20卒 本選考ES
商品企画
20卒 | 同志社女子大学 | 女性
-
Q.
エースコックで商品企画の担当者として、これまでの既成概念を取っ払った、全く新しい即席麺で、お客様に満足していただける新商品を企画することになりました。あなたが提案する新商品を、具体的に教えてください
-
A.
私が提案する商品は「不足しがちな野菜を麺から摂取できる即席麺」です。この即席麺の主なコンセプトは「健康によい即席麺」であることです。この商品を提案する理由は2つあります。1つ目は、超高齢化の日本を支え、健康志向の高まる消費者のニーズに対応した商品で、薬やサプリメントに頼らず、人々の健康寿命の延伸に貢献したいと思ったからです。2つ目は、糖質や塩分が多く、食物繊維の不足で生活習慣病の原因となるイメージの強い即席麺を、健康に良い商品として、お客様にもっと手軽に楽しんでもいたいと思ったからです。「不足しがちな野菜を麺から摂取できる即席麺」を商品化するにあたり、具体的には次の4つを取り入れたいです。1つ目にカラフルな即席麺です。目で見て楽しい食を提供し、SNSが普及するこの世の中で、カラフルな麺は注目を浴びやすいと考えたからです。2つ目に、野菜ごとに麺の色を変えることです。赤色ならトマト、オレンジ色ならニンジン、緑色なら食物繊維というように、色ごとに摂取できる野菜を変えることで、その日の気分や体調に合わせて摂取する栄養を決めることが可能になります。3つ目にスープが透明であることです。これは、色付きの麺を目で見て楽しんでもらうためです。ただし、スープが透明でも、塩、しょうゆ、とんこつといった様々なスープの味が選べるようにします。4つ目にタンパク質を含む具材を入れることです。麺だけでは、たんぱく質が不足するので、卵やチャーシューを具材として必ず入れます。1食で完結しがちな麺を食べても、必要な栄養を摂取可能にするためです。以上が私の考える「不足しがちな野菜を麺から摂取できる即席麺」です。この商品を、健康で美味しい即席麺であることを皆に知ってもらい、より多くのお客様にこの即席麺を味わってもらいたいです。そして、人々の健康を美味しい即席麺で支えたいです。 続きを読む