就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エースコック株式会社のロゴ写真

エースコック株式会社 報酬UP

【漢字の魅力、筆ペンで伝える】【16卒】 エースコック 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4464(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

エースコック株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
あなたはどのような人ですか?誰もがわかるように説明してください。

A.
 私のあだ名は「●●」だ。●●というと女性用の下着を連想しがちだが私の周りで「●●」というと私、●●●●を指す。●●という言葉を言い慣れていない人は戸惑いを隠せないだろう。しかし敬称などがつくことがあっても基本的にはサークルでも学校でもアルバイト先でも、家にいるとき以外私は「●●」と呼ばれている。 言い慣れていない人は抵抗感があるはずだ。にもかかわらず私は「●●」と呼ばれている。サークルでは新歓活動の幹部を務めほかの人を巻き込みながら行動していた。 響きの持つ抵抗感を超えた関係をいろいろな人と築けている人間が「●●」こと私、●●●●なのだと。 ※本名を明かしたくないため、伏字にしました 続きを読む

Q.
あなたは、日本のことについて何も知らない外国人と友達になりました。その友達が日本に遊びに来て帰る際に、あなたはお土産を渡しました。そのお土産は、どんなものなのか、また、選んだ理由も加えて教えてください。

A.
私はその友人に見るたびに「日本での楽しい出来事を想起させるようなもの」をお土産で渡したい。友人の母国にいる友達が『AMAZING!』とうなるようなものが望ましい。となると目で訴えることができ、楽しむことができるものがよいはずだ。もしくは海外にその商品カテゴリーはあるけれど日本で独自の進化、ガラパゴス化を遂げたものがよい。なぜならば自国の製品と比較することで「日本らしさ」を気軽に感じることができるからだ。そこで私ならば筆ペンを贈る。 なぜ筆ペンなのかをこれから説明していく。一つ目の理由は「想起」だ。日本に来て遊びに行くところといえば様々なところがあげられるだろう。雷門に行ったとしても楽しめるだろう。秋葉原で外国にはない文化を目にするのもよいかもしれない。ただ、どこに行ったとしても目に触れるものがある。漢字だ。日本に遊びに来ている外国人が漢字を避けて行動することはまずない。そしておそらくできない。日本で行くさまざまな土地と、思い出の片隅に筆で書かれた字体の漢字はきっと焼き付いている。 二つ目の理由として「日本らしさ」があげられる。筆ペンの商品カテゴリーは文具である。ただ、日本固有の進化を遂げたもののはずだ。硯を使い筆で文字を書く文化は海外にはあまりない。その上その機能をペンに持たせようという国は日本くらいのはずだ。海外にカテゴリーがあるがそこに日本らしい手の込んだ機能を持たせる。筆ペンは日本らしさを象徴している。 三つめの理由として「使いやすさ」を挙げる。筆ペンは字がうまくなくても扱うことのできる文房具だ。友達が母国に持って帰ってくれたとして、うまく扱えないものでは意味がない。その心配を筆ペンですることはないだろう。 別れ際、友達の名前の漢字表記を紙に自分の筆ペンで書き、同じ筆ペンにその紙を添えて友達に渡す。そんな粋な別れであれば友達はまた日本に来たいと思ってくれるのではないかと思う。 続きを読む

Q.
あなたは、今月発売された新商品の街頭調査実施者数1万人のうち、90%以上の人がおいしいと感じる商品を開発しました。しかし、なかなか売れ行きは伸びませんでした。売れ行き不調の原因と、その改善案を提案してください。

A.
9000人がおいしいと感じる商品それは間違いなく良い商品である。9000人というと私の通っている大学の3つの学部に通う総生徒数に相当する。大学の三学部に通う生徒全員がおいしいと思うようなものなのだ。それはきっと良い食料品なのだろう。 ではなぜその商品が売れないのか。理由は二つほどあげてみる。一つ目としては競合の製品が強すぎる場合である。10人中9人が可の評価を出すものと、10人中10人が良を出す商品があれば前者の売れ行きは悪くなる。(10人のうち1人がおいしいと思わないということは、10人のうち10人すごくおいしいと思うものに比べて悪評の回りが早く、シェアは減っていくだろう。)しかし、ここまで極端な例でない限り前述のような商品が売れないということはないだろう。9000人がおいしと感じるものは惜しい、良いものなのだ。だから私はもう一つの可能性を提示する。 90%の人がおいしいと感じる商品であっても、100%の人が知らない商品の売り上げはおそらく0だ。このような商品は現実にはあり得ないだろう。しかしこの状況に近いものであれば現実性があるかもしれない。例を挙げてみる。あまりメジャーではなく知名度もないメーカーがすごく会心の出来の商品を作った。客観的に見てすごくおいしい商品だがメーカーの知名度も成功の実績もノウハウなく小売店のバイヤーにまず買ってもらえない。メジャーなメーカーではないので広告を打つお金もない。そんな状況を連想してみたら説得力がでてくる。  ではどうすればその商品の売り上げが伸びるか。言い換えるならばどう知名度を上げるか。どう購入者の目に触れさせるか。第一に広告を増やす、第二に話題性を付加する。この二点が必要だと感じる。広告を増やすというのは消費者の目に触れる機会を増やすというものだ。二つ目の話題性を付加するというのは流行に乗っかるということに似ている。LINEのアカウントを作る、ソーシャルゲームとのコラボをしてみるでも何でもいい。要するに消費者にその商品に対しての印象を植え付けることが大切なはずなのだ。変なキャラでもいい。消費者に●●のキャラあほらしい。そう思わせたら勝ちなのだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エースコック株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
内定

Q.
自己PR

A.
私の持ち味は、【自己課題を見つけ、克服する姿勢】です。私は大学1年のころから、カフェでアルバイトをしています。始めたばかりの頃、コーヒー豆を買いに来たお客様に、商品を上手く説明できず、悔しい思いをしたことがありました。働く以上、商品は自信を持ってお勧めしたいと思った私は、自分の圧倒的な知識の少なさと、コーヒーを飲む経験の少なさを課題として見つけました。そこで、これらを解決するために、店長にコーヒーについてもっと教えてほしいとお願いしたり、コーヒーの本を読み勉強したりしました。また、実際に様々なコーヒーを飲むことで自分なりの感想を持ち、味の表現の仕方を身に着けました。その結果、お客様に説得力のある説明ができるようになり、おすすめした商品を買っていただくことが増えました。この経験を活かし、入社後は常に自分をレベルアップさせ、身に着けた力を土台に様々なことに挑戦したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月13日

問題を報告する
22卒 | 前橋工科大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
私は食を通して多くの方々に笑顔を届けたいと考え志望致しました。過去 の経験から食には人を元気づける力があると考えております。貴社は高い 商品開発力を持ちお客様から愛される商品を安定生産を行っている点、業 界最大手のセブンイレブン様の北関東の商品の製造を担っている点から幅広 く、お客様に笑顔になっていただける商品をお届け出来ると感じました。入 社後は周囲のために行動出来る自分の強みを生かし、工場内で働く方々に 寄り添ったマネジメントを行う事で業務に貢献したいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

エースコックの 会社情報

基本データ
会社名 エースコック株式会社
フリガナ エースコック
設立日 1954年1月
資本金 19億2400万円
従業員数 6,443人
売上高 335億円
決算月 12月
代表者 村岡寛人
本社所在地 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目12番40号
電話番号 06-6338-5585
URL https://www.acecook.co.jp/
NOKIZAL ID: 1171720

エースコックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。