトマトの会社、野菜ジュースの会社というイメー...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】国立大学や早慶の大学院生が多かった。特に偏りもなく全国から様々な人が集まっていた。 【参加学生の特徴】選考過程に面接がないためか全ての学生に共通するような特徴はなかった。ただ食品業界で働きたいという思い...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】「日本人の野菜摂取量増加」を目的とした新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】事前課題として新規事業を考えてから参加する。
当日グループで共有し、最もよかったものを班の意見として発表する。
発表準備の時間にディスカッ...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】座談会からグループワークまで同じ班で動いていたため班員と関わることが多かった。 【インターンシップで学んだこと】社員の方々と直接お話しすることで会社の雰囲気を感じ取るこ...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究系1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】大学名をしゃべるタイミングがなく、わからなかったが、学生の雰囲気から幅広い大学の印象を受けた。 【参加学生の特徴】明るく、コミュニケーション能力が最低限ある。ディスカッションに積極的に参加できる。 【参...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 研究系1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】カゴメ、研究職の紹介、若手社員との座談会。野菜摂取量を増やすための施策を考えるワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】人事の進行に沿って進む。お話を聞いて質疑応答をチャットでして、座談会でお話をして、最後にグループに分かれディスカッションする...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 研究系1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて5名程度の学生と交流がある。みんな明るい雰囲気であるが、そこまで突出した印象はない。おだやか。 【インターンシップで学んだこと】研究所の実際の様子...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】研究職は大学院生限定なので、全員大学院生でした。学校は様々だったと思います。 【参加学生の特徴】自分の研究活動と就職活動をうまく両立させている学生が多かった印象です。 【参加社員(審査員など)の人数】4...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】研究所に関する説明会/先輩社員との座談会/グループワーク/発表会/フィードバック 【インターンの具体的な流れ・手順】説明会と先輩社員との座談会が前半に行われ、後半は事前課題のグループワークと発表、フィードバックがありました。 【このインターンで...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 研究系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】6人ずつグループに分かれ、事前課題に対するグループの案をまとめた後、全体で発表の機会がありました。同じグループになった学生とは1時間弱一緒に作業をするため、就職活動や研...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】理系院生と学部生がまちまち。大学は旧帝大の方もいればマーチや地方国立大の方もいた。 【参加学生の特徴】理工学部を中心に農学部も多かった。カゴメは農業や野菜作りにも力を入れているため、農学に興味をもってい...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】「食品業界No.1の工場を目指す」をテーマに新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】グループワーク最初にグループワークの方針や切り口も説明をうけ、役割を決めたのち開始された。途中時間配分に関しても丁寧に声をかけていただい...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産系ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク中にて、あまり建設的な意見を述べる学生はいなかったと思います。どれも抽象的で深く考え切れていないような印象を持ちました。 【インターンシップで学んだこと】...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】MARCHが多かった印象だった。あとは早慶や旧帝大が占めていた。 【参加学生の特徴】参加者は全員理系学生。院生・学部生の割合は、院生が若干多かった印象。カゴメや食品業界の研究職に興味がある学生が多かった...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産調達を考えるワーク(食品業界No.1工場を目指すために必要な方針と手段を提案するという内容) 【インターンの具体的な流れ・手順】ガイダンス(ルール説明、チーム内での自己紹介)→生産調達部門の紹介、映像での工場見学→生産技術職社員の方のお話(...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】アイスブレイクとグループワークで関わりがあった。グループワーク慣れしていない人が多い印象だった。 【インターンシップで学んだこと】ネットに書いていない生産調達部門での具...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】オンラインで、名前の表示のみだったため、学生がどの大学出身かわからなかった。 【参加学生の特徴】理系だけでなく、経営学部など文系の学生も参加していた。また男女のばらつきもなかった。 【参加社員(審査員な...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】将来の食品業界に関する課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明を一通り終えた後、課題を説明され、グループに分けられました。その後、話し合いで課題と解決策をまとめ、代表者が発表しました。 【このインターンで学べた業務内...
25卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】課題設定とその解決策考案の議論は、学生6人で行った。誰か1人が目立つというよりは、全員が満遍なく発言していた。 【インターンシップで学んだこと】トマトの会社から野菜の会...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術系インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】高学歴と呼ばれない大学の学生も参加していたので、所属する大学はそこまで関係しないように感じた。 【参加学生の特徴】積極的にコミュニケーションをとる方が多かったような気がします。グループワークの時も、意見...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術系インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】工場の生産効率に関する課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明、社員との座談会、グループワーク、総括 【このインターンで学べた業務内容】工場生産における、重要な事(安全、効率、コスト)のバランスを管理する考え方 【テ...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術系インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1〜2名がとても主体的に進めていたので、他の学生も意見を少し出すだけでは目立たなかった。あれくらいの主体性がないと1Dayインターンではアピールが足りないんだなと学んだ...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】48人 【参加学生の大学】大学名は忘れたが、全国から参加していた。大学院生・学部両方いた。 【参加学生の特徴】必ずしもカゴメが第一志望という学生だけではなく、なんとなくカゴメ知りたくて~のような学生もいて、それくらいの理解度で参...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】会社説明/先輩社員の自己紹介・体験談・座談会/グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】時間になったら開始→会社説明→昼休憩→先輩社員系→グループワーク→フィードバック・今後について説明→解散 【このインターンで学べた業務内容】工場内に...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 生産技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同グループになった学生とはワークや雑談などの時間に話すことがあった。 【インターンシップで学んだこと】生産技術職がキャリアとして携わることのできる部署や工場内での仕事を...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究職インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】32人 【参加学生の大学】早慶・地方国立の大学院生がほとんどです。まれに学部の栄養系の勉強をしている子もいました。 【参加学生の特徴】みなさん温厚で人柄もよさそうな印象で、研究でトマトを扱っている方がすごく多かったです。 【参加...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの内容 / 研究職インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】カゴメのイノベーション開発本部として新規事業立案グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】始まって2時間ほどは社員の方のお話を聞き、その後2時間ほどグループワークと発表をします。 【このインターンで学べた業務内容】ネットでは分からない具...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップを終えて / 研究職インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】学生とはグループワークで関わります。ただ、ワークをするだけでその他の話をする時間はあまりないので仲良くなれたりというのは珍しいです。 【インターンシップで学んだこと】研...
24卒
カゴメ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 工場1dayインターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】全国各地の大学生。院生が多い印象でしたが、学部生もいました。 【参加学生の特徴】社交的で明るく、積極的に会話に参加してくれる学生が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の補助】な...
基本データ
| 会社名 |
カゴメ株式会社 |
| フリガナ |
カゴメ |
| 事業内容 |
調味食品、保存食品、飲料、その他の食品の製造・販売 種苗、青果物の仕入れ・生産・販売 |
| 設立日 |
1949年8月 |
| 資本金 |
199億8500万円 |
| 従業員数 |
1,570人 ※連結:2,621名(平成28年12月期) |
| 売上高 |
2025億3400万円 ※連結:平成28年12月期 |
| 株式市場 |
東京証券取引所1部 |
| 決算月 |
12月 |
| 代表者 |
寺田 直行 |
| 本社所在地 |
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号 |
| 事業所 |
本社/名古屋・東京 研究・開発部門/栃木・東京 工場部門/栃木・茨城・長野・愛知(3工場) 営業部門/北海道・岩手・宮城・埼玉・東京・神奈川・石川・長野・新潟・静岡・愛知・大阪・岡山・広島・香川・福岡・鹿児島・沖縄 |
| 関連会社 |
【国内】 加太菜園株式会社 響灘菜園株式会社 いわき小名浜菜園株式会社 カゴメアクシス株式会社 カゴメ物流サービス株式会社 【海外】 Kagome Inc. (USA) Kagome Foods, Inc. United Genetics Holdings LLC Vegitalia S.p.A. Holding da Industria Transformadora doTomate, SGPS S.A. (HIT) Kagome Australia Pty Ltd. Taiwan Kagome Co., Ltd. KAGOME Hong Kong Co., Limited. Kagome (Tianjin) Food Industry Co., Ltd. (可果美(天津)食品制造有限公司) |
| 平均年齢 |
42.1歳 |
| 平均給与 |
891万円 |
| 電話番号 |
052-951-3571 |
| お問い合わせ先 |
〒103-8461 東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワー TEL:03-5623-8513 カゴメ(株) 東京本社 人事部 堀江・大原 |
| URL |
https://www.kagome.co.jp/company/ |
| 採用URL |
https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/ |
| 自社採用ページURL |
http://www.kagome.co.jp/company/recruit/ |